SSブログ

石牟礼道子全歌集 海と空のあいだに [書籍と雑誌]



2019年12月4日


今日も好天。
お正月みたいな空。

北関東で地震が多いな。
このまま力が分散してくれればいいのだが。

中村哲さんの訃報。
これはショックだった。
撃たれたけど大丈夫という誤報は何だったんだ。

チビコは石油ストーブの前がお気に入り。
でも、二時間ぐらい火に当たると、二階に上がっていってしまう。
何だろうな。

石牟礼道子さんの歌集は葦書房から出ていたんだな。
その増補決定版みたいな本が出た。
弦書房は知らないが、石牟礼さんの本を何冊も出しているそうだ。

森崎和江さんと同様、おっ母さんの同世代人。
ずいぶんと違った生ではあるが、得体のしれない懐かしさがある。

ああ、弦書房は葦書房の後継会社なのか。





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 17:30
1942年12月4日,中島敦歿.その年の2月に『古譚』(「山月記」「文字禍」)でデビューしたばかり,33年余の短い一生でした.漢学の素養を生かした端正な文章で珠玉の作品を残しています.『李陵』は翌年7月遺作として発表されました.☞ iwnm.jp/311451


岩波書店@Iwanamishoten 17:27
(承前)「もう一つは,武力があれば,軍事力があれば自分の身を守れるという迷信です.武力が安全をもたらすものかどうか,丸腰でおこなう用水路建設での私たちの経験が教えてくれます.このような実体験によって,私たちは幸いにも,この強力な迷信から自由です」 中村哲さんに哀悼の意を表します.

岩波書店@Iwanamishoten 17:24
(承前)「アフガニスタンで事業をおこなうことによって,少なくとも私は世界中を席巻している迷信から自由でいられるのです.一つには,お金さえあれば,幸せになれる,経済さえ豊かであれば幸せになれる,というものです.」(続く)

岩波書店@Iwanamishoten 17:23
医師の中村哲さんがアフガニスタンで銃撃を受け,お亡くなりになりました.謹んでお悔やみ申し上げます.中村さんはどのような思いで難民支援の医療活動や灌漑事業を続けてこられたのでしょうか.『カラー版 アフガニスタンで考える』より一部をご紹介させていただきます.(続く)


若松英輔@yomutokaku 18:16
中村哲さんは、アフガニスタンの復興に尽力しただけではない。多くの人が、絶望しか見いだせなかった場所にも、希望の種子が宿っていることを証明してくれたのだ。彼は亡くなった。しかし、彼の仕事と彼の警鐘は、より強く私たちに訴えている。彼の死を悼みつつ、その無音の「声」に耳を傾けたい。

古田大輔@masurakusuo 18:00
中村哲さんが、2008年に同じように現地でペシャワール会のメンバーとして働いていた伊藤和也さんが撃たれて亡くなったときに語った言葉。

「憤りと悲しみを友好と平和への意志に変え、今後も力を尽くすことを誓う」 pic.twitter.com/QuU4JCuGnc

Yab. ( #反戦 #反核 #反原発 )@YabRock 17:57
#中村哲 pic.twitter.com/aglY1iiVzh

盛田隆二@product1954 17:44
わずか1時間前に「銃弾2発を受けて病院に運ばれたが、容体は危険な状況ではない」という産経を見て安堵したのに…。
タリバンが関与を否定「日本のNGOは我々の土地で復興支援に取り組んでおり、攻撃の対象にしたことは一切ない」

アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201951000.html

金子勝@masaru_kaneko 15:28
【要するに合法的な犯罪だと】菅が資料要求時に名簿のバックアップデータは残存していると認めた。 https://www.asahi.com/articles/ASMD43T75MD4UTFK003.html
しかし、名簿は「行政文書ではない」だと。 https://mainichi.jp/articles/20191204/k00/00m/010/077000c
アベは犯人であり、証拠を隠蔽したが、すべて合法的だという「説明」です。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,オーストリアの詩人リルケの誕生日(1875年).繊細な抒情詩から出発し,客観的詩風に移り,晩年は深い哲学的境地に至りました.岩波文庫『リルケ詩集』は,その詩作の歩みを見渡すことができるよう,初期から晩年にいたる作品を収録.☞ iwnm.jp/324322 pic.twitter.com/0SYnuySbkb


山口二郎@260yamaguchi 12:44
これは重要なポイント。安倍首相は、特定の時間帯に、シュレッダーかけという単純作業を、時間をかけて行うことを余儀なくされた事情として、「障碍者雇用」を強調したのだろうが、これは重大な人権侵害。行政の最高責任者としてあまりに不見識な発言であり、謝罪すべき。 https://twitter.com/rkayama/status/1202005454265569280

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11:37
「アホのせいで食い物にされる」という言葉しか思いつかない→“米軍”駐留経費の負担増要求 「友人であるシンゾーに...」 - FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00428324CX/201912040617_CX_CX #FNN

金子勝@masaru_kaneko 6:17
日刊ゲンダイの連載で「憲政史上最長政権 ありのまま歴史を刻むか改竄されるのか」を書いた。史上最長のバカボン政権時代は、歴史上かつてない失政と衰退の時期として記録される。だが、ひょっとすると大失政の記録も改竄されて消えてしまうかもしれない。恐ろしいことだ。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265654

高田漣@rentakada 11:11
中山美穂さんの新譜「Neuf Neuf」に全曲アレンジャーとして、さらに2曲書き下ろしで全面参加しました。
今年の夏の大仕事でした。
伊藤大地(dr)伊賀航(b)ハタヤテツヤ(key)の鉄壁布陣です。
よろしければぜひ〜♫ pic.twitter.com/f0bptq0B3l

東京新聞政治部@tokyoseijibu 10:54
「廃棄した」と答弁した時点では、電子データのバックアップ(予備データ)は残っていました。予備データを復元していれば、桜を見る会の招待客名簿は示せたはずです #桜を見る会 #招待客 https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019120402000134.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】嫉妬に御用心なさいまし.嫉妬は緑色の目をした怪物で,人の心を餌食にしてもてあそびます.――シェイクスピア『オセロウ』☞ iwnm.jp/322050


東京新聞 原発取材班@kochigen2017 12/3 11:42
排気筒、人力で切断着手 作業員の被ばくリスク高く 福島第一原発 https://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/1217 #こちら原発取材班

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 12/3 20:55
首相ヤジで排除された男性、警察官を刑事告訴 「黙っていれば言論萎縮進む」 https://mainichi.jp/20191203/k00/00m/040/291000c

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 12/3 19:25
安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ https://mainichi.jp/20191203/k00/00m/010/243000c

幻泉館主人☮@gensenkan99 12/3 20:11
[ネットゲリラ] ジャパンライフは親の代から http://my.shadowcity.jp/2019/12/post-16947.html
#安倍晋三 #ジャパンライフ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:石牟礼道子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。