SSブログ

栗ご飯 [飲み食い]



2019年8月14日


ヒグマ駆除。
駆除かあ。
殺したってことだよね。
害獣だから駆除と言ってるのかね。
ちょっと対抗を感じる言葉遣いだ。

          広辞苑 第六版
-----------------------------------------------
く‐じょ【駆除】‥ヂヨ
追い払い、取りのけること。「害虫―」
-----------------------------------------------

夏なので、毎日西瓜を食べている。
トウモロコシも食べている。
いいよな。
どちらも大好き。

ところが今日、スーパーで栗ご飯の素みたいなセットを見かけた。
あれ、もうですか。
それもいいですな。

夕飯は栗ご飯。
チリ産銀鮭を焼いて、具沢山のお味噌汁に蕪と茄子と胡瓜の漬物。
ああ、幸せ。

後でおにぎりにしよう♪

幻泉館日録:割烹釜めしの素





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 13:05
35人殺人容疑で逮捕状 京アニ事件、入院の男に bit.ly/2OVE4Jg

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
お盆休み,マイカーで郷里に帰省中という方も多いかと思います.いまやドライブにGPSは欠かせないものとなりましたが,そのGPSシステムに欠かせない物理法則があります.それはアインシュタインの相対性理論.意外と身近な恩恵の一つです.? iwnm.jp/339341


INYAKU Tomoya 印鑰 智哉@tomo_nada 11:32
「NHKをぶっ壊す」だと? とんでもない。「公共財産をぶっ壊す」といえばはっきりする。郵政事業もぶっ壊され、種子事業も卸売市場も水道も漁業も森林もぶっ壊されようとしている。ぶっ壊さなければならないのは政府の関与であって、公共財産としてのNHKではない。退場を https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/3443137645713041

C.R.A.C.@cracjp 7:35
NHKがこうした極右からの攻撃の対象になるきっかけは2001年、当時官房副長官だった安倍が戦時性暴力のドキュメンタリー番組内容に介入して改変(jcp.or.jp/tokusyu-04/nhk/)させた事件で、そこから20年かけて「NHKは偏っている」というプロパガンダを続けている。https://twitter.com/cracjp/status/1161403486249971717

C.R.A.C.@cracjp 7:25
さらにそのルーツとして、安倍晋三、稲田朋美、高市早苗、西田昌司らが名を連ねる「公共放送の公平性を考える議員の会」(2009年)がある[→]ritouki-aichi.com/vot/%E3%80%90%… つまりこれが元祖N国。後に総務大臣になった高市が停波をちらつかせてドン引きされたのもこの流れ。https://twitter.com/cracjp/status/1161400248821936129

C.R.A.C.@cracjp 7:12
このロジックのテレビ批判は、百田尚樹や上念司、有本香、ケント・ギルバートといったゴミ極右が名を連ねる「放送法遵守を求める視聴者の会」@housouhou がこれまで積み重ねてきたもの。2015年の安保法案のときにできたこの会は、メディア掌握のためのプロパガンダを担当する。https://twitter.com/cracjp/status/1161397965862211584

C.R.A.C.@cracjp 7:03
立花孝志はノンポリのバカにすぎないが、彼がここでマツコ批判のために持ち出した「放送法4条 政治的公平」は、これまで極右の連中が持ち出してきたロジックと全く同じ。もちろん公平だからこそ自由にN国を批判できるわけで、メディアはこの屁理屈を見逃してはいけない。 https://twitter.com/denkyu2525/status/1160880994615824389

Holmes#世論の理性@Holms6 9:57
私は以前、トランプは白人至上主義の差別主義者であり、日本は白人国家ではないとTweetしたが、トランプが文在寅や安倍をバカにする姿勢は差別主義者そのもの。本来、日韓共同して米国に対抗する必要があるのに、安倍は韓国にはデカイ面をし、トランプには阿諛追従だけ。 https://lite-ra.com/2019/08/post-4899_2.html

卑屈の国@sproutman02 8/13 19:02
「13日、分かった」んじゃなくて、「安倍総理は選挙が終わるまで隠していた」だろ。 https://twitter.com/47news/status/1161206274421215238

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】科学の目的は,無限の英知への扉を開くことではなく,無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ.――ブレヒト『ガリレイの生涯』? iwnm.jp/324392


月に祈りを[☆][三日月][クローバー]Yukari〓@moonright1231 1:41
毎度の事ながらTVや新聞、報道関係の方々は総理が改憲を墓石に誓う云々と報道する前に言わなければならない事がある。

「憲法99条に基づき、憲法に抑制されてる側の最高権力者から改憲を発案、歴史的使命等と仰るのは論外。憲法遵守義務違反である」といつになれば国民に知らせて下さるのでしょうか。

きづのぶお@jucnag 8/13 18:26
墓参りで何を祈ろうが勝手だけど、個人的な悲願や妄念を政治に持ち込まれるのは本当に迷惑なんだよ。だいたい自民党が議席減らして改憲勢力が3分の2を割ったのが国民の審判だろうが。安倍信者のネトウヨ以外、誰も改憲議論なんか望んでないし、改憲の負託なんかしてないちゅーの。勝手に決めるなボケ。 pic.twitter.com/0xssus3zb9

金子勝@masaru_kaneko 8/13 19:54
【アベ不況】今朝は1ドル=105円05銭と105円割れ。しだいに、欧米の利下げの圧力の下で、アベノミクスの本来の裏機能の円安誘導も効かなくなってきた。輸出企業の収益減少、経常収支も次第に悪化していく。10月は残酷極まる季節かも。 https://www.nikkei.com/article/DGXLASM7IAA05_T10C19A8000000/

47NEWS@47news 8/13 17:11
宮内庁が靖国神社の天皇陛下参拝要請断る bit.ly/2H2JuM8

岩波書店@Iwanamishoten 8/13 16:00
今日は,イギリスの画家ミレイの忌日(1896年).ラファエル前派創始者の一人で,代表作は「オフィーリア」.漱石が『草枕』( iwnm.jp/310104 )で言及したことでも知られます.「水に浮んだまま…ただそのままの姿で苦なしに流れる有様は美的に相違ない」

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完全閉店ハーモニカ・ブルース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。