SSブログ

日本アパッチ族 [書籍と雑誌]



2019年5月29日


『日本アパッチ族』も届きました。
品切れ本になっていないかちょっと心配でしたが、セーフ。
昔読んだときはどんな表紙だったかなあ。

開高健さんの『日本三文オペラ』と一緒に、中学生ぐらいの時いっぺんに読んだので、イメージはかたまり。
どうも内容も混ざってしまっている。
気がつかなかったのだが、書かれた時期はだいぶ違うんだな。

『日本三文オペラ』が1959年。
ほぼ同時代の、実在のアパッチ族を描いていたわけだ。

『日本アパッチ族』は1964年、あの東京オリンピックの年だ。
わずか5年ではあるが、時代の空気はだいぶ変わっていたのではないだろうか。
まだ戦後ではあったけどね。

ああ、前にも書いていた。
半世紀前の日本には、強烈な臭いが満ちていた。
それを思い出させてくれる。

幻泉館日録:太陽の墓場


日本三文オペラ (新潮文庫)

日本アパッチ族 (ハルキ文庫)


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 13:10
NHK 地上波の全テレビ番組が常時ネット同時配信可能に 改正放送法が成立 bit.ly/30ZN02e

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,内田百閒の誕生日(1889年).漱石門下の一人で,夢幻的な心象を描く小説や,独特のユーモアを持つ随筆には今もファンが多いですね.師の「夢十夜」にも似た味わいをもつ二つの短篇集を収録した岩波文庫はこちら.『冥途・旅順入城式』☞ iwnm.jp/311271 pic.twitter.com/MotheMor5v


青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
与謝野 晶子:そぞろごと: ○ 山の動く日來る。 かく云へども人われを信ぜじ。 山は姑く眠りしのみ。 その昔に於て 山は皆火に燃えて動きしものを。 されど、そは信ぜずともよし。 人よ、ああ、唯これを信ぜよ… bit.ly/30Pchw0 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
久生 十蘭:淪落の皇女の覚書: 第一部 皇帝の死刑 沼の多い雪の平原のむこうにペテルブルグの円屋根や尖塔が輝き、空のはてはフィンランドのほうへ低く垂れている。 一九一七年十一月、顔まで泥をはねあげた赤衛軍… bit.ly/2VSEP3X 青空文庫 #青空文庫

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 1:18
震災の年の夏、東電は津波試算がバレると「あくまで仮定に基づく試算」と主張して責任を回避。でもその後の裁判等で、巨額の予算を使ってシミュレーションしてたことが判明。

→asahi.com(朝日新聞社):震災前に10メートル超の津波試算 東電、福島第一で ow.ly/R0Tx30oQc8K

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 5/28 22:55
昨日、メキシコの友人たちとご飯食べてて、「日本の首相がトランプからステルス機105台買ったそうだ」と言ったら、皆、「えっ、日本て憲法で戦争しないんじゃなかったの? 何しに買うの?」と驚いてた。そりゃ誰でもそう思うよね。

47NEWS@47news 5/28 18:57
文科省参事官補佐を逮捕 覚醒剤と大麻所持疑い bit.ly/2Wlmwc3
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:小松左京
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中村工房天安門事件30年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。