SSブログ

胡蝶之夢 [日常雑記]



2019年」11月3日


文化の日。
昔々の天長節だが、だから祝日だというわけではない。
日本国憲法の誕生日だよ。
だからめでたい、国民の祝日。
けっして明治天皇の誕生を祝う「祭日」にしてはならんのだよ。

東京新聞筆洗、高石ともやさんの「受験生ブルース」が引用されていた。

♪ 砂をかむよなあじけない
♪ 僕の話を聞いとくれ

そう、砂をかむようなは、無味乾燥に決まってるじゃんと思うのだが、近ごろは通じないんだそうな。
そういうもんかね。

バウムクーヘンが送られてきた。
そ、あたしの誕生日も近いのよ。
ありがとうございます。

とてもそんなに年輪重ねたとは思えないなあ。
胡蝶之夢為周与。
あっという間。


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 18:03
憲法公布から73年、各地で集会 「改憲発議必ず止めよう」 bit.ly/2C9w4ep

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
「雨ニモ負ケズ」は,宮沢賢治が昭和6年に用いていた手帳に書かれていました.冒頭部分には「11.3」の日付が記されています(文庫『宮沢賢治詩集』の表紙に使われています).今日は,多くの人々に強い勇気と希望を与えてきた作品の誕生日.☞ iwnm.jp/310761 pic.twitter.com/cIW0hzzipt


イルコモンズ@illcommonz 14:05
どの授業か忘れたけど、大学生の時に教わった丸山真男のこのエッセイには「ある編集者への手紙」という副題があって、オープンレター形式で書かれた文章はよみやすく、教材むきなので、授業プリントにした。発表年は1952年。丸山いわく「平凡なこと」だけど、大事なことで、自分にははじめての政治学。 pic.twitter.com/0iDtW0kPhh

秋田魁新報社@sakigake 6:51
個性派俳優、山谷初男さん死去 85歳、仙北市角館町出身 #訃報 #芸能ニュース #仙北市 #akita #秋田 https://www.sakigake.jp/news/article/20191103AK0001/

町山智浩@TomoMachi 1:29
NHKが、犯罪に関与した人が出てるだけで番組を放送できないというのなら、もう国会中継放送できないじゃんか。 https://twitter.com/c4dbeginner/status/1190640578293157889

金子勝@masaru_kaneko 10:15
【ポチの国はバカにされる】岩国の戦闘機部隊で、重大事故につながりかねない規則違反が横行。第1海兵航空団(沖縄県)の調査報告書では、手放しの操縦や飛行中の読書、ひげを整えながらの自撮り。部隊では空中接触が相次ぎ、昨年12月には高知県沖で6人が死亡・行方不明だ。 https://mainichi.jp/articles/20191102/k00/00m/030/355000c

金子勝@masaru_kaneko 7:47
【日本だけが思考停止だ2】だが、関電原発マネー還流問題は、なおも経済産業妨害省が特別背任経営陣と原発検察OBがグルとなった「社内調査」を放置し、産業衰退を加速する。そして上野元政務官逃亡で、外国人労働で労働条件底抜けと年金財政破綻を放置する。日本経済を滅ぼす二大疑惑の徹底追及を。

金子勝@masaru_kaneko 7:43
【日本だけが思考停止だ】この間、菅原経産相、河井法務相の大臣辞任での逃亡、金満下村博文が導入を試みた民間英語試験は史上最悪の萩生田文科相「身の丈」発言で潰れた。放漫な財政赤字と金融緩和で麻薬漬けの中、公安警察・検察の闇のアベ政権の支配の下、不正と腐敗の動きが止まらない。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1928年の今日,マンガ家・アニメーション作家の手塚治虫が誕生.彼なくして,子供向けであったマンガやアニメが,世代を超えて愛され,一国の文化を代表するような存在にまで成長することはなかったかも知れません.『ぼくのマンガ人生』☞ iwnm.jp/430509


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】すべての人間は,生まれつき,知ることを欲する.――アリストテレス『形而上学』(上)☞ iwnm.jp/336043


47NEWS@47news 12:04
SF作家の眉村卓さん死去 「ねらわれた学園」 bit.ly/2JJsXxX

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
日本国 :新憲法の解説 05 日本国憲法: 日本國民は、正當に選擧された國會における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸國民との協和による成果と、わが國全土にわたつて自由のもたらす惠澤を… ift.tt/2C8uObw 青空文庫 #青空文庫

cdb@C4Dbeginner 11/2 16:42
東京都知事の下に本社を構える民放キー局のワイドショーが、まるで号令がかかったかのように一斉に札幌への当てこすりをはじめるこの事態、なんとなくノリや感情でやってることじゃないと思うんですよね。これ以上は東京から競技が動かされないように視聴者に何を植えつけようとしているのかと言う話で

親川志奈子 Shinako Oyakawa@Oshinako 11/2 16:43
「首里城復元はサグラダファミリアみたいにプロセスに価値があるわけさ、だから国に金出してもらって早く完成させるとかじゃなくて、資金調達、材料調達、技術継承、人材育成とか全部を吟味して実行した方がいい。それ自体が力になるし県外や海外の人にもそれを見て貰えばいいさ」って話聞いて痺れた。

emil@emil418 11/2 8:21
消費税は経団連が言い出した「直間比率の是正」のためであって、そもそも社会保障が目的じゃなかった!
30年以上政府が胡麻化し続けてきたことを大門議員が1分で教えてくれてます。
元動画 youtu.be/ANdtq_4NE1s pic.twitter.com/IoL5mWiLsr
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Travelin' Thru, 1967..ラブ&ピース #22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。