SSブログ

グッバイガール [音楽]



2019年3月19日


余った出来合いのタンシチュー。
煮卵にしたり、桜えび天や魚河岸揚げを煮たり。
手軽でおいしい。
ずいぶん楽しめた。
満足。

瀧さんは根っからのかぶき者なんだろうな。
でも、器用で頑張っちゃうので、お茶の間の人気者になってしまった。
そして、忙しすぎる毎日。
まあ、ちょっと休んでらっしゃいな。

蜜柑をテーブルの上に置いておいたら、鼠に齧られてしまった。
仕方がないので、仕舞うようにした。
すると、青海苔や追い糠、小麦粉なんぞの袋を食い破って散らかしていった。
こりゃダメだ。
被害に遭った袋を捨てて、新しく買いなおす。
いっそのこと、外猫君たちにやっているキャットフードを、鼠君用に出しておいてやろうかと考慮中。

カーステレオ(死語?)のCDDB問題。
80年代のアルバムは問題なく読み取ってくれる。
みゆきさんのCDをたどって確認しているので、車のオーディオはたっぷり中島みゆき。
『グッバイガール』までたどり着いた。

1988年のアルバムか。
西武新宿線沼袋駅と西武池袋線桜台駅の中間地点あたりに住んでいたな。
住んでいたアパートの窓に、付いてきた『グッバイガール』のポスターを貼った覚えがある。
目隠し用ね。

渋谷の放送局に通った頃だ。
衛星放送の宣伝みたいな仕事をした。
シマゲジさんのおかげで、私のような得体の知れない者も放送センター周辺にたくさんいた。
そう、バブルの時代。

ああ、痛風の発作が出たんだ。
近くの中野江古田病院へ這うようにして出かけた。
自転車につかまって。
日本に来ていた中国人が結核に罹って、この病院にいたなあ。

痛風、いつのまにか治りました。
体質が変わったようです。
それもバブルの思い出。

幻泉館日録:永久欠番 #2





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 18:53
砂川事件元被告ら国賠提訴 「公正な裁判」侵害 bit.ly/2OcRr3z

金子勝@masaru_kaneko 17:15
【疑惑だらけの日本】竹田JOC会長が6月任期満了辞任という、いかにも責任をうやむやにするやり方。贈賄疑惑はアンダーコントロールとともに、すでに東京五輪に悪影響を与えています。bit.ly/2Y5AHQl

毛ば部とる子@kaori_sakai 4:07
これは大事。ドイツでナチスの話はタブーではない。むしろ学校やメディアで論じられることが多い。ただ、「なかった」系の言論は、タブーなんじゃなくて、社会的に「問答無用で即ブロック」な扱いなの。 https://twitter.com/deutsch_rie/status/1107221761718919169

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は,フィンランドの民俗学者リョンロットの忌日(1884年).医者として勤務するかたわら,精力的に口承民話の採集・編纂を続けました.民族叙事詩「カレワラ」の出版は35年.その後,49年に増補を加えて出版しました.岩波文庫版は原典からの平明な口語による完訳です.☞ iwnm.jp/327451


琉球新報@ryukyushimpo 10:31
目取真俊さん勝訴 新基地抗議で逮捕は「違法」 那覇地裁判決ift.tt/2WfnOSf

想田和弘@KazuhiroSoda 1:02
ホロコーストや南京大虐殺はなかったっていうのは、広島や長崎に原爆など落ちなかったっていうくらい無理な主張なので、「あったか/なかったか」なんてレベルで議論してはいけないことなんです。議論するだけで「なかった」論にある種の地位を与えてしまう。議論ってそういうもんです。

47NEWS@47news 10:12
辺野古抗議で芥川賞作家拘束、国に賠償命令 bit.ly/2Oa2bj6

金子勝@masaru_kaneko 8:57
【地域経済の自立】少子高齢化と地域経済の衰退が、対外ショックへの弱さ生んでいる。真剣に地域経済の自立を考えることが日本経済を強くする。沖縄の試みにとって、すぐ墜落するオスプレイや暴行もまともに裁判できない状況は観光の発展には百害あって一利なし。これでは豊かになれないのだ。

金子勝@masaru_kaneko 6:47
【忘れるな】籠池氏が野党合同会合に出席、2015年11月、国有地の賃料引き下げに関し、アキエ付きの谷査恵子氏から電話で、財務省の田村国有財産審理室長と会って話し、電話でやりとりしていた。口利きで夫人が係わっていた。財務省が同年4月28日の文書を隠すわけだ。bit.ly/2FdgBet

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】人間は,自分が他人より劣っているのは能力のためではなく運のせいだと思いたがるものなのだ.――プルタルコス『饒舌について 他五篇』「人から憎まれずに自分をほめること」☞ iwnm.jp/336641


Tad@CybershotTad 3/18 21:07
今日の国会。
沖縄を消費税ゼロ特区に、という提言。山本太郎議員がシミュレーションを持ち出して説明。「野党は経済政策を出せ」というけどちゃんとしてる。 pic.twitter.com/zUBfsuL41i

田中龍作@tanakaryusaku 3/18 22:35
出席しようものなら、彼らは安倍首相のために またまた 公文書を 改ざん せねばならなくなる…

新記事『籠池怖い 対政府ヒアリングで官僚全員欠席の怪』 http://tanakaryusaku.jp/2019/03/00019819

籠池氏が座った席は、普段は官僚たちがズラリと並ぶ。=18日夕、衆院第16控室 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/ZuJ97li9u2

渡辺輝人@nabeteru1Q78 3/18 14:43
翔んで埼玉は、民主主義の国で書かれているからナンセンスギャグ漫画として成立するのであり、ナチスを賛美するような思想の持ち主と組んだ途端、あまりにグロテスクで一切笑えなくなるんだが。 https://twitter.com/m_tondesaitama/status/1105779290602299392

田中龍作@tanakaryusaku 3/18 17:41
野党合同による「森友問題」のヒアリング。きょうは異変が。野党事務局が籠池理事長の出席を役所に伝えると、官僚は全員欠席した。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:中島みゆき
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奇想の系譜苺のショートケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。