SSブログ

椿の海の記 [書籍と雑誌]



2019年2月10日


そうか、石牟礼道子さんが亡くなって、もう一年経ったのか。
おっ母さんと齢が近いんで、妙にリアリティがあった。
あれから一年。
もう一年
庭には椿の花が咲いている。

人は亡くなるんだなあ。
身につまされる。

幻泉館日録:さよなら、不知火海の言魂

幻泉館日録:葬るな人よ、冥福を祈るな

幻泉館日録:完本 春の城

幻泉館日録:苦海浄土 #2





-----------------------------------------------
きっこ@kikko_no_blog 10:25
千葉県野田市の女児死亡事件を受けて、安倍晋三は「1カ月以内に全国すべての児童虐待事案の緊急安全確認を行なう」と宣言した。全国の児童虐待は約14万件なので1カ月ですべて確認するには1日5000件ずつ確認しなければならない。そんなことができるなんて、さすがは森羅万象担当大臣だな。 #テルサン

ohaz_ART BASE 88@ohaz 16:38
2019/02/10
石牟礼道子さん追悼講演会
福岡 エウレカ
前山光則さん、米本浩二さんの和やかなトーク。彼女の好きだったお菓子が配られました。観客として来ていた池澤夏樹さんが最後に少し話ししてくださった。
セレクション展
2019/01/17-02/16
大西靖子 木浦奈津子 坂本善三 佐野直 比佐水音 加藤笑平 pic.twitter.com/Q6oYQbVOv8

大久保英樹@okokubo 1:42
石牟礼道子さんが亡くなって1年…『苦海浄土』をはじめとして、全ての著作が素晴らしいですが、最初の一冊として『椿の海の記』は良いかも。
晩年の記録映像としては
NHK ETV特集 『花を奉る 石牟礼道子の世界』2012年2月25日放送
前半→ https://www.dailymotion.com/video/xro4kw
後半→ https://www.dailymotion.com/embed/video/xro58h

若松英輔@yomutokaku 0:52
昨年の今日、 石牟礼道子さんが亡くなられました。書き手への哀悼と敬愛を示すには、その作品を読むに勝る方法はありません。一冊の本ではなくても、一つのエッセイ、一篇の詩、一つの句でも読み返してみて下さるとありがたいです。死は、その人の言葉を深化させる出来事であることが分かります。

岩波書店@Iwanamishoten 2/9 16:00
手塚治虫さんが亡くなったのは,1989年の今日.「マンガの神様」は,病床に伏してもなお筆を欲したと聞きます.ジャングル大帝,鉄腕アトム,リボンの騎士,ブラック・ジャック,アドルフに告ぐ,火の鳥……あなたの好きな作品は何ですか?☞ iwnm.jp/430509


岩波書店@Iwanamishoten 2/9 12:00
漱石夏目金之助が生まれた慶応3年1月5日は,西暦では1867年2月9日となります.今日は漱石先生の152歳の誕生日です.2016年の漱石忌に刊行を開始した『定本 漱石全集』.今月の刊行は,「老子ニ就テ」「韓満所感」の二編を初めて収録した第16巻『評論ほか』です.☞ iwnm.jp/092836
定本漱石全集 第16巻

福岡嵐@AKARIASHI 2/8 21:00
【祝春一番2019】

第一弾出演者発表いたしました。 haruichiban.sakura.ne.jp

宜しくお願い致します!

ブラウザによってタイムラグで見れない事もあるかと思います。
Googleで開いて頂くと早いと思います。
アーティストウェブサイトのリンクが開けない場合は、新しいタブを開いてみてください。

岩波書店@Iwanamishoten 2/9 7:00
【今日の名言】呑気と見える人々も,心の底を叩いて見ると,どこか悲しい音がする.――夏目漱石『吾輩は猫である』☞ iwnm.jp/310101


青空文庫新着情報@aozoranow 2/9 3:24
夏目 漱石:京に着ける夕: 汽車は流星の疾きに、二百里の春を貫いて、行くわれを七條のプラツトフオームの上に振り落す。余が踵の堅き叩きに薄寒く響いたとき、黒きものは、黒き咽喉から火の粉をぱつと吐いて、暗い國… bit.ly/2TDSNGD 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:石牟礼道子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠藤賢司実況録音大全冬季限定 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。