SSブログ

くちどけ [飲み食い]



2019年10月30日


東京新聞に販売店の折り込みが入っていた。
「東名集中工事の影響による 夕刊配達の遅れについて」
あら、12月20日(金)まで。
まあ、私は統合版なんで関係ないけど。
あら?
朝日新聞には入ってない。

珍しく外猫用の餌と牛乳がまったく減っていなかった。
あれま。
あいつら、何かあったかな。
天気が良かったので、かえってそれで遠出したのかもしれない。

家に入るとチビコが元気に駆け寄ってきた。
よしよし。

涼しくなるとロッテのバッカス&ラミーがお店に並んで、おお、秋だなあ、買うかということになっているのであるが。
今日見かけたら、なんだかやけに小さい。
え?

せちがらいなあ。
もう買う気が失せた。
それで、代わりにといっちゃなんだが、明治の冬季限定チョコを買った。
くちどけラム&レーズン。
くちどけブランデー&オレンジ。

うふふ。


 


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 19:00
【公選法違反なんて気にしない。絶対に検察は見逃すから】河井法務大臣が妻の選挙カーのウグイス嬢の既定の1万5千円ではなく、3万円支払う公職選挙法違反だ。菅原前経産相もそう。モリカケ以来、誰も法律違反しても法の支配は受けず、もはや独裁無法国家です。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191030-00015073-bunshun-pol

47NEWS@47news 19:54
「明治の日」に署名101万人 自民議連、法改正目指す bit.ly/3302S5o

菅野感@prewarwrestler 18:28
いや、実際さ、森友学園は、補助金を返金してるわけ。で、補助金不正受給だったとしても、それを処罰するために作られた補助金適正化法を使わずに、詐欺罪でいって、ありえない共同正犯だと言って籠池夫妻双方に7年求刑してるの。

意味がわからない。

こんな非人道的なことが許されていいんかね? https://twitter.com/prewarwrestler/status/1189469162902450177

ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S 16:19
私がこの国はもうダメだなと思うのは、8年もレベル7の原発事故が続いている、先の豪雨で除染土を詰めたフレコンバッグも大量に流されているのに、野党からも学者からも文化人からも右翼左翼からも、現地の子どもたちを慮る声が全然上がって来ないことなんだよね。日本では人間が化石化してるんだよ。

47NEWS@47news 16:54
関電、原発稼働に誤算続く 高浜3号機、来年8月停止 bit.ly/2qWEGCL

テレ朝news@tv_asahi_news 15:04
【速報】動画配信しながら富士山を登山中に滑落した男性か 遺体を発見 静岡県警

蓮池透@1955Toru 15:49
日本語を「都合に合わせて」翻訳してしまう文部科学大臣。 https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1189409391134400512

山崎 雅弘@mas__yamazaki 10/29 19:52
「とりあえず発言は表向き撤回して謝罪のフリをしますが、教育機会の均等を否定する考え方自体は撤回しないので、教育機会の均等を否定する制度改革はそのまま進めます」というのが、萩生田文科相の態度。大手メディアがやるべきことは「野党は反発」と傍観することじゃないだろう。完全に壊れている。 pic.twitter.com/jstColbZUu

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 15:26
森友学園事件、籠池夫妻にいずれも懲役7年求刑 検察「大幅に工事費水増し」 大阪地裁 https://mainichi.jp/20191030/k00/00m/040/213000c

中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 10/29 22:34
公文書のない国で改憲なんて200年早いわ。

立川談四楼@Dgoutokuji 12:47
河野太郎防衛相の「私は雨男」は、訓練してない人のギャグが滑ったわけで「なに調子こいてんだよ」と突っ込みゃ充分だと思う。しかし萩生田文科相の「身の丈」は別次元で、憲法や教育基本法を踏みにじる重大発言である。「教育勅語」が好きだという一点において、教育の頂点にいてはいけない人なのだ。

小田嶋隆@tako_ashi 12:41
萩生田発言に関連してフジテレビ解説委員の鈴木款氏が真正面からの政権アシスト(「身の丈)発言を全面的にフォローする英語民間試験推進論そのもの)を発信している。平井文夫氏の安倍ヨイショにも、常々唖然とさせられているのだが、FNNの解説委員って…… https://www.fnn.jp/posts/00048732hdk/201910292200_suzukimakoto_hdk

アジョシ@leestraight 11:51
大阪市職員労働組合書記の要宏典さんは遁走して逃げましたわ。しかし。。
ネトウヨが労働組合の書記やる時代になったんだ。社会状況がこれだからね、それもまたありだろうが、にしてもそちらの方が衝撃的だわ。 pic.twitter.com/7WDKgC904c

アジョシ@leestraight 9:26
おまえの所属組合は大阪市職員労働組合なんか?だとすると、
なにかい?大阪市職員労働組合はヘイトデモに反対する人を揶揄するだけでヘイト自体には何の反対もせえへん組合なんか?
答えろよ。 https://twitter.com/yorktown1945/status/1188696467604525057

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:25
【二極化・格差社会の真相/斎藤貴男】英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263918 #日刊ゲンダイDIGITAL

山口二郎@260yamaguchi 10/29 22:44
一旦決めたことだから今ごちゃごちゃ文句言うなという既成事実への屈服で、オリンピックも英語外部試験導入も、破綻への道をひた走る。満州事変以来の日本滅亡のパターン。こんな日本でグローバル人材育成に文科省が躍起になる悲喜劇。

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)戦後日本社会で存在が強く否定されてきた教育勅語.森友報道で注目されたのも記憶に新しいところ.最近では支持を公言する政治家も珍しくありません.否定された存在が折々に甦る背景を,教育史や思想史の研究者,ジャーナリストらが検証する1冊がこちら.☞ iwnm.jp/061233 pic.twitter.com/pQNm3aM5HV


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1890年10月30日,教育勅語が発布.勅語には普遍的な徳目が書いてある? 昔の日本人のモラルを支えた? すべてウソです.教育史学会編『教育勅語の何が問題か』は,勅語の理念とは何か,社会に,アジアに何をもたらしたのか.教育史研究の成果を結集して,その急所を解説.☞ iwnm.jp/270974 pic.twitter.com/zUKhiyv1SL


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
秋の日の ヸオロンの ためいきの ひたぶるに 身にしみて うら悲し――今日は,上田敏の誕生日(1874年).ヨーロッパの高踏派・象徴派の詩に名訳を残し,日本の近代詩に大きな影響を与えました.彼の訳詩すべてを収めた『上田敏全訳詩集』☞ iwnm.jp/310341 pic.twitter.com/WgJ7sYYiqG


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】あたしがもし器量よしだったら,自分がこれならと思う人にだけ,器量よしで,可愛らしくなりたいと思うわ.――ジョルジュ・サンド『愛の妖精』☞ iwnm.jp/325351


明石順平@junpeiakashi 10/29 23:18
残業代まともに払ったら潰れるっていうなら潰れろよ。

そういう会社が潰れないでのうのうと生き残ってしまったから人間が潰されまくってきたんだよ。

会社が潰れるくらいなら人間潰すほうがマシというのがこの国の労働政策。異常だよ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。