SSブログ

地理学者と、街へ! [書籍と雑誌]



2019年6月15日


ちくま新書の『大阪』、磨きが掛かって少し小さくなっているが、無事に届いた。
めでたい。

ぱらぱらと最初の方を読んでみる。
おお、濃いわ。

西成区の下水処理場から始まる。
その施設にあった公舎。
「路地」を再現したのではないかと。
ここで宇野浩二と織田作之助から引用。
うむ。
26号線も出てくる。

序章の前半だけでこれなんだから、たっぷり楽しめそうです。

大阪 (ちくま新書)


-----------------------------------------------
JIKSOO@bidask_nao 15:29
日本でも同じように150万人のデモがおきれば権力は負ける。しかし、権力側もそれは重々わかっているから、デモなんてしても無駄だと国民に刷り込んでるんだよね。クソすぎ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 15:13
香港政府、改正延期を決定か=大規模デモ受け-逃亡犯条例 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061500335&g=int
「15日付の香港紙・星島日報などは、政府トップの林鄭月娥行政長官が改正延期を決定したと報じた。大規模デモを受けて条例改正を事実上撤回する動きで、同日中にも発表があるとしている」

まじか!!!!

立川談四楼@Dgoutokuji 12:36
このところ無駄に出張の多い河野外相が、また専用機が欲しいと言い出した。外交の成果が上がらないのは専用機がないからだとでも言うように「小型でもいい」だってさ。安倍さんに頼んで借りなよ。垂直離発着が可能なオスプレイかF35Bを。爆音を轟かせてカッコいいぜ。で、北方領土はいつ返ってくるの?

小池晃@koike_akira 6/14 17:41
麻生氏にとって公的年金は受け取っているかどうか気にならないほどの「はした金」にすぎないということ。同時に79歳であればいくら繰り下げ受給でも年金保険料未納でない限り受け取っていないはずはないので「受給しているかどうかわからない」ということは年金制度の基本を理解していないということ。 https://twitter.com/47news/status/1139435316471726081

部落解放同盟兵庫県連合会@bll_hyogo1922 6/14 16:53
まったく反省のないことが明らかになりました。絶対に許すことができません。
#長谷川豊
#部落解放同盟

長谷川豊が出馬辞退後、再び部落差別発言を「切り取り」と主張! 維新の堺市長選勝利のため謝罪、「謝罪文は馬場幹事長が作った」とも https://lite-ra.com/2019/06/post-4771.html @litera_webさんから

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間というものは,ふだんから目の前にあるものよりも,過ぎ去ったもの,なくなったものに,あやしいまでの愛着を持つものである.――『朝鮮短篇小説選』(下)兪鎮午「滄浪亭の記」☞ iwnm.jp/320742
朝鮮短篇小説選 下 (岩波文庫 赤 74-2)

立川談四楼@Dgoutokuji 6/14 12:30
あれだけ横に長い静岡県に新幹線のぞみは停まらなかった。リニアの工事が始まると大井川の水が毎秒2トン失われ、8市2町62万人に影響が出る。そんな試算をJR東海は工事を始めてから言い出した。のぞみの遺恨があるところへだ。川勝知事が反対するのも無理はない。で、本当にリニアは必要なのだろうか?

岩波書店@Iwanamishoten 6/14 16:00
1977年77歳のボルヘスが七夜にわたって行った七つの講演.講演後,出版に際しての作業を終えた彼はこう語ったそうです.「この本は,どうやら私の遺言書になりそうだ」.亡くなったのは,1986年6月14日のことでした.『七つの夜』☞ iwnm.jp/327924 pic.twitter.com/0BagIQWgWB
七つの夜 (岩波文庫)
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:加藤政洋
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。