SSブログ

夏の終わりに #3 [日常雑記]



2019年8月20日


玄関に落ちていた蝉の抜け殻?
なんだかなりそこないみたいに見える。
黒くなってるけど、普通に抜け殻だった。

毎日一本、百円ぐらいのトウモロコシを買ってきて、茹でて食べている。
夕食後に茹でて、おっ母さんと切り分ける。
これもそろそろ終わるのかな。

西瓜は産地が変わった。
これも毎日少しずつ切り分けて食べる。
小ぶりのやつがちょうどいい。
ああ、大きな西瓜食べてないなあ。

ジュニア・チビコ(仮)は昨夜姿を現さなかったので心配していたが、今日は普通に飯時現れた。
昨日は雨のために窓を閉め切っていたので、軽い熱射病にかかったのかも。

まだ野良の作法なんだよな。
外の野良猫の白黒君の方が、積極的に近寄ってくるほど。
元は無防備な人なつこい猫だったのに、用心深くなってしまった。
まだ頭に触らせてくれない。

幻泉館日録:夏の終わりに #2

幻泉館日録:夏の終わり

幻泉館日録:夏の終わりに


2019年8月20日


-----------------------------------------------
館野公一@mandolinbum 13:28
全国高校生短歌大会、沖縄・昭薬付高校の國吉伶菜さんが特別審査員賞「碧海に コンクリートを流し込み 儒艮(ジュゴン)の墓を建てる辺野古に」琉球新報 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-973994.html?fbclid=IwAR2pCjB-YzsgJN5VrncoY36mMo45iMQ3_jywSPE6EaVDzCPPo6OCfj_rxwI
野田珠子さんが311後に詠んだ「いつ摘みし草かと子等に問われたりよもぎだんごを作りて待てば」をなぜか思い出す。

滝季山影一@8/25青海す09b@ETakiyam 8/19 12:12
トイレは世界に誇るほどキレイなのに下水道は未発達で海に垂れ流しとは、いかにも日本らしい話だ。始業時間は秒単位できっちりしてるのに終業時間はグッダグダ、という日常風景を思わせるものがある。

金子勝@masaru_kaneko 12:45
【産業潰しアベ】アベやセコウの政権周辺に、世界の先端産業や日本の地域経済の実情を知る見識ある人はいなくなった。トランプの関税戦争で世界経済が壊れているのに、「徴用工に責務」とヘイトで黒字国相手に輸出規制する。先端素材産業を潰してもブレーキがかからない。https://forbesjapan.com/articles/detail/28828

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は「蚊の日」.1897年のこの日,マラリア原虫がハマダラカの胃から発見されたことに因みます.そしていまや北半球の高緯度地域にまで広がるマラリアの危険範囲.しかし,そもそも「なぜ蚊は人を襲うのか」.最新の研究をご紹介します.☞ iwnm.jp/029651 pic.twitter.com/bSTBsZLbwB


cccp2017@cccp2017 10:00
1940年8月20日 ラモン・メルカデルが、メキシコに亡命中のレフ・トロツキー(1879年10月26日-1940年8月21日)暗殺に使用したピッケル。トロツキーは、前頭部を叩かれ翌日病院で死亡した。犯人ラモン・メルカデルは20年服役後に、ソ連に亡命しソ連邦英雄となった。
#暗殺
#ソ連
pic.twitter.com/59kqGN9z72

akabishi2@akabishi2 8:57
ちなみにこの国会議事録を見てみようと思ったのは、この本のこちらの記述を読んだからです。
戦後補償問題の全体を知るための入門書として、オススメですよー。

戦後補償から考える日本とアジア | 山川出版社 yamakawa.co.jp/product/54680 pic.twitter.com/5RKkMCmzh4


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】恋という狂気こそは,まさにこよなき幸いのために神々から授けられる.――プラトン『パイドロス』☞ iwnm.jp/336015


Mananaan MacLir(マックリア)@DMaclir 2:53
「何度謝罪すればいいんだ」という人に限って、一度も謝罪したこともなければ、謝意を感じたこともない。
過去、村山、河野談話と出た時に、謝罪をご破算にしてきたのが現政権周辺の人達だ。
ただ、現実的に村山談話からやろうとするには、嫌韓でこれだけ盛り上がれる国民の意識の変革が必要でしょうね https://twitter.com/product1954/status/1163501534895693825

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
李 箱:運動: 一階の上の二階の上の三階の上の屋上庭園に上つて南を見ても何もないし北を見ても何もないから屋上庭園の下の三階の下の二階の下の一階へ下りて行つたら東から昇つた太陽が西へ沈んで東から昇つて西へ沈… ift.tt/33TTfGi 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
李 箱:空腹――: 右手ニ菓子袋ガナイ ト云ツテ 左手ニ握ラレテアル菓子袋ヲ探シニ今来タ道ヲ五里モ逆戻リシタ × コノ手ハ化石シタ コノ手ハ今ハモウ何物モ所有シタクモナイ所有セルモノノ所有セルコトヲ感ジル… ift.tt/2TN59wJ 青空文庫 #青空文庫

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 3:10
公文書クライシス:首相らの指示、記録残さず 厚労省、統計不正問題で https://mainichi.jp/20190820/ddm/001/010/138000c

白崎映美@emishirasaki 8/17 14:53
ルーマニアの
ジプシーブラスバンド
ファンファーレチョカリーヤ
と共演〜〜!
最高〜〜!シビれる〜〜!
チョカリーヤの曲に酒田弁の歌詞をつけました。 http://www.youtube.com/watch?v=gNVpHjTqkyQ

愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141 8/19 22:23
煽り運転で逮捕された時の人、宮崎文夫容疑者のTwitterアカウントが@omasupan らしいんだけど
そのフォローが

吉村洋文@hiroyoshimura大阪府知事
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪維新の会@oneosaka
の維新勢と
安倍晋三@AbeShinzo
竹田恒泰@takenoma
とかで
軽いネトウヨオールスターズになってて笑う。

岩波書店@Iwanamishoten 8/19 16:10
8/18東京新聞の社説・意見面《時代を読む》(宇野重規さん)で,ヤン=ヴェルナー・ミュラー『試される民主主義』( iwnm.jp/061351 )が紹介されました.「どこかにお手本となるような民主主義があるわけではない」「過去の「失敗」の歴史は,再出発のためのまたとない重要なヒント」


岩波書店@Iwanamishoten 8/19 16:05
8/18東京新聞・中日新聞の読書面《新書・文庫》で,藤原彰『中国戦線従軍記』( iwnm.jp/600407 )が紹介されました.「実際に体験した不条理が…天皇と軍参謀の責任を問い続けた現代史家を作り上げたと分かる」


きっこ@kikko_no_blog 8/19 19:10
安倍政権が後期高齢者に運転免許の返納を呼びかけてるのって、人間は後期高齢者になると判断能力が衰えて「正しい判断」ができなくなるからでしょ?それならどうして78歳の麻生太郎を「副総理兼財務大臣」、77歳の山東昭子を「参議院議長」にしてるの?
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

COLORADO静岡が好きだから 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。