SSブログ

旅人ディランはどこへ行く [書籍と雑誌]



2019年1028日月


「にっぽん縦断こころ旅」、先週は蔵出しスペシャル。
なんとなく眺めていたら正平さんが「君をのせてえ」を歌っていた。
急に聞きたくなったので検索すると、まずずらりとヒットするのは『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」。

ああ、いい曲だけどね、沢田研二さんの歌が聴きたかったんだ。
もちろんすぐに見つかった。

幻泉館日録:君をのせて

YouTube: 沢田研二 君をのせて

「ニューミュージック・マガジン」の復刻版Part 1、なかなか届かないなあと思っていたら、注文を出していなかった。
何か他の物を注文したので、その気になってしまっていたようだ。
あわてて発注したら、すぐに届いた。

あは。
うれしい。

1969年の7月号は「特集=ボブ・ディラン」。
片桐ユズル「ディランのめめしさが体制をゆすぶる」、遠藤健司・室屋憲治・小倉エージの《ディスカッション》「旅人ディランはどこへいく」がまあ懐かしい、懐かしい。

創刊50周年記念復刻 Part 2 ニューミュージック・マガジン1969年9月号~12月号

創刊50周年記念復刻 Part 1 ニューミュージック・マガジン1969年5月号~8月号

ミュージック・マガジン 2019年 4月号


-----------------------------------------------
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10:11
別に前代未聞ではない→「前代未聞」元看護助手「自白維持」の上申書書かされる 滋賀・病院患者死亡 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20191023/k00/00m/040/308000c

内田樹@levinassien 10/27 23:16
「身の丈」っていうけど、1970年国立大学の入学金は4000円、半期授業料が6000円。1万円で大学生になれたんです。僕が大学1年生の時の学習塾のバイト代が時給500円。2時間バイトすると月謝が払えたんです。そういう時代に戻してください。

きむらとも@kimuratomo 10/26 23:26
貧困自己責任、非正規自己責任、健康自己責任、介護自己責任、老後自己責任、年金自己責任、教育自己責任、災害自己責任、避難自己責任…国が果たすべき責任を全て自己責任として押しつけられた国民は、まさに命がけなのに、首相は任命責任すら果たさない。首相辞任したって、命を失うわけじゃなかろ。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】病ある人,養生の道をば,かたく慎しみて,病をば,うれひ苦しむべからず.憂ひ苦しめば,気ふさがりて,病くははる.――貝原益軒『養生訓・和俗童子訓』「養生訓」☞ iwnm.jp/330101


金子勝@masaru_kaneko 7:04
【国債で消費税5%?おバカか3】6年半も大規模金融緩和で財政赤字垂れ流しにしてもたせるだけで「出口のないネズミ講」で麻薬患者と化した。東電、東芝などゾンビ企業で溢れ、円安と賃下げによる既存製品輸出だけで産業衰退が深刻化し、賃金下落が止まらない。永遠の金融緩和をするつもり?バカすぎ。

金子勝@masaru_kaneko 7:03
【国債で消費税5%?おバカか2】MTTは最低賃金の雇用プログラムJPGをいい、インフレが起きたら増税を主張する。消費税減税なんて言っていない。消費税増税がアベノミクスを失敗させたという嘘つきが。アベノミクスの失敗をMTTですり替える悪質な議論が横行する。隠れ安倍支持者だ。

金子勝@masaru_kaneko 6:59
【国債で消費税5%?おバカか2】MTTは最低賃金の雇用プログラムJPGをいい、インフレが起きたら増税を主張する(それが可能かは別問題だが)。消費税増税がアベノミクスを失敗させたという嘘つきが、アベノミクスの失敗をMTTですり替える悪質な議論が横行する。隠れ安倍支持者だ。

金子勝@masaru_kaneko 6:59
【国債で消費税5%?おバカか】10月13日激論クロスファイアで「消費税10%」をめぐる高橋洋一氏との議論の録画。私はアベノミクスの失敗ゆえに消費税増税が失敗していると主張。ちなみに「反緊縮」の名でMTTにすり替えるアベ反対のふりのアベノミクス支持者が闊歩。アホか。http://jpnews-video.com/onebyone/2019/191013/5/

小田嶋隆@tako_ashi 10/27 23:20
アベノインパールだな

参院自民「アベノミクス」強化 世耕氏主導で勉強会:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51299820T21C19A0PP8000/


渡辺祐一@watanabeych 10/27 22:18
映画『主戦場』上映見送りについて「しんゆり映画祭」中山周治代表のコメント。main.siff.jp/release
嘘をつけ!嘘をつけ!嘘をつけ!
「一旦は上映を決定した私たちの判断に不手際があった」と。
馬鹿も休みやすみ言って欲しい。申し訳ないけれど、もう二度と映画に関わらないでいただきたい。

イルコモンズ@illcommonz 10/27 20:06
ケン・ローチのあたらしい映画。長い予告編なので、どんな物語かだいたいわかる。「わたしは、ダニエル・ブレイク」の姉妹篇のような感じ。いずれ日本で公開される時、「Sorry We missed you」という原題がどう訳されるか気になるけど、字幕さえつけてくれたら、どんな邦題でもいい。ともかく観たい。 https://twitter.com/SWMYfilm/status/1141294609462697984
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニッパー型爪切り行きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。