SSブログ

治水 [日常雑記]



2019年10月26日


ルヴァン杯は車の中で観ていた。
さあ、PK戦だというところで観るのをやめて車を降り、病室に向かった。
点の取り合いだからおもしろかったな。

国土という言葉を思い出した。
もちろん理解可能語彙だが、普段の使用語彙には入らないだろう。
その国土、壊れつつあるなと思う。

観測史上何番目の降水量だとか報道されているが、それが一番の原因なのか、あやしい。
昔のように治水に真剣に取り組んではいないのではないか。
そんな気がしてしかたがない。

不真面目にやっているとか言いたいのではない。
金が、予算がそちらにしっかり使われていないんじゃないか。
中抜きも多いんだろうが、そもそもの工事費。
具体的な数字はまったく知らない。
ただ、気候変動による様々な変化に、まったく対応できていないのは事実だ。

消費税は上がっても、それは金持ちの財布を膨らますことに費やされる。
福祉はどんどん切り捨てられる。
なせそんな安倍が支持されているのか。

わからない。


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 18:24
千葉の15河川が氾濫、浸水被害 福島と2県で死者10人 bit.ly/2Ncvlyd

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:11
【政治】ポンコツ英語民間試験巡り 萩生田文科相「身の丈」発言で大臣完全失格 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263835 #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ #ゲンダイ

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 13:13
女川原発の監視装置に異常 放射性物質の漏えいなし https://mainichi.jp/20191026/k00/00m/040/155000c

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12:12
痴漢や盗撮、児童買春までも 皇位継承で55万人に「棚ボタ」恩赦、時代遅れの遺物では https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191022-00147838/

ありえん。入管に不当長期拘束されてる人たちをこそ解放しろ!

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1913年10月26日,織田作之助誕生.出世作「夫婦善哉」をはじめ,愛する大阪の庶民の風俗を描き,織田作(おださく)の愛称で親しまれました.岩波文庫『夫婦善哉 正続 他十二篇』には,2007年に発見された「続 夫婦善哉」のほか,おもに戦前・戦中期の代表的短篇を収録.☞ iwnm.jp/311852 pic.twitter.com/olCD3CuZ0o


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
柿が美味しい季節ですね.今日は「柿の日」.子規が「柿くへば…」の句を詠んだとされる日に因んでのものだとか.では,「柿くへば」の句に秘められた俳句作法とは? 子規に魅せられたネンテン先生が,その魅力を軽妙に解き明かす1冊をどうぞ.『柿喰ふ子規の俳句作法』☞ iwnm.jp/022454 pic.twitter.com/7AeGsZcjJH


パイン・ヤング@Pine_Young 8:33
ボブ・ディラン日本公演。時系列に並べるとこんな感じ。 pic.twitter.com/y0ZPfVyP3k

47NEWS@47news 7:45
平和賞の首相退陣求め67人死亡 エチオピア、受賞決定直後 bit.ly/31NHLlk

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 6:40
平成の「心に残った作家」トップは東野圭吾さん トップ10に女性3人 読書世論調査 https://mainichi.jp/20191026/k00/00m/040/010000c

飯田元一@gene_ambitious 6:50
荻生田は身の丈という用語を何気に使ったのでありそこのところが何気に最上級に卑しい。荻生田をみて思うのはコイツ食っとるなぁという印象である。脂ぎっている。知性も教養もなく倫理観や道徳心のカケラもないんやろなぁと思い至る。それが彼の身の丈である。加計事件は彼の人生そのものなのだろう。 https://twitter.com/bbtetsuo/status/1187842090929029121

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間はね,自分が困らない程度内で,なるべく人に親切がしてみたいものだ.――夏目漱石『三四郎』☞ iwnm.jp/310106


金子勝@masaru_kaneko 6:04
【正義のかけらもない】結局、アベ公安検察内閣が逮捕、人質司法まで執心だったのは、嘘つきのアベを批判した籠池夫妻と、同罪の西川社長の役員会が司法取引した日産ゴーンだけ。甘利も世耕も稲田も上野も菅原も関電も捜査もしない、公文書改ざんもスルー。何という恥知らずの検察か。

金子勝@masaru_kaneko 6:03
【暗黒検察・公安警察】アベ公安検察内閣では腐敗、汚職が常態化し自浄作用ゼロ。菅原大臣の元秘書はNHKの取材に選挙区内で贈答品や香典などを渡すことが日常的に行われ、贈答品のリストの作成にも携わったと。本人説明にあった1回だけではなくても、検察はすべてスルー。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191025/k10012148321000.html

金子勝@masaru_kaneko 5:37
【原発の非常識儀礼】公務員倫理も何もない、福井県元県幹部25人の中だけでも9人が、森山氏から中元や歳暮などを受け取りを認める。森山氏は71年から50年近く県の人権行政に意見する客員研究員だった。いずれの幹部も「常識的な儀礼の範囲内」と。原発で日本中が腐っていく。https://mainichi.jp/articles/20191025/k00/00m/020/284000c

金子勝@masaru_kaneko 5:17
【みな知っている】世耕は徴用工問題を理由に対韓輸出規制を「当然の責務」と強調。その舌の根も乾かぬうち3品目は「安全保障」と。で半導体用超高純度フッ化水素が北のサリンの原料だの、オランダESML社露光機用のEUVレジストが戦闘機だのNHKの戦争プロパガンダが始まった。https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000158511.html

金子勝@masaru_kaneko 5:16
【誰の説明責任2】世耕は詐欺PEZYの国会質疑に、「いくら、どう騙されたか、捜査が終らないと判らない」と、珍答弁で逃亡。だが、被告側が関連企業も含めた詐欺を認めて結審し、倫理規程からして申請資格そのものがないはずだ。なぜ血税28億円返還求めないのか、説明責任を。https://www.youtube.com/watch?v=pk4irAtwWUk

金子勝@masaru_kaneko 5:13
【誰の説明責任?】セコウが昨日の会見で「国会議員の共通の責務として疑念を持たれるようなことがあった場合は自ら晴らさなければいけない」と強調し「(菅原氏は)一人の衆院議員として説明責任を果たすべき」と指摘。ならば600万円もらった直後の関電値上げを説明しろ。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-09/PZ2Z7DDWRGG401

HarukaMinon@HarukaMinon2 1:24
@Black_Joke_chan なるほどね…
世耕氏とアベ氏のべったりさ、何で…と思っていましたが、爺さんの代からなのね

>世耕議員の祖父 世耕弘一氏は第2次岸内閣で経済企画庁長官

岸信介と統一教会の繋がりは有名。自宅の隣に統一教会の事務所

FBI文書によると、岸氏は世界勝共連合の日本支部長 poligion.wpblog.jp/archives/5452
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。