SSブログ

最も暖かい立春 [日常雑記]



2019年2月4日


ずいぶん暖かい立春になった。
陽光に当たって光玄なんか聴いていると、春一番コンサートに来ているみたいだ。
ぽっかぽか。
夜は冷えるみたいだけどね。

この暖かさで、庭の梅が花を咲かせた。
のかと思ったら、そんなに早くもないようだ。
毎年このぐらいの時期に咲いている。
そうか、そんなものか。

富士山が真っ白になったのが不思議。
雪が降ってたんだな。

昨日は太巻きを買ってきて夕食にしたが、かぶりつきはしない。
適当な幅で切った。

節分の豆も食べた。
撒きはしない。
小さな袋をおっ母さんに一つ渡したら、いつの間にか食べていた。
あんなに硬いのに豆は食べることができるんだ。
よくわからない。

夜中にお腹が空いたというので、トーストを一枚渡した。
久しぶりのブルーベリージャムがうれしかったようで、ぺろりとたいらげていた。
以前は朝飯にトーストだったものな。
このごろは具沢山の味噌汁に依存しているんで、ずっとパンを食べていなかった。

ああ、梅ヶ枝餅。
また冷凍もの買ってこようか。

幻泉館日録:白梅


2019年2月4日


-----------------------------------------------
三浦英之@miura_hideyuki 2/4 18:39
望月記者の件も、常岡さんの件も、このまま進むと、僕たちは何も言えなくなってしまう、何も書けなくなってしまう。1984的な未来を、今足元にヒタヒタと感じる。気概のあるジャーナリストたちが今はまだ何人も頑張っているけど https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00010000-sentaku-pol @YahooNewsTopics

☪常岡浩介容疑者☪@shamilsh 2/4 21:58
ジャーナリストの常岡浩介氏に旅券返納命令 本人は拒否:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM243JCYM24UTIL00F.html

47NEWS@47news 2/4 21:45
40年超原発3基の再稼働延期 関電高浜・美浜 bit.ly/2DU0vXP

太田昌国@OTAMASAKUNI 2/4 21:12
『反天皇制運動 Alert 』の2月号に、「歌会始と天皇の歌』について書きました。連載は104回目を迎えました。 http://www.jca.apc.org/gendai_blog/wordpress/

47NEWS@47news 2/4 18:19
フリー記者常岡浩介さんが出国禁止に bit.ly/2UIxyDL

きっこ@kikko_no_blog 2/4 16:27
「麻生太郎副総理は4日、自身の「子どもを産まない方が問題」との発言について「誤解を与えたなら撤回する」と述べた」とのこと。またお得意の「誤解を与えたなら」かよ?誰も誤解なんかしてねえよ!お前の発言を言った通リに正確に理解した上で批判してんだよ!このヒョットコ野郎が!

渡辺 和俊@kazu_w50 2/4 16:07
「誤解を与えたとしたら撤回する」では「誤解する方が悪い」ということであり、居直っているのと同じ。こういう言い回しをする人間は100%信用してはダメだ。    産まない方が問題 麻生氏撤回 | 2019/2/4(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6312673 @YahooNewsTopics

Erscheinung43@Erscheinung35 2/4 9:32
「野党がふがいない」んじゃなくて与党の途方もないデタラメっぷりをほとんど報道せず,これを暴くために与えられた議席でそれなりに仕事してる野党に至ってはまるで報じないような状態でこれ以上どないせえっつうんの。マスコミ,おまえらが共犯だよ

大下賢一郎@kemuchiman 2/4 10:18
麻生にとってはこの発言は通常運転だが、変に慣らされてしまって、またか、で済ませてはいけない。こいつは財務大臣どころか国会議員を辞めさせなければいけない、こいつがのさばる社会であってはならない、諦める事なく言い続けなければいけない、麻生は国会議員を辞めろ。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190204-00000001-jnn-pol

47NEWS@47news 2/4 15:15
「生まない方が問題」発言撤回すると麻生氏 bit.ly/2DRFs88

金子勝@masaru_kaneko 2/4 8:27
【暴言ではない本音です】アソウ財務相が地元の国政報告会でまた「子どもを産まなかった方が問題」だと「暴言」。漢字は読めないわ、暴言失言は数えきれず。大人としての基本的素養に欠けている。アベとアソウがツートップな時点で,この国は滅びに向かっているかも。bit.ly/2WEmFV9

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 2/4 14:59
#田中龍作 さん応援感謝ですが、私が #官邸 から妨害されながらも質問続けられるのは、皆様の声援と共に、会社が疑問があれば臆せず質問をしなさい、と背中を押してくれているからです。会社の応援がなければ会見にも行けません。#東京新聞 に抗議の声が届いてます。どうか誤解なきようお願いします。 https://twitter.com/tanakaryusaku/status/1091902270747209728

筑摩書房@chikumashobo 2/4 12:13
【筑摩書房 近刊情報2/9発売】山田英生 編『老境まんが』(ちくま文庫)
諦観、生死、記憶、介護……、老いをテーマにしたマンガ集。手塚治虫、水木しげる、永島慎二、楠勝平、村野守美、谷口ジロー、白土三平、つげ義春、つげ忠男、近藤ようこ、一ノ関圭、高野文子、岡野雄一、うらたじゅんらを収録。 pic.twitter.com/sn1RWlDyMK

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

あがった

光玄の唄は、
厳冬の唄だと思う。
寒さにも芯がある。

ただ、
MCだったり、話してみると
春の手前のなんともヌルい
箍がはずれた妙な一日のようで、

そのギャップ感がまた魅力。

祝春一番を心待ちにしながら。


by あがった (2019-02-06 09:25) 

幻泉館主人

あがったさん、こんにちは♪

春一番以外で光玄を観ることがないので、いかにも春一番なんですよ。

関西の深夜放送はまったく聴いていないので、金森幸介さん
が大スターだったというのも、いまひとつピンと来ていないのです。


by 幻泉館主人 (2019-02-06 09:52) 

あがった

まさに、
人それぞれの
光玄がいる、、、
ということですね。

当然、祝春一番も、ネ。
by あがった (2019-02-06 11:28) 

幻泉館主人

あがったさん、こんばんは♪

そうなんです。
私には、貝塚に暮らす友人と晩飯を食う機会でもあります。

by 幻泉館主人 (2019-02-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Man On The Street - ..老境まんが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。