SSブログ

演歌の明治大正史 [書籍と雑誌]



2019年12月3日


好天。
風も適度に拭いてくれて、気持ちがいい。
富士山に雲が掛かっているいるだけで、快晴。
お正月みたいな空だった。

20分ほど煮込むだけになっているロールキャベツを買ってきて、トマトで煮る。
あ、ご飯炊いてないわ。
しょうがない、スパゲッティ茹でるか。
一人だと実に適当。
お気楽です。

註文しておいた岩波新書が届いた。
添田知道さんの『演歌の明治大正史』。
岩波新書クラシックと帯にあって、創刊80周年アンコール復刊だったそうだ。
これ、知らなんだ。

実は『演歌の明治大正史』は刀水書房の『添田唖蝉坊・知道著作集』で持っている。
古本で、かなり安く買ったのだと思う。
岩波新書はそのオリジナル版ですな。

岩波新書と刀水書房版を比べてみたいなと思ったのであるが、どうやらチビコが日中ごろごろしている毛布の下にある山の中に沈んでいるらしい。
手を出すとチビコに怒られる。

代わりに近くの山で忘れていた本を見つけた。
雄山閣から出ていた『演歌師の生活』。
これ、読んでないな。
うれしい発見だ。

演歌の明治大正史 (岩波新書 青版 501)

ノンキ節ものがたり (1973年)

演歌師の生活 (1967年) (生活史叢書)

幻泉館日録:唖蝉坊は生きている

幻泉館日録:人を殺せと教えたか


2019年12月3日


-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 17:09
“首相枠”で2015年に「桜を見る会」に招待した、「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長との関係を「一切ない」と言い切った安倍首相ですが、実は35年来の知人だった可能性を裏付ける数々の証言が出てきました。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで。 pic.twitter.com/F7bhnJjKvS

岩波書店@Iwanamishoten 17:00
BOOKSTANDで江川紹子『「カルト」はすぐ隣に――オウムに引き寄せられた若者たち』( iwnm.jp/500896 )が紹介されました.? https://bookstand.webdoku.jp/news/2019/12/03/113500.html 「カルトに取り込まれてしまうことは,決して対岸の火事ではなく,誰しも可能性があることなのかも」


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:30
【国民が知らない 強欲医師の賃上げ闘争/長谷川学】現役世代の健康保険料率アップで財源確保 日医会長の暴論 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265587 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 16:05
(承前)冒険的な題材と流麗な文体のストーリー・テラーとして知られた彼は,さまざまなジャンルで数々の優れた作品を遺しています.多彩な味わいの7短篇を収録の岩波文庫が? iwnm.jp/372506


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1894年の今日,スコットランド生まれの作家スティーヴンスンが世を去りました.晩年はサモア諸島に移住していました.代表作は『宝島』( iwnm.jp/114528 )か『ジーキル博士とハイド氏』( iwnm.jp/322422 )でしょうか.
 

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 15:48
安倍が見事に墓穴。シンクライアントはむしろデータを消せない。サーバーにしっかりバックアップ。日付と時間を指定すればそのまま画面再現。内閣府のサーバーメンテナンス管理は富士通のはず。野党は富士通に聞け。作業手順を具体的に聞くんだ。何もやってなかったら大問題! https://news.livedoor.com/article/detail/17471552/

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM 14:55
菅発言はウソ。友人の専門家によればシンクライアントにはタイムマシン機能があり差分バックアップが取れる。内閣府のバックアップポリシーは数時間に一回のバックアップ確保のはず。日付と時間を指定すれば画面は再現される。名簿は一枚も消えていない。安倍は墓穴を掘った! https://www.asahi.com/articles/ASMD33JGMMD3ULFA002.html

金子勝@masaru_kaneko 9:49
【証拠隠滅ですが】消費者庁は内閣府に属する。消費者庁が、ジャパンライフの指導に手心を加え2013~15年に担当課長を代え,手心を加えた頃、桜を見る会に山口を呼んだ頃、ずっと、内閣府副大臣でいたのは、今、経済再生担当大臣の西村康稔だけだが? https://www.asahi.com/articles/ASMCK3RCFMCKUTFK008.html

金子勝@masaru_kaneko 9:48
【騙された者が悪い。まるで詐欺師の言い分みたい】首相主催の「桜を見る会」の招待状を、高齢者被害者たちの勧誘に利用していたとの指摘について、衛藤晟一消費者担当相が「私はそういう方は要注意だと思って接する」などと述べた。まるで詐欺師の言い分みたいだ。 https://mainichi.jp/articles/20191202/k00/00m/010/328000c

金子勝@masaru_kaneko 7:52
【腐れ縁?】ジャパンライフの山口は80年代からマルチ商法の草分け。取り締まるはずの警視庁安全局の元課長を社長にして生き延び、娘を社長にして悪質化。13年から消費者庁が被害取り締まりを強めると、14年担当課長が更迭され「政務3役のレク」と手心で被害拡大した。 https://mainichi.jp/articles/20191202/k00/00m/010/244000c

岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は,永井荷風の誕生日(1879年).花柳界の風俗や江戸戯作の世界に隠れながら,当代文明への嫌悪を語りました.1952年の文化勲章受章時に,荷風自身は「もらうにふさわしい本があるとすれば」と,『断腸亭日乗』をあげたとか.『摘録』? iwnm.jp/310420


岩波書店@Iwanamishoten 8:00
【今日の名言】人生は山の登りのようなものさ.登っている間は,ひとは頂きを見ている.そして自分をしあわせだと感じる.が,上に着いたが最後,たちまち,下りが見える.終りが,死である終りが,見える.――モーパッサン『ベラミ』(上)? iwnm.jp/325503


きっこ@kikko_no_blog 12/2 21:17
北朝鮮外務省「安倍晋三という小物とまともに付き合っても恥が虹のように広がって行くだけだ。あんな愚か者は永遠に相手にしないことが賢い我々の最善の選択だ。安倍は本当に何ひとつとして不足がないほど『完璧な馬鹿』であり、過去に例を見ないほど愚かで最低な政治家だ」(2019年11月30日)

みどりん@icu_0828 12/2 22:31
@henry_clay2017 1985年には、こんなCMもあったようです。

国鉄労働組合CM。(1985)
1985 Warning from National Railway Workers' Union pic.twitter.com/1AjYS46qsO

いしかわじゅん@ishikawajun 1:40
安倍は、シンクライアントで墓穴を掘ったのかもしれないな。もしかすると、安倍を潰したい官僚がいて、わざと教えた可能性も……。

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa 12/2 22:01
それにしても、「さあば」発言は、21世紀の日本の首相から発せられたものとしては、あまりに衝撃的でした。 pic.twitter.com/Ge0Mmjt3DP

木村知(きむらとも)@kimuratomo 12/2 21:41
なるほど。"ONE TEAM"という言葉、上司が部下に対して、ヤル気を鼓舞するために多用・利用しているのか。危険だな。まさに日本的。チーム(=組織)のために、滅私奉公せよというメッセージとして、組織のトップにすれば、非常に利用価値があるもんな。ラグビーの感動を利用して、気味の悪い同調圧力だ。

金子勝@masaru_kaneko 0:49
【嘘つきは首相の始まり】400兆円がウソの源泉となって、原子力ムラ関連はすべて無罪、閣僚も汚職腐敗は全て無罪の御用公安検察。官僚制を忖度競争に駆り立てる内閣人事局。メデャア圧力でアベ批判を抑制し,ウソと言い訳を垂れ流す提灯ニュースに染め上げる。もう気分は何でもできる独裁政権だ。

金子勝@masaru_kaneko 0:41
【腐っていく原子力検察】「原子力エネルギー堅持」の公約の福井県高浜町の野瀬町長が、町事業コンサルタント企業から1500万円の利益供与の疑惑。資産報告に記載のない1500万円の受領があり、警察の聴取を受けたら「借金」だと。例によって、検察は放置のままだ。 https://mainichi.jp/articles/20191201/k00/00m/040/170000c

小田嶋隆@tako_ashi 12/2 22:36
ここまで並外れた醜態を見せつけられると、かえって月並みな感想しか出てこなくなるものなのだな。「恥ずかしくないんだろうか」とか。なんともありふれた言葉だとは思うのだが、本心なのでもう一度繰り返しておく。恥ずかしくないんだろうか。

小田嶋隆@tako_ashi 12/2 21:55
いまとなっては、名簿に何が書いてあったのかはともかくとして、憲政史上類を見ない稚拙な弁解を並べ立てつつ、名簿を存在をあらゆる手段を使って消去しようとしている政権中枢の人間たちの立ち回り方の醜さばかりが印象に残る結果になっている。
個人的に、ここまで醜悪な内閣は見たことがない。

悪人d@y77k99 12/2 10:05
「ジャパンライフ」からも政治献金を一杯もらっているのだろう
加計学園からも毎年1000万円以上の献金あると言う

金で政治を買って、恫喝で官僚・メディアを操作、嘘で国民を騙す
戦後最低のクソ総理・安倍晋三

こんな人間を7年も総理に選ぶ「安倍の手下」自民党議員
戦後最低のクソ政党・自民党 https://twitter.com/buu34/status/1201291765363298304

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 12/2 21:46
「町長からセクハラ」告発の女性町議、懲罰動議で失職 http://www.asahi.com/articles/ASMD261GBMD2UHNB00M.html

あいこ [野球]? HJ@areareararerere 12/2 12:28
被爆者の語り部を「反日」と呼び「平和教育はもうやめたほうがいい」という竹田恒泰の講演会を支援する各地の教育委員会 http://okinawansea.hatenablog.com/entry/2019/12/02/071714

小田嶋隆@tako_ashi 12/2 17:26
サーバーデータのバックアップ保存期間を「承知していない」一方で、保存方式が「シンクライアント方式」であること、ならびにその場合サーバーにデータが保存されないこと、およびバックアップ保存期間を過ぎたデータが復元不可能なことは、「承知して」いるわけなのだな。 https://www.asahi.com/articles/ASMD23V2GMD2UTFK005.html

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 12/2 15:18
悪徳マルチ商法のジャパンライフ元会長が「桜を見る会」に招待されていた問題に新疑惑です。13年ごろからジャパンライフの悪質性を把握し、調査を進めていた消費者庁が、招待の約半年前に立ち入り検査を急に取りやめていたというのです。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265579 #日刊ゲンダイDIGITAL

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 12/2 19:56
声優の井上真樹夫さん死去 80歳 「ルパン三世」の石川五ェ門、「巨人の星」の花形満 https://mainichi.jp/20191202/k00/00m/040/209000c
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:添田知道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。