SSブログ

ジュニア [ヒナのひるね、少年の夢]



2019年8月4日


ヒナが逝ってから縁のなかったものを買ってくる。
猫の砂。
パルプだけどね。

それから、子猫用の餌。
まだ赤ちゃんみたいなものだからな。

少し慣れたようで、物置のあちこちを探検している。
そして、少し離れたところから隻眼でじっとこちらを見ている。
餌くれるから、悪い人じゃないよね。
で、興味津々。
こそこそと台所に上がったりしている。

ここにいれば恐い目には遭わないとわかっているようだ。
逃げ出そうとはしない。

先々代のチビ君に似てるから、ジュニアにでもしようかな。
そういえばじゃりン子チエにジュニアっていたな。
アントニオの息子。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 16:16
展示中止でマスコミ労組が声明 「表現の自由失われる」 bit.ly/33d7VQf

室井佑月@YuzukiMuroi 14:59
テレビから帰宅して資料読みをしています。やっぱ、今書かなきゃならんと思うのは『表現の不自由展』について。警察がテロ予告の犯人を捕まえる気なさそうなのに驚愕。こんなんでオリンピックとか万博開ける? 一方、あの方に野次を飛ばしたくらいで警察に囲まれる。警察ってそういう組織でいいんか?

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:50
警察の凄絶な暴力と闇に怒る市民…「香港の今」を日本人は知らない https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66317
「すでに日本のマスメディアは、香港事情に飽きてしまったのか…。だが、香港では毎日のようにデモ関連のニュースが流れ、市民はますます、自分たちの意志を表明する場を求めるようになっている」

#香港加油

岩波書店@Iwanamishoten 15:05
(承前)森から連れてこられたナイチンゲールの歌声に涙した皇帝.ところが人びとは宝石のきらめく作り物の鳥に夢中になり…… 中国が舞台のアンデルセン童話が絵本になりました.カンタン・グレバン絵/松井るり子再話『ナイチンゲール』は8日発売(小社出庫日)です.? iwnm.jp/112684


岩波書店@Iwanamishoten 15:00
1875年8月4日,H.C.アンデルセン歿.「みにくいアヒルの子」「人魚姫」など,今も愛される数々の創作童話を遺しました.岩波文庫〔全7冊〕? iwnm.jp/327401 少年文庫〔全3冊〕? iwnm.jp/114005 皆様がお好きなのは?
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,イギリスの詩人シェリーの誕生日(1792年).キーツ・バイロンと共にロマン派を代表する一人で,日本でも人気が高いですね.『鎖を解かれたプロメテウス』は,ギリシャ神話に着想を得て,憎悪と復讐を超える〈愛の勝利〉を高らかにうたった4幕の詩劇.? iwnm.jp/322301


室井佑月@YuzukiMuroi 8:31
ねぇ、これおかしくない? ちゃんと捜査しているんだろうか? なぜ愛知県警はちゃんとお仕事しないんだろ? 愛知県警は卑怯な脅迫は許すんですかね? https://twitter.com/tsuda/status/1157604594534342657

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間はだれでもみんな,灰色の魂を持っている…… だから,ちょっと紅をさしたがるのさ……――ゴーリキイ『どん底』? iwnm.jp/326272


Dr.スネゲマン@シャドウバン刑務所@sunegebohbohman 8/3 9:11
日本人はアレなの?なんかある日突然虚空から「日韓請求権協定」や「徴用工問題」や「平和の少女像」が降って出てきて、自分達がなんの理由もなく非難されてるとか思っちゃってんの?

【日本による加害がなければそれらは全部なかった】の

歴史のある時点から以前を全部忘れてないとできない態度。

住友陽文@akisumitomo 0:47
愛知県の展示を中止に追い込んだ大阪市長・名古屋市長、さらには展示を非難した有名人・タレントたちは結果的に、脅迫文を送りつけた匿名の卑怯者たちの行動を煽動したことになる。展示主催者側の責任を追及するジャーナリストまで現れたが、なぜ加害者側の責任ではないのだろうか。

イシカワ(頑張らないし頑張れない)@ishikawakz 8/3 11:21
河村市長は「従軍慰安婦制度はなかった」とはっきり主張してしまっている。
つまりこれは、単なるアート作品への弾圧を超えて、はっきりと日本の戦争の罪、アジアの多くの女性を苦しめた罪を見ない認めないという勢力の示威行動なのだ。
期せずして日本政府が韓国に貿易攻撃を仕掛けた日と同じ日の。

極めて平凡人@heybonjin11 8/3 21:28
映画『この世界の片隅に』が地上波放送された日に、平和の少女像を含めた展示が中止になったというのは象徴的。「暴力には屈しない」と言い張ったすずさんが、はためく太極旗をみて「同じように自分たちも暴力をふるっていた」と自覚する場面、映画では加害の自覚を最大限にマイルドにしていました。

想田和弘@KazuhiroSoda 8/3 23:16
愛知トリエンナーレの件は、日本には表現の自由がないことを明確に示しただけでなく、歴史改竄主義者が国を牛耳っていることを改めて示した。二重の意味でクソ。オブジェひとつ自由に展示できやしない国が、何が民主国家だ。何が先進国だ。片腹痛いわ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/3 22:43
名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で https://this.kiji.is/530378433990181985?c=39550187727945729
「名古屋市の河村たかし市長は3日、『やめれば済む問題ではない』と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた」

はあ? なんなんだこいつは。謝るのはお前やろ!

町山智浩@TomoMachi 8/3 15:09
「自国ヘイト」「表現の自由も不自由?も守られて」「連日ミサイル」など、いろいろ意味不明なのだが、これに「いいね」がなんと4万! 何がいいの? https://twitter.com/takeshi_tsuruno/status/1157262042132148224

?Cooper([手(チョキ)]?'ω'[手(チョキ)]? )〓@gonshoken2012 8/3 19:33
済まない事を言う様だけど平和の少女像展示中止は予想通りなんです。
大勢の日本人は困難な局面で意地を見せられない。
これは勇気や根性が不足しているからではない。
「正しい事をしている」という意識が無いから。
そして「正しい事をする」という確固とした意志がないから。
常に周囲を伺うのみ。 https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1157555074148651010

田中龍作@tanakaryusaku 8/3 20:55
新記事『「れいわ潰し」のタイミングは・・・』 http://tanakaryusaku.jp/2019/08/00020587

日刊ゲンダイ(3日発売号)によれば「安倍応援団は山本太郎のネガティブ情報を必死になって集めている」という。 pic.twitter.com/3IFHkjxZzZ

島田虎之介@Shimatorax 8/3 9:26
脅迫があったら警察が警備して表現の自由を守るのが文明国なんじゃないですかね

岡田憲治@「なぜリベラルは敗け続けるのか」発売中@ganaha22 8/3 18:32
この国はもう「ガソリンまくぞ」と脅せば、どんなことでも中止させる事ができる悲惨な国に成り下がった。アメリカの最高裁は「アメリカ国旗を燃やす自由も我々の憲法は認めている」という判決を出している。ジャーナリズムよ。社畜から脱したいなら、怒れ、書け、広めよ。#表現の自由

岩波書店@Iwanamishoten 8/3 16:00
今日は,コンラッドの忌日(1924年).作者の実体験に基づく『闇の奥』が代表作でしょうか.全篇にみなぎる息苦しさ,アイロニー…….作品の最後,語り手マーロウが,クルツのかつての許嫁に彼の最期の言葉を伝えるシーンが象徴的です.? iwnm.jp/322481


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/3 15:29
慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190803/amp/k10012020451000.html?__twitter_impression=true
#あいちトリエンナーレを支持します

まーじかよ。近々行こうと思ってたのに。展示、続けるべき。スタッフの大変さは分かるのだが、ゴミウヨには毅然たる態度で臨むべし。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかえり八月の青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。