SSブログ

太陽を曳く馬 [書籍と雑誌]



2019年8月18日


どうも咄嗟にジュニアとは言いにくいので、チビコと呼びかけることが多い。
そっちを名前にするか?
で、ジュニア・チビコ(仮)は二階に通じる階段は風が通るということを発見したようで、夕刻は上から二段目あたりで涼んでいる。
昼間は土間でごろごろしていることが多い。
探検は着々と進んでいるらしい。

高村薫さんの『我らが少女A』を読もうとしたら、シリーズ前作を読んでいないことに気づいた。
あ、前々作もか。
古本でひっかき集めて揃えて、そのままだった。
急ぐわけでもないので、『太陽を曳く馬』から読むか。

読み始めて気づいた。
これ、シリーズ外だと思っていた『新リア王』を先に読むべきではなかったか。
もう遅い。
いいわ、このまま『太陽を曳く馬』を読み続けよう。
ちと悔しい。


 


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 18:04
速報:【香港共同】香港で18日に行われた無許可のデモ行進は数十万人規模になったとみられる。 bit.ly/2HqEgtV

幻泉館主人☮@gensenkan99 16:42
เต็มสิบให้ 100!! Chanathip Songkrasin (ชนาธิป) vs Shimizu S-Pulse 17-8-19 youtu.be/AZbusZUz9Q4

47NEWS@47news 15:47
東電は処理水、長期保管を 脱原発目指す首長らが声明 bit.ly/2P22tNm

早川タダノリ@hayakawa2600 14:07
「英霊」ワードがさかんにTLに流れてくるので、拙著『神国日本のトンデモ決戦生活』に書いた一文を公開します:「英霊」のゆくえ――「忠霊公葬」論の暗黒 - 虚構の皇国 https://tadanorih.hatenablog.com/entry/2019/08/18/140646 #はてなブログ

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11:38
佐野SAのとんでもないスト破りと、あたかもそれを賞賛するような報道に違和感の声が一部で上がっているが、こういうこと、すでに常態化してたんだよね。大阪では団体交渉した組合員を強要罪や威力業務妨害で逮捕したケースが頻発していた。http://www.labornetjp.org/news/2019/0210namakon2

青木 俊@AokiTonko 8/17 23:50
いまからでも五輪をやめろという声は正しいと思うけれど、中止になる可能性は全くない。戦争のように突っ込んでいくのだ。こうなると、我われができることは自分の身を守ることしかない。五輪には一切関わらない。息を潜めて過ぎるのを待つ。
戦争の予行演習と思えばいい。 https://twitter.com/hamemen/status/1162577937192771584

金子勝@masaru_kaneko 11:25
【正義のかけらもない】モリトモ公文書の改ざんの中心人物とされる財務省の中村稔参事官は、東京地検特捜の下で不起訴=無罪放免のうえ、駐英大使に栄転した。やっぱり潰れる会社そのものです。本当に国際的にも未来の世代にも、見せられない社会になってしまった。 https://www.asahi.com/articles/ASM8J7KNLM8JUTFK008.html

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
熱戦続く甲子園.地元チームでなくても最後まで諦めない姿を応援したくなります.ふと「今やかの三つのベースに人満ちてそぞろに胸のうちさわぐかな」という子規の歌を思い出しました.☞ iwnm.jp/310133 1915年の今日,第1回全国中等学校優勝野球大会が開会.


犬飼淳 / Jun Inukai@jun21101016 0:25
【 #福島三部作 で原発やメディアについて考えた方にオススメの一冊】
なぜ被爆国である日本に原発がつくられたのか。
キーマンは正力松太郎。
プロ野球の父であり、テレビ放送の父。
そして、CIA。

原発・正力・CIA: 機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書) 有馬 哲夫 amazon.co.jp/dp/4106102498/…


Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 0:03
憲法の意味もわかっていない嘘つき議員→立憲的改憲 憲法の力を取り戻すために | 憲法 | 山尾志桜里 | 毎日新聞「政治プレミア」 https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20181108/pol/00m/010/001000d

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 8/17 23:03
報道特集で金平茂紀氏「森友学園事件をめぐる公文書改竄で中心的な役割を担った財務省の官僚が昨日付けで駐英公使に任命されました。「ほとぼりが冷める」「人の噂も七十五日」この日本語の表現の意味を子どもたちに教える時には、今後は例として使われてはいかがでしょうか」・・・強烈な皮肉。

金子勝@masaru_kaneko 8/17 23:51
【アベ内閣が隠し続ける年金財政検証】参院選中、逃げて回った自公。今やジャーナリズムは、年金破綻は当たり前で、自己責任で2000万円積まないと、生活できないのが既成事実のように語り出す。国民年金運用はすでに赤字化した。国会にすぐ資料を出させ、議論すべき時だ。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080900786&g=eco

いしかわじゅん@ishikawajun 8/17 18:51
おお、丸井横に長年あった幽霊居酒屋が、ついに閉店か。まあ別に惜しくはないけどね。あそこの横を通るといつも、陰気なヒュードロドロという音が流れていて、あんまり楽しくなかったし。 https://kichifan.com/2019/08/16/yurei_closed/

岩波書店@Iwanamishoten 8/17 16:00
1949年8月17日,東北本線松川駅付近で列車が転覆(松川事件).20名が起訴され,一・二審で有罪判決.その後,広津和郎の裁判批判や作家・知識人の支援運動が広がり,世論の関心も高まります.最高裁での全員の無罪確定は63年でした.☞ iwnm.jp/024808


金子勝@masaru_kaneko 8/17 10:15
【自滅日本】日本経済新聞の下記サイトが、半導体産業における緊密な日韓関係とその変化についてわかりやすい。当面、韓国企業は苦しいが、中期的に自国開発に向かっていけば、日本企業は苦境に立つ。アベ、セコウの無能さが日本の産業をとことん壊してきた事実を直視すべし。https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/korea-trade/

映画秘宝@eigahiho 8/17 8:33
『イージー・ライダー』『さすらいのカウボーイ』『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』『キャノンボール』『エスケープ・フロム・L.A.』『木洩れ日の中で』『イギリスから来た男』『ゴーストライダー』等に出演したピーター・フォンダが79歳で亡くなった。RIP...https://www.hollywoodreporter.com/news/peter-fonda-dead-easy-rider-architect-counter-cultural-icon-was-79-1232714 #HIHOnews

金子勝@masaru_kaneko 8/17 9:02
【電力会社解体を】再エネ普及に、自治体が新電力設立の動きがあるが、約4割が大手電力会社の安値攻勢にあう。原発事故を起こし、なおも地域独占のために原発を再稼働する大手電力会社はエネルギー転換を妨害し、日本経済を滅ぼす犯罪者的役割そのもの。電力解体が必須だ。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201908/CK2019081702000148.html

町山智浩@TomoMachi 8/15 23:54
いいえ。第二次世界大戦で日本人が300万人死んだのは、侵入されたからでも、国防が不備だったからでもなく、逆に、軍備増強して、国防の名の下に、他の国に入っていったからです。それを防ぐための平和憲法です。 https://twitter.com/gerogeroR/status/1161780061923500032

岩波書店@Iwanamishoten 8/17 7:01
【今日の名言】世の中の例として,思ふをば思ひ,思はぬをば思はぬものを,この人は,思ふをも,思はぬをも,けぢめ見せぬ心なむありける.――『伊勢物語』☞ iwnm.jp/300081


杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 8/17 1:13
#ひろしま

「原子爆弾」と公表すべきだと主張する科学者に対して、軍人が反論

「学者と言えど日本臣民であり陛下の赤子。何人たりとも戦争に不利な言動は許されない」

「我々の必勝の信念をもってすれば、原子爆弾にも勝てる」

このメンタリティは今も滅びていないのではないか。

若林 宣@t_wak 8/16 21:37
ヘフェリン・サンドラさんの「少女像から目を背ける事は、現代の女性の人権を軽んじる事にもなるんじゃないかな」というツイートに対するリプライに酷いのが多くて多くて、少女像を拒否する人たちを突き動かしているものが、歴史修正主義と女性蔑視のまさにこの二つだということがよくわかる。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:高村薫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我らが少女ACOLORADO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。