SSブログ

初夏の生命 [日常雑記]



2019年5月20日


雨が降りそうで降らない、どんよりとした一日。
洗濯できたなあ。
せずに終わった。

昨日は買い物に出なかったので、夜中に牛乳がなくなってしまった。
朝方、空になった器を、外猫たちが入れ替わり立ち替わり覗きにきていた。
すまん。
ちょっと我慢してくれ。

植物の成長がすごい。
キウイの蔓が暴れまくっているので、ばさばさ切り落とす。
ドクダミがきれいな花をつけているが、通路にはみ出ていないので、これは放置。
バラの枝、松の枝で妙に伸びているものを切る。
意外な大仕事になってしまった。

なんだか知らない虫もいろいろ見かけた。
にょろにょろ。

車にてんとう虫がとまっていた。
かわいい。
もちろん去年見た個体とは違うのだが、おかえりと言いたくなる。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
夏五月の戊子の朔丁未に,大臣薨せぬ――『日本書紀』によれば,蘇我馬子が世を去ったのは推古天皇34年5月20日.その死後,蘇我氏に対する反感が高まり,乙巳の変での蝦夷・入鹿親子の死から,ついに「滅亡」に至ります.一族はなぜ歴史から姿を消したのか? その実像に迫る1冊☞ iwnm.jp/431576


JapanDocs@jdocs 5/19 12:15
【テレビ】5/19(日)TBS 25時20分
フォーカス「原発の時間、おばあちゃんの時間」
原発事故で避難したおばあちゃんは91歳。5カ所を転々、片目は見えなくなり、車椅子でないと外出できない。終わりが見えない「原発の時間」と限りある「人間の時間」。時の「重さ」を考える。
D丸山拓 TBS pic.twitter.com/vau4Wo9Fay

岩波書店@Iwanamishoten 5/19 16:00
宮本武蔵が世を去ったのは,正保2年5月19日.巌流島の決闘や吉岡一門との勝負などで「剣豪」のイメージが定着していますが,じつは信用できる史料がきわめて少ない人物.数々の虚構を排したところに見えてくる,武蔵の本当の姿とは? 魚住孝至『宮本武蔵』☞ iwnm.jp/431167 pic.twitter.com/VNdfS1aRmj


47NEWS@47news 5/19 15:57
動物愛護法改正、今国会にも 犬と猫、マイクロチップ義務化へ bit.ly/2Qdjd0X
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。