SSブログ

二月逃げる [日常雑記]



2019年2月28日


一月往ぬる、二月逃げる、三月去る。

思い出しましたわ。
時間蠅は矢を好む。
Time flies like an arrow.
びゅーん。

幻泉館日録:Like An Arrow

なでしこジャパンがアメリカと試合してた。
ラピノーの得点直後に知った。
押されとるねえ。
シービリーブス杯か。
3/3(日)がブラジル戦、3/6(水)がイングランド戦だそうな。

おお、朝っぱらからすごい試合だった。

冷たい雨の一日。
野良猫があまり姿を現さない。
どこで雨宿りしてるんだろう。
どうもうちの床下ではないようだ。

夕方、白だけがお腹空いたよーと姿を見せた。
仕方がない、以前の場所へ。
ここは雨が降りこまないけど、ご近所から出入りがちらりと見えるんだよね。
雨降ってるうちはいいけど。

まだまだぱらつきそうだなあ。
明日天気になあれ。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
千利休(1522―91)は,武野紹鷗に学んだ侘茶をさらに発展させ,茶の湯を大成した茶聖です.織田信長,豊臣秀吉に重用され,一代で茶道を総合芸術の域まで高めました.しかし後に秀吉の逆鱗に触れ,天正19年2月28日,京都の屋敷で自刃.☞ iwnm.jp/430104


森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 11:45
このとき安倍首相(当時は内閣官房副長官)は訪ねてきたNHK幹部に、「ただでは済まないぞ。勘ぐれ」と言ったことを、後に番組プロデューサーが証言しています。まさしく今の政治状況を暗示している。 https://twitter.com/squirebrown/status/1100636304339918849

きづのぶお@jucnag 8:54
安倍が権力を失い、検察と司法がマトモに機能すれば、逮捕投獄もあり得る。安倍を担いでいた連中にも当然類が及ぶ。ここまで腐敗した政権を引き継げる人材などいる訳がない。もう降ろすに降ろせない状態。完全に院政を敷く体制が整わなければ、続投させるしかない。最悪だからこそ、4期目はあり得る。 https://twitter.com/nhk_news/status/1100671133483847680

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)1917年のフィンランド独立前夜,第二次世界大戦での対ソ戦敗戦,そして戦後… 「フィンランド性」の象徴として担ぎ出されたカレワラは,国民国家形成にどんな影響を及ぼしたのでしょう.石野裕子『「大フィンランド」思想の誕生と変遷』☞ iwnm.jp/023800


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はフィンランドの民族叙事詩「カレワラ」の日です.リョンロットにより採集・編纂された原典版が初めて刊行された日を顕彰しています.ちりばめられた豊富な暗喩,想像力の自在な展開……ロシアの圧政から独立する原動力ともなった同作の完訳が☞ iwnm.jp/327451 pic.twitter.com/YbvFlaX7WT


金子勝@masaru_kaneko 9:53
【福島も嘘ばかり】環境汚染省は、福島の汚染土を99%再利用する方針を打ち出した。基準を100ベクレルから8000ベクレルに引き上げた土だ。セシウム回収型焼却炉の本格利用を放棄し、野積みの中間処分場方式に変えた挙げ句、それも行き詰まり。あくまでも東電救済優先だ。bit.ly/2tBioV8

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】この世でなにが悲しいといって,自分がいろいろのことを知りながら,無力のためにそれをどうにもできぬことほど悲しいことはない.――ヘロドトス『歴史』(下)☞ iwnm.jp/334053


金子勝@masaru_kaneko 6:39
【常習犯か2】調査もせず初めから結論ありきの「統計不正は組織的でない」の嘘が、厚生省のメールでばれた別監査委員会が、同じメンバーのまま、また「嘘はあったが、組織的という証拠はない」という、「組織的な」お笑い隠蔽文書をだした。エビデンスも自浄能力もゼロだ。bit.ly/2T3pMaR

金子勝@masaru_kaneko 6:38
【常習犯か】アベ内閣のやる嘘がとどまるところをしらない。野党が統計委員長の西村清彦教授の国会出席を求めたところ、総務省が本人の発言でない文書をネツゾウして、国会に協力できない、としていた。どこまでも嘘で固める、どこまでネツゾウ内閣だろうか。bit.ly/2IHjM2O

金子勝@masaru_kaneko 6:39
【景気詐欺】こうして嘘をついては、恥知らずの居直りばかり続けるうちに、アベノミクスは400兆円使い、実質賃金は下がり、財政赤字は拡大し、貿易収支は赤字化。実感も実態もない「史上最長の景気拡大」を提灯マスコミがもちあげるが、日銀「資産」のGDP超えが日常化した。bit.ly/2Tderof

ゆみ@yumidesu_4649 2/27 12:17
安倍首相の「お父さんは違憲なの?」発言も、でっち上げの疑いが濃厚になってきた。また、そもそも大前提として「お前のお父さん憲法違反!」といじめられた子供がいるのだとしたら、行うべきはいじめの解消・解決であって「子どもが違憲と言われたから」改憲するということ自体がむちゃくちゃなのだ。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 0:44
ベネズエラ反政府勢力のコア部分というのは、チリやブラジルやアルゼンチンの軍政支持で、ビバ・ピノチェトを叫び、いま、ベネズエラでのチリ・クーデターやグァテマラ侵攻の再来を熱烈期待している人たち。そして、石田氏 @masataka_ishida はそれに声援を送る人。

47NEWS@47news 0:40
印パ戦闘機が「交戦撃墜」 核保有国間の緊張高まる bit.ly/2Nw7xVM
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストレートC6 #2桜三月散歩道 #6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。