SSブログ

水餃子 [飲み食い]



2019年4月29日


寒い小雨の一日。
洗濯ができなかったのは痛い。

昼間ちらりと見たテレビ癌組で、あの不細工な刃物はロンギヌスの槍のつもりではないかとやっていた。
ゴルゴダの丘でイエスの生死を確認するために用いられたというものなんだが。
そういう話じゃなくて、単なるエヴァヲタかと。
なんだ。
すっげえ薄っぺらい話になっちゃった?

今日は昭和時代の天皇誕生日。
今は昭和の日という祝日なんだそうな。

ということは、ずっと前に亡くなった伯母の誕生日でもあるな。
もう少し長く生きていてくれたらよかったのにと、おっ母さんと話した。

今日は平成最後の肉の日でもあったそうで(なんのこっちゃ)、夕方のローカル番組では延々と焼肉屋さんを映していた。
不覚にも見入ってしまう。
うまそうだなあ。
焼肉、食ってねえなあ。

今夜はせめてもの水餃子。
レタスとトマトを敷いて、味噌垂れでいただいた。
これはこれでおいしい。

学生時代、新宿紀伊国屋本店の地下でよく水餃子食ったな。


-----------------------------------------------
森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 11:48
「8年分の賃金がわからない」。これもう国家ではない。総辞職しない理由がまったくわからない(と書きながら実はわかっている。国民が怒らないからだ)。でも同時に、これを令和カウントダウンにわく今日の一面に置く東京新聞に最後の希望を感じる。とても脆弱な希望だけど、でも大切な燭光だ。 https://twitter.com/tim1134/status/1122669135328997376

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,中原中也の誕生日(1907年).「汚れつちまつた悲しみに」「ゆあーん ゆよーん」などのフレーズセンス,ランボー翻訳などに見えるモダンな感性,そして,どこか土埃の匂いのする作風は今も愛されていますね.『中原中也詩集』? iwnm.jp/310971


東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 8:25
【経済】平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明 https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201904/CK2019042902000122.html

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
4/27朝日新聞・読書面に,原武史『平成の終焉』( iwnm.jp/431763 )の書評(呉座勇一さん)が掲載されました.? book.asahi.com/article/123262… 「日本国憲法が定める象徴天皇制に適合した新しい皇室像を求めて天皇皇后が試行錯誤し,ついに「平成流」を確立した過程を丁寧に描く」


岩波書店@Iwanamishoten 11:05
(承前)昭和20年の敗戦から昭和天皇崩御に至るまでの日本は,国が様変わりするほどの激動の時代でした.その間,この国に暮らすひとびとは何を感じ,考えたのでしょう.『ひとびとの精神史』全9巻は,人生模様を通じ戦後史を描き出す試みです.? iwnm.jp/028801 pic.twitter.com/ACN8RPVI4H


岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は「昭和の日」.多くの人が抱く昭和天皇のイメージは,「聖断」によって日本を救った平和主義者,でしょうか.しかし『実録』を丹念に読み解くと,「大元帥」として陸海軍を統帥した天皇の姿が浮かび上がってきます.山田朗『昭和天皇の戦争』? iwnm.jp/061177 pic.twitter.com/P52I1Dt8vK


はなゆー@hanayuu 7:48
池袋母子轢殺事件の容疑者は「リクルート事件」で当事者として国会答弁していた https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556475308/

ちなみに「リクルート事件」をスクープした朝日新聞の記者は2006年に怪死した http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/149.html

幻泉館主人?@gensenkan99 10:26
@dd_hassie @twittemplist その名前をみかけるといつも「ユージン、斧に気をつけろ」を思い出す。

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】@syouwaoyaji 2:07
俺らの税金で、また戦争の道具を大量に買うんだってよ!!

誰の金だと思ってんだ、このバカヤロー!!

「日本は大量の防衛装備品を買うことに合意した」

トランプ氏「日本が米自動車工場に4兆円投資」 https://web.smartnews.com/articles/fQSBhvRx6Qh

盛田隆二@product1954 9:32
「思想犯でも右か左か、絞り込めていない」「過去の思想犯をデータベースからリストアップ」「街宣活動などで上京した思想犯が関わっていないか」「思想犯であれば、逮捕しても発表されない可能性もある」
許されない犯罪だが、治安維持法が復活したような記事に慄然とする。 https://dot.asahi.com/wa/2019042700025.html

中川五郎@GoroNakagawa 9:32
MIDI RECORD CLUBのウェブマガジンの連載「グランドティーチャーズ」で、アメリカのシンガー・ソングライター、ローラ・ギブソンの新作『Goners』について書きました。喪失と癒しについての素敵な作品です。 http://midiinc.com/cgi/contents/magazine.php?id=1141 pic.twitter.com/jZOkTlymIu

幻泉館主人?@gensenkan99 9:27
[ネットゲリラ] 官房機密費使って5ch工作 http://my.shadowcity.jp/2019/04/post-15106.html
#安倍晋三 #飯塚幸三 #官房機密費 #原子力委員会 #原子力ムラ #日本淘道会 #淘道会館 #池袋事故

幻泉館主人?@gensenkan99 9:15
なんだ、この皇室コメンテーターって肩書の人。
高清水某。
くず?

中川五郎@GoroNakagawa 8:14
「一台のリヤカーが立ち向かう」、みんなで一緒に歌ってくれて、踊ってくれて、とても嬉しかったです。4月28日、大阪大正会館、ヨンニッパ音楽祭。 https://twitter.com/tobaringo72/status/1122528573472956416

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
中原 中也:地極の天使: われ星に甘え、われ太陽に傲岸ならん時、人々自らを死物と観念してあらんことを! われは御身等を呪ふ。 心は腐れ、器物は穢れぬ。「夕暮」なき競走、油と虫となる理想! ――言葉は既に無… bit.ly/2V5spKn 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
中原 中也:蜻蛉 ――飜弄さる: 会社の帰りに社長の宅を訪問した竹山は何時もになく遅く帰つて来た。 玄関先に夫らしい足音がすると、先刻から火鉢に凭つて時計ばかりみてゐた妻君は、忙しげに立ち上つて玄関に行つ… bit.ly/2GJ0qGe 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】一切の本当の思想や文化は,最も広範な意味に於て世界的に翻訳され得るものでなくてはならぬ.――戸坂潤『日本イデオロギー論』? iwnm.jp/331421


岩上安身@iwakamiyasumi 2:11
ふざけるなよ、NHK。何様なんだよ。 https://twitter.com/biz_journal/status/1122389728874024960

カピターノ@ネトウヨ認定パヨク@Takechanman1125 1:54
@syouwaoyaji 茂木先生の言う通り! NHK、金だけはしつこく払えと言うくせに中身がない。こんなの国営でやる意味がない。民営化して民放として他局と競争しろよ[ぷっくっくな顔]

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/28 23:50
校長「いじめでない可能性も」 https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190426/0004267.html
「校長が始業式で全校生徒に『亡くなった生徒自身が、いじめと捉えていなかった可能性もある』などと説明」「校長は『もしいじめと思っていたら誰かに相談しているはずだ」』と話しています」

こんなのが校長になる、日本の教育現場。

朝日新聞那覇総局@asahi_okinawa 4/28 8:21
今日4月28日は、1952年に日本が主権を回復した一方、沖縄が日本から切り離された日です。#屈辱の日。基地負担の軽減にはほど遠い状況が続いています。

我が物顔の米軍、#普天間 の騒音が激化 「戦争中なの?」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM4T54FRM4TTPOB001.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/28 20:41
ソウル・フラワー・ユニオン@アラバキロックフェス(2019/4/28)

SE 電気グルーヴ/シャングリラ
この地上を愛で埋めろ
グラウンド・ゼロ
荒れ地にて
風の市
極東戦線異状なし!?
海ゆかば山ゆかば踊るかばね
満月の夕

#ARABAKI
#soulflower pic.twitter.com/JIwhxWZqjB

幻泉館主人?@gensenkan99 4/28 16:07
消費税なんて全部上級国民が持って行ってしまうんだから、野党は消費税廃止を掲げろよ。
ひっくり返そう。
#消費税廃止

高田漣@rentakada 4/28 12:39
発売中のアコースティックギター・マガジン80号にてインタビュー記事が掲載されています。思い返すと新作「FRESH」のプロモーション最初期のもので、インタビュアワーは僕のソロデビューの頃から何度も対談した桑原シローさん。
鋭い誤解が時に真相を暴く(笑)?
乞うご期待! pic.twitter.com/Hznl8DTDyb


中川五郎@GoroNakagawa 4/28 8:56
今日4月28日(日) 13時半から大阪市立大正会館(大正区コミュニティセンター)で、『ヨンニッパ音楽祭 ~ 基地も安保もいりまへん…原発も!~』
大阪市大正区千島2-6-15
tel 06-6553-5511
参加協力券1,000円をお買い求め下さい
地下鉄、JR環状線「大正駅」から
バスで「大正区役所前」降車すぐ pic.twitter.com/or6TMg1fYf
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。