SSブログ

another ticket [日常雑記]



2019年5月3日


新元号を使うことはまずないのだが、なんとなく明和だと思い込んでいた。
山県大弐の明和事件とか覚えたのにねえ、なんとなく。
耳かられいわと聞こえてきても、明和と聴きとってしまう。
まあ、どうでもえいわ。

自動車税の納税通知書が届いた。
納期限は平成31年5月31日になっている。
そういう日は、永遠にやってこない。

よく見ると「平成31年5月1日以降の日付は新元号に読み替えてください」と書いてある。
読み替えられない。
知らん。

さて、東京オリンピック。
まったく興味がないのだが、サッカーの試合だけはテレビ観戦するつもりだった。

あ?
チケット?
そうか、生で観る手もあるんだな。
全然気づかなかった。

とりあえず登録してみた。
それでチケット販売は……私の前に183198人並んでるそうな。
ま、申し込みは今日でなくてもいいわな。
数日後にまたやってみよう。

男子サッカーの初戦と決勝戦かね。
当たらないんだろうな。

1964年の東京オリンピックの時は、学校で観に行ったという話をよく聞いたんだが、今回はそういうのあるのかな。


2019年5月9日





-----------------------------------------------
早川タダノリ@hayakawa2600 5/9 23:44
本日の朝日新聞朝刊に掲載された山極寿一氏のエッセイがひどい。「天から主体性を与えられた人間が自然を支配し管理しようとする論理ではない。主体も客体もなく万物と溶け合おうとする日本の精神文化が息づいている」とか俗流日本文化論すぎて驚愕。 https://www.asahi.com/articles/DA3S14006393.html

Hiromi1961@Hiromi19611 5/8 23:53
そんなもんまで配布して、原発を動かしたいか?
原発やめたらええだけや。

原発事故 安定ヨウ素剤の事前配布は原則40歳未満に 妊婦や授乳女性を除く - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190508/k00/00m/040/185000c

大友良英 otomo yoshihide@otomojamjam 5/9 9:44
中日新聞の連載にミチロウさんのことを。 pic.twitter.com/otZgHvjSeW

岩波書店@Iwanamishoten 5/9 16:00
1805年5月9日,劇作家・詩人シラー歿.ドイツ古典主義の代表者として,ゲーテと並び称されます.『ヴィルヘルム・テル』は,群衆登場の舞台処理の巧妙さを謳われる傑作.クライマックス「テルのリンゴのまと」でも全世界に知られていますね.? iwnm.jp/324103


aramaaaa@aramaaaa 5/9 15:48
何しろ新日本紀行をキッカケに始まった祭があると噂されるぐらい、1960年代ごろに高度成長で失われゆく「伝統」から逆算して作られたのが「日本の原風景」なんだと思う https://twitter.com/hayakawa2600/status/1126367207502467072

早川タダノリ@hayakawa2600 5/9 15:04
『新日本風土記』をガン視聴しているのも、あの番組に出てくる各地域の摩訶不思議な祭礼や信仰に、何度見ても新鮮な驚ろきを感じるからなんですよね……日本農業新聞を愛読しているのも実は同じ理由。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/9 15:01
歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 https://diamond.jp/articles/-/201713?page=4
「日本で歩行中に事故に巻き込まれて亡くなったのは37.3%。これがいかに異常なことなのかということは、他の先進国の割合を見ればわかる。スウェーデンは10.8%、ドイツは15.5%、英国でも23.7%…」

こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売@sangituyama 5/9 13:04
ピエール瀧より1000倍くらいのスキャンダルなのに、ピエール瀧の1000分の1しか問題にされない。

ザ 経産省 https://twitter.com/asahi_tokyo/status/1126238851922649091

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 5/9 11:35
現代版ABCCにならないことを祈ります。

→被ばく医療・人材育成拠点...千葉に「高度被ばく医療センター」:福島民友ニュース http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190508-375224.php

中川五郎@GoroNakagawa 5/9 9:10
今日5月9日(木)は19時から吉祥寺スターパインズカフェで[第二回 中野督夫頑張れ!チャリティーライブ] です。病気と闘っている督ちゃんにみんなでエールを送ります?
開場 18:30
当日¥5500+1drink
問い合わせ:スターパインズカフェ 0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 pic.twitter.com/bqTebjZju0

岩波書店@Iwanamishoten 5/9 7:01
【今日の名言】世界は偉人たちの水準で生きることはできない.――フレイザー『金枝篇』(三)? iwnm.jp/342163


サラミ@sarami84645 5/8 21:09
保育士です。今日のおむかえ時に保護者の方に言われた言葉がどうしても消化できず、吐き出しさせて下さい。
#大津市 #会見 #保育園 #大津の事故 #記者会見 #園児の列 #園長先生 #保育士 pic.twitter.com/LAF12w4icg

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/9 1:07
保育園の記者会見は全く不要。園長先生を質問攻めにする記者たちは一体何なのか?人間か?保育園や幼稚園の先生たちは毎日ひねもす、それこそ全身全霊を注いで一人一人の命に向き合う日々を送っている。悔しい。 https://twitter.com/atsushi_mic/status/1126100311490170880
#保育園の先生いつもありがとう
#幼稚園の先生いつもありがとう

二ノ宮知子@nino0120444 5/8 18:10
今、保育園の園長先生を会見に出させて会見する意味わからない。報道も外へ散歩させる事が問題あるみたいなの違うだろ。こんなの園にはどう防ぎようもない事故だよ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かざぐるまTuscaloosa - Neil Yo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。