SSブログ

ハーモニカ・ブルース [音楽]



2019年8月15日


蝉の声で目を覚ました。
あら?
晴れてる?

夜中には結構な雨だったのに、もう青空が出ている。
とりあえず洗濯。
干すときには、もうどんより雨雲だったんだが。

ポツダム宣言受諾の日。
戦争は負けたんだ。
敗戦記念日。

小沢昭一さんの歌が聴きたくなった。
なんとなく「ハーモニカが欲しかったんだよ」というタイトルだと思い込んでいるが、そうではないことも知っている。
「ハーモニカ・ブルース」。

高校生の頃、ラジオで永六輔さんの「土曜ワイドラジオ東京」にはまって、それから自炊をするようになって味噌汁を作りながら「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を毎日聴いて。
それが私の七十年代。

敗戦直後の風景というと、小沢さんのこの歌を思い出すのだ。

YouTube: 小沢昭一「ハーモニカ・ブルース」(1974年ライヴ)

幻泉館日録:ハーモニカが欲しかったんだよ

幻泉館日録:土耳古行進曲

幻泉館日録:自衛隊讃歌


 


-----------------------------------------------
青空文庫新着情報@aozoranow 3:26
宮本 百合子:日記 28 一九四五年(昭和二十年): 一月二日(火曜) 寿江子と二人。第一信。 一月三日 小川さんの家へ午後から。坂西という人。「アメリカ発達史」以後一九二九―一九三五以後、ニューディール… ift.tt/2Z40Nme 青空文庫 #青空文庫

西沢昭裕@nishi02008212 2:59
原発汚染水はアンダーコントロールと安倍がウソ言って五輪誘致した。国内はNHK使ってだませても外国はだませない。 https://twitter.com/tbs_news/status/1161382692211974145

きづのぶお@jucnag 8/14 19:16
安倍首相「冷暖房はなくてもいいんじゃないか…」←2015年8月の記事ですが、これはよく憶えておきましょう。新国立競技場の冷房を無くしたのは安倍。この殺人的な暑さの中、来年強行される五輪が、どうなるのか。

【新国立競技場】土壇場で工費カット 驚く遠藤五輪相 https://www.sankei.com/politics/news/150828/plt1508280044-n1.html

いしかわじゅん@ishikawajun 1:30
8月15日。昭和20年のこの日に戦争は終わって、日本は不戦の誓いを立てたはずだったが、どうも最近またきな臭い。世の中の匂いに、敏感でいなくちゃいけないな。 pic.twitter.com/nMJaSwjc9K

山崎 雅弘@mas__yamazaki 8/14 17:06
仲間を見捨てて逃亡。卑怯な人だな、という感想しかない。

東浩紀「ぼくは今回の問題について、『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」(バズフィード)https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/azuma「ではなにが本質だったのか。それは『外交問題に巻き

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei 8/14 9:57
オリンピックとか、甲子園の高校野球とか、時代錯誤なものは、もう、やめろ。

47NEWS@47news 8/14 21:02
核燃料の6割以上「乾式貯蔵」に 原発プール限界、保管場所確保へ bit.ly/2H48fr8

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/14 20:03
「サリンとガソリンをまき散らす」など脅迫メール770通、愛知県が被害届提出 「表現の不自由展」巡り https://mainichi.jp/articles/20190814/k00/00m/040/280000c
「県内の小中学校、高校、保育園、幼稚園にガソリンを散布し着火する」「県庁職員らを射殺する」「計約5500件の抗議の電話やファクス、メールが届いている」

全員逮捕で。

岩波書店@Iwanamishoten 8/14 16:00
1040年8月14日,初代のスコットランド王ダンカンが暗殺されます.殺害したのは王の従弟マクベス.後にシェイクスピアが史実を自由に改編し戯曲化,四大悲劇の一つに数えられます.☞ iwnm.jp/322052 報いを受け短期間で滅ぼされる戯曲に対し,史実のマクベスは17年のあいだ王位にありました.

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:小沢昭一
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗ご飯自由の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。