SSブログ

怜子 [音楽]



2019年3月12日


車に乗ったら不意に「時は流れて」が聞こえてきて、はっと聞き入ってしまった。
そうだった。
作業中であった。

みゆきさんの『あ・り・が・と・う』はレンタル落ちのCDを買ったようだ。
八十年代半ばか。
それよりさらに十年近く前の、学生時代のことが妙に具体的に蘇る。

ヤマハのポプコンというイメージが消えて、まさに中島みゆきの世界が出来上がったのが、この三枚目のアルバム『あ・り・が・と・う』あたりではなかろうか。

『愛してくれと云ってくれ』の冒頭「元気ですか」は衝撃的だった。
泣いているのか?という語り。
その後に始まる「怜子」。
すごいなあ。

そういえば、怜子さんと玲子さんは名前がそっくりだけど、意味はだいぶ違うのね。
怜悧の「怜」と玲瓏の「玲」だから。
頭のいい子と、外見のいい子。

そうそう、天澤退二郎さんの『中島みゆきを求めて』は最初、創樹社が出したんだ。
あの本を作った編集さんとはよく飲みに行った。
自ら頭がアメリカンと言っていた優しいKさん、お元気だろうか。
湯島というとまず創樹社を思い出す。

幻泉館日録:中島みゆきを求めて

さて、作業だが、うちの車のステレオが古い日本盤しかCDDBにアクセスできないので、どのあたりからダメなのか、みゆきさんのアルバムで試してみようと思ったのだ。
ところが、5枚目の『親愛なる者へ』で中断してしまった。
『おかえりなさい』が見当たらない。

前回順番に取り込んでいった時もそこで中断したな。
みゆきさんの古いアルバムは書棚に並んでいるのだが、比較的新しいものは箱に入れて積み上げてある。
『おかえりなさい』は、そのCDボックスに紛れているのだ。
ちょっと体力が必要。
とりあえず中断か?


 


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 14:34
【昔陸軍、今原子力村】中西経団連会長は、原発再稼働を求める立場から国民的議論を呼びかけたが、脱原発を求める民間団体からの公開討論申し入れを拒否。「日本は立ちゆかなくなる」と。立ち行かなくなるのは原発と原子力村、そして日本経済です。地獄への使いか。bit.ly/2SYtJsv

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:04
「(日本では不都合なことを)消そうとするんですよ。(臨界事故や福島の事故を社会の表から)消して、大きな国策に支障が出ないようにする。戦争の時と同じです。『原子力事故は起こらない』という日本人のうぬぼれ、過信もあったし、それは今もあると思いますよ」(東海村元村長村上達也)

litera@litera_web 11:15
マスコミの原発批判激減の裏に電力会社の広告漬け復活が! 関西電力、九州電力は広告費3倍増に https://lite-ra.com/2019/03/post-4600.html

琉球新報@ryukyushimpo 10:53
チリ津波写真発見 1960年5月24日辺野古の被害 島袋さん撮影ift.tt/2TxsZQs

金子勝@masaru_kaneko 8:19
【国会を破壊する審議拒否】野党4党が共同提案した「原発ゼロ基本法案」が1年たっても審議されない。安保法も特定秘密保護法も共謀罪法も働き方関連法も強行採決の一方で、選挙争点になるのを嫌がる法案は徹底して審議拒否。作戦失敗を認めず、戦艦大和原発作って産業衰退だ。bit.ly/2CexzIs

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】きのうの出来事に関する新聞記事がほとんどうそばかりである場合もある.しかし数千年前からの言い伝えの中に貴重な真実が含まれている場合もあるであろう.――『寺田寅彦随筆集』(四)「神話と地球物理学」? iwnm.jp/310374


昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】@syouwaoyaji 3/11 23:27
被害者に同じ事言ってみろ、ボケ!!

原発“感情論でなく議論深化を”経団連会長 http://www.news24.jp/articles/2019/03/11/06420909.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 3/11 21:38
レイバーネット・ウェブマガジン上の連載コラム「サザンクロス」は29回目です。
先週観た文学座公演『寒花』に触れて、書きました。
1909年、ハルビン駅頭で伊藤博文を射殺した安重根をめぐる重厚な舞台です。 http://www.labornetjp.org/news/2019/0310ota

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 3/11 20:30
池江選手 3・11でツイート「罪のない人たちが大勢なくなりました」「わたしは全力で生きます」 bit.ly/2NXL5Vz

?インドア派キャンパー 〓??????〓@I_hate_camp 3/11 17:53
 https://twitter.com/NaotoKan/status/1104955339076558848

もしあの原発事故の時に『隠蔽と情報捏造、そして報道への圧力を平気でやる安倍』が総理だったら、と思うとゾッとするんだよね。

岡野八代@yot07814 3/11 16:28
関西MBSのドキュメンタリーが全国で見れるのこと。ぜひ多くの方にみてほしい、いま日本社会、そして政治の中枢に起こっていること https://twitter.com/tytyty/status/1104928991775883266

中嶋 哲史@J_J_Kant 3/11 14:45
震災の追悼式に「君が代」を斉唱する必要なんてあるのか?

蓮池透@1955Toru 3/11 15:46
多額の費用かけて杜撰な除染。汚染土は最終処分せず再利用。避難解除したから住民は帰れ。国連勧告は無視。基準緩和のため緊急事態宣言は解除せず。一体どうなっているんだ、この国は!!! crazy!!! https://twitter.com/reishiva/status/1104929773308993539

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/11 16:23
被災地はストーリーの素材じゃない。東日本大震災の報道に、蒲鉾本舗高政が苦言を呈す理由 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c85d231e4b0ed0a0014d6dd
「正直、失礼な取材がたくさんありました。…全てのメディアが当てはまるわけではないんです。ただ、僕らは(ストーリーを演じる)『素材じゃないんだよ』って言いたいですね」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:中島みゆき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼女の生き方王様のノイズ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。