SSブログ

防災訓練 #3 [わが町]



2019年12月1日


市内一斉の防災訓練。
9月1日防災の日は、中学校の体育館で本当に訓練を行う。
12月1日は、非常用食料を分けて、中学生がテントを組み立ててまた分解したりという作業を行う。
テントの方は男子で、食料の方は女子。
典型的な性別役割分業ですな。
誰も異議を唱えないけど、まあ、面倒は御免だわね。

チビコが行方不明だった。
玄関の外で顔を合わせて、あれ?とした後、姿をくらましていた。

病院から帰った夕方、餌と牛乳がだいぶ減っていた。
二階廊下の定位置を見ると、ちゃんとそこで眠っていた。
なんだ、まだ専用の出入口があるんだな。

夜8時ごろに降りてきて、新しく入れた餌と牛乳をたいらげて、またすぐに二階に上がっていった。
自由だわなあ。

幻泉館日録:防災訓練 #2

幻泉館日録:パリは燃えているか

幻泉館日録:防災訓練?



2019年12月1日


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 15:00
1897年の今日,日本で最初の近代的労働組合と言われる鉄工組合が設立されました.指導的役割を果たした一人が高野房太郎.二村一夫『労働は神聖なり,結合は勢力なり』は,高野の波瀾万丈の生涯を手繰りよせ,通説の書きかえを迫る1冊.☞ iwanami.co.jp/book/b262398.h…


青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
三好 達治:寒林小唱: 山雀の嘴をたたきし板びさし はたやくだりし黄なる枯芝 裸木の朴のこずゑはゆれてあれ その青空をとぶ雲もなし 鴉なく櫟ばやしのあらきみち けうとかりけり陽はてれれども さねさし相模の… ift.tt/2DvgBWu 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:22
三好 達治:秋日口占: われながく憂ひに栖みて はやく身は老いんとすらん ふたつなきいのちをかくて 愚かにもうしなひつるよ 秋の日の高きにたちて こしかたをおもへばかなし すぎし日の憂ひならねば あまから… ift.tt/2q5ASPs 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである.――ブリア‐サヴァラン『美味礼讃』(上)☞ https://www.iwanami.co.jp/book/b247899.html

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒いお酒Three Angels ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。