SSブログ

牡丹餅 #2 [飲み食い]



2019年3月21日


今日は雨。
出かけるのが億劫だが、牡丹餅買わにゃならんのでな。
清光堂へ。

いや、混んでたわ。
年に二度の書き入れ時か。
漉餡と潰し餡。
御手洗団子は売り切れで、十分ほどでできるという話だったが、ちょっと多すぎるので、お団子は割愛。
ちと残念。

ああ、去年の春の彼岸には、まだおヒナがいたんだ。
だいぶ動けなくなってたけどね。
毎日おヒナと少年のことを思い出してる。

幻泉館日録:牡丹餅

幻泉館日録:春雨散歩

幻泉館日録:ぼたもち


2019年3月21日


-----------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 14:07
坂本龍馬について多くを知っているわけではないし、実のところまじめに考えた経験もないのだが、龍馬をアイコンにしているアカウントが揃いも揃って手に負えないバカなので、もしかしたら、龍馬という人はドブの中で絶命するのがお似合いの人間だったのではなかろうかと思いはじめている。

ゆりかりん@yurikalin 11:38
岩田さんは、安倍総理が6カ国協議の「橋渡し役」を担っているなどと伝えています。こうした報道は、誤報というより虚報です。彼女は、真実を知っているにもかかわらず、それとは異なることを伝えています。その罪は軽くありません。 hbol.jp/188405 hbol.jp/188405

toriiyoshiki@toriiyoshiki 10:09
尊敬する先輩・永田浩三さんの論評。岩田明子記者が報道において重視していることを問われ、「国益にかなうこと」だと答えたという話にあらためて呆れた。永田さんも書いているが「記者として最も重視すべきことは、国民の知る権利に奉仕すること」であるのは言うまでもない。hbol.jp/188405

早川タダノリ@hayakawa2600 10:42
「朝日新聞の社説」の枠内とはいえ、ようやく元号による「時間の支配」を問う論説が登場した。「歴史を振り返れば、多くの権力は、時を「統治の道具」として利用してきた」:(社説)「改元」を考える 時はだれのものなのか:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13942702.html

金子勝@masaru_kaneko 9:19
【リスクが表面化せず】茂木経済再生相は10月の消費税増税路線を引くために「戦後最長景気」キャンペーンを続けているが、日銀緩和と統計改ざんに走った時点で市場シグナルが働かなくなり、リスクがもぐってしまった。終わりが始まっているかもしれない。bit.ly/2JC2S66

早川タダノリ@hayakawa2600 6:59
加害者が被害者ヅラする伝統芸きたわ「自身のフェイスブックに「なぜか警察に拘束されてます。殴られてけがをしました。手錠をかけられ5人に抱えられ。変な国です」と投稿していた」https://this.kiji.is/481030408318764129?c=0

mipoko@mipoko611 3/20 18:38
この人、名前を検索すればあちこちに講演や論文の記事が出て来る。厚労省のエースだったんじゃないか。そんな人がああいうことをしてしまうってことは、この6年間で省庁内での韓国ヘイトや韓国の悪口を言う行為が日常化してて、政府の「ネトウヨ言説汚染」が相当深刻ってことじゃないのかな。 https://twitter.com/mipoko611/status/1108294035423158272

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4:09
違法薬物事案で逮捕、作品出荷停止を経験した電グルファンのミュージシャン、ピエール瀧逮捕への思いを語る https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00188368-hbolz-soci
「表向きは『ぼくは薬物とかは無縁』と言ってる人も大麻や薬物を割とカジュアルにやりながら、ちゃんと普通に仕事をして社会生活を送ってる人がいるのも知ってる」

山口智美@yamtom 3/20 22:25
ジェンダー研究の第一人者・渡辺真由子さんが、論文剽窃の疑いで慶應義塾大学から博士号剥奪(山本一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190320-00118982/ タイトルが変。いつの間にこの人は第一人者になっていたのか。

もはや我慢の玄界灘@uehoshihiroya 3/20 22:35
もう、みんな薄々気づいてると思うけれど
人事権を掌握された官僚が仕方なく政権に従っているとか、面従腹背とかっていう甘いレベルじゃないんだよ。
中央官僚組織も自民党と一緒に急速劣化して、亡国への道を突き進んでいる。
本当に恐ろしい話。 https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1108354043540193281

Bridge INC@BRIDGE_INC 3/20 12:49
【MV公開!知久寿焼のうた】『知久寿焼のうた その2~ほとんど弾き語り新録もの~』より「死んぢゃってからも」のミュージックビデオを公開いたしました!かねてより知久寿焼と親交のある映画監督の草野翔吾氏が監督を手がけてくださいました。ご覧ください! https://www.youtube.com/watch?v=fUwy87Sabxs

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/20 18:09
韓国の空港で暴行トラブル 厚労省現職課長だった https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000150340.html

レイシスト官僚、厚労省労働基準局・武田康祐課長(47)。

谷口岳@BLKMDDYRVR 3/20 14:25
TERFがトランス差別をまき散らかす中で「穢れ」という言葉を使い始めてる。トランス差別に部落差別の言葉が重ねられています(閲覧注意RTスクショ)。被差別者は差別者の遊具じゃない。差別者は全社会の敵だよ。
反差別に加えフェミニズムに関心あるすべてのひとにも一緒に考えてほしいです。拡散で。 https://twitter.com/BioreUV1/status/1108225733002817536
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺のショートケーキゲンと不動明王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。