SSブログ

The Melody At Night, With You [音楽]



2019年5月2日


おお、ローカルニュースでは新茶つめ放題。
八十八夜だったんだねえ。

お天気どうなるかと思ってたけど、よく晴れてくれた。
洗濯物が片付いて気持ちがいい。

朝日新聞天声人語は、清志郎さんのお母さんのあの人生相談の話。
羽仁説子さんが堂々と答えてらっしゃるアレ。
清志郎さん、没後十年。
もう十年。

ああ、今日から夕刊ないのか。

なんとなくポイントが余っていたので注文したCDが届いた。
キース・ジャレットの廉価版。
心が疲れているときは、こういうのがいいな。

he Melody At Night, With You


-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 11:05
令和という新しい時代名称が最初に顕在化させる新しい変化は、たぶん「地上波テレビの時代の終焉」だと思う。ただでさえ死に瀕している制作現場にとって、この10日間の連休中のコンテンツの内容の空疎さは、致命的な打撃になる。

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】愛とは,人間という謎にみちた独特の存在が,ふしぎに融けあっていくことなのだね.――ノヴァーリス『青い花』? iwnm.jp/324121


ロック名言@69_meigen 5/1 22:47
5月2日は忌野清志郎の命日 pic.twitter.com/8Tvq9M65E6

盛田隆二@product1954 5/1 22:51
そうそう、Nスペ『日本人と天皇』は三笠宮崇仁親王の予言通り、男系天皇固執論に衝撃を与えた
●125代に及ぶ天皇の約半分が「側室」の子
●過去400年で側室の子でない天皇は明正天皇・昭和天皇・前天皇の3人
●側室制度がない今「女性天皇/女系天皇」を認めない限り自然消滅 https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20190501-00124418/

田中龍作@tanakaryusaku 5/1 22:36
新記事『【仙台発】ついに「大人食堂」 食べられなくなった非正規労働者』 http://tanakaryusaku.jp/2019/05/00020062

主催者は「労働相談と生活相談をセットにしなければならなくなった」と厳しい表情で語った。=1日夕、仙台市 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/Bbu4zRZcae

47NEWS@47news 5/1 18:33
「天皇にも人権を」 京都で天皇制反対集会 bit.ly/2LevAej

想田和弘@KazuhiroSoda 5/1 12:39
その通りだと思います。今回はこういう議論がほとんど起きない。平成に変わったときは、ある程度あったんだけどな。特に大嘗祭については喧々諤々あった。→即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASM4Z3CYDM4ZUTIL008.html

柚原@GeigerYuhara 5/1 10:24
平成を振り返り、平成は戦争が無かったっていう発言を見かけるけど、
ミチロウさんは原子力発電所事故をはっきりと「これは戦争」と
言っていた。
そしてその戦争への怒り、哀しみを歌で伝えてくれました。 youtu.be/wkfFVcsn9oI

岩波書店@Iwanamishoten 5/1 12:05
(承前)水俣病は,今なお近代科学と人間の関係をわれわれに問うています.水俣病を記憶し,繰り返さぬための訴えを続ける「水俣フォーラム」の記念講演会の記録から精選.『水俣から 寄り添って語る』? iwnm.jp/024886 『水俣へ 受け継いで語る』? iwnm.jp/024887 pic.twitter.com/qV3qzY0M4g
 

岩波書店@Iwanamishoten 5/1 12:00
1956年4月,幼い二人の姉妹が水俣市のチッソ付属病院に入院.5月1日,同病院は「原因不明の疾患が発生している」と保健所に報告し,これが水俣病の公式確認となりました.以来60年余,私たちはどこまでその実像を知っているのでしょうか.? iwnm.jp/270948 pic.twitter.com/gZafNOVR9f


鉄輪土偶@dogu_fm 5/1 8:51
聞け万国の労働者
とどろきわたるメーデーの
示威者に起る足どりと
未来をつぐる鬨の声

かめいし倫子@MichikoKameishi 5/1 7:05
引用「彼らを不謹慎だと断罪する人々は、自分が窮地に陥ったとき、こうして肩を組んでいつもと変わらぬ笑顔を向けてくれる友がいるかどうか、胸に手を当てて考えてみるべきだ」
ピエール瀧が笑ってはいけないのか? 「罪と友情」を混同する人々へ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64407 #現代ビジネス

Peoney@peoney_miimi 5/1 8:12
@syouwaoyaji @SuiMemoNote これからもNHKが、
放送法の目的に反し
国家権力に屈するのであれば

国民にとってNHKは、不要であり、
受信料も廃止にすべきだ。

受信料の対象範囲を広げるなんて
勘違いも甚だしい[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

まずは、国民の意見を取り入れ
NHKの在り方を見直すべきである。

#NHK #教育 #知識
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

sknys

金井美恵子の寄稿「平成は終わる うやうやしく」も良かったですよ。
朝日新聞(4/16付朝刊)に「漫画アクション」の全面広告が載っていませんでしたか?
https://twitter.com/FTBcomic_sales/status/1118118628098854912/photo/1
by sknys (2019-05-02 20:04) 

幻泉館主人

sknysさん、こんばんは♪

金井さんの寄稿、読みました。
ただ、なるべく新元号に触れたくないんです。

アクションの広告見ました。
肝心の特集がねえ。




by 幻泉館主人 (2019-05-02 21:15) 

あがった

 祝春一番19が終わりました。

 大団円は、大トリの有山さんの呼びかけで
 ステージ一杯の出演者全員による
 グッドナイトアイリーン、でした。
 歳をとると涙もろくなってしまい、

 グッドナイトアイリーンでも泣けてしまいました。

 風太さんも、
 杖をつきつついつもの司会進行、
 その上、会場内をも巡回されてました。
 意気軒高。でも、閉会宣言では、涙も。

 azumiのギターノイズをバックに、
   友部正人の唄う『大阪へやって来た』が愁眉!

by あがった (2019-05-05 22:31) 

幻泉館主人

あがったさん、こんばんは♪

うちの老猫が死んだので、今年は行くことができました。
初日は老母をショートステイに預けてからだったので、午後からになってしまいましたが、あとはだいたい観ることができました。

数年ぶりだったので、出演者も、よく見かける観客も、ずいぶん齢をとったなあという感想です。
渋谷毅オーケストラのホーンセクションでは若手の津上研太さんも白髪になっていてびっくり。
風太さん、ずいぶん小っちゃくなっちゃいましたね。

一期一会感がいや増したこと。


by 幻泉館主人 (2019-05-06 00:25) 

あがった

 それは何よりでした。
 
 アベ某の二の舞に、赤面。
 愁眉は、もちろん劉備でもないし、白眉。

 で、出演ミュージシャンの白眉といえば、
 新譜も出した、いとうたかお、だろうと思う。

 緊張感が半端ではない、『そうかい』
 とりわけ 、中也の「少年時」は、秀逸。

 『進撃の巨人』に目が離せぬまま。

 
 
by あがった (2019-05-06 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羊歯明神祝春一番2019 第一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。