SSブログ

ニール・ヤング 回想 [ニール・ヤング]


2018年12月11日


アマゾンさんでなんじゃこりゃという新刊を見かけた。
???

ニール・ヤング 回想

検索したら、おなじみの本だった。
なんだ。
どうするかねえ。

訳者の名前にぎょっとしたのだが、もちろんあの方とは別人です……よね。

幻泉館日録:Four Strong Winds

幻泉館日録:Special Deluxe: A Memoir of Life & Cars





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 17:20
手当不正受け取りでNHK副部長を懲戒免職 bit.ly/2zVNXMZ

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1986年12月11日,歌人・宮柊二が世を去りました.北原白秋に師事し,のちに釈迢空の影響を受けます.孤独を凝視した歌風で第二次大戦後の歌壇を主導しました.サラリーマン生活,家庭生活の歌も数多く遺しています.「毎日の勤務の中のをりふしに呆然とをるをわが秘密とす」☞ iwnm.jp/311381


田中龍作@tanakaryusaku 14:34
【パリ発~連投10】最低賃金が約14万円から100ユーロUPして約15万円になったからと言って、生活の苦しさは変わらない。マクロンは案の定、富裕税には触れなかった。

「金持ち優遇のための原資を得るために庶民から収奪する政権」に黄色いベストは怒っているのだ。日本のマスコミ報道に騙されるな。

岩波書店promotion@IwnmPromotion 13:36
2015年、団塊ジュニアが全員40代になってわかったのは、第3次ベビーブームは来なかったということ。「失われた20年」における雇用劣化=非正規労働の増大が社会に深刻な状態をもたらしたのです。「若者の未来を奪うことは、社会の未来を奪うことだったのだ」(前田正子『無子高齢化』)。(続く) pic.twitter.com/V9Q8Gqv2ro


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:10
【政治】安倍政権が強行成立させた「水道民営化法」。裏で菅官房長官の元補佐官が暗躍していた疑惑を報じましたが、実はもうひとり気になる人物が……。フランスの水メジャー「ヴェオリア」日本法人の女性社長です。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243421 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】山のあなたの空遠く/「幸」住むと人のいふ.――『上田敏全訳詩集』カアル・ブッセ「山のあなた」☞ iwnm.jp/310341


中川五郎@GoroNakagawa 0:42
50年以上前、高石ともやさんが素晴らしい日本語訳の歌詞をつけて歌っていたトム・パクストンの「橋をつくったのはこの俺だ」を50年ぶりに歌いました。今の時代に響く歌だと思います。 https://twitter.com/ppuripha/status/1071568361274847232

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 12/10 20:01
タイガージェット・シンの伊勢丹前猪木夫妻襲撃事件を思い出す。プライベートなショッピングのはずなのに、なぜかスポーツ紙ほとんどのカメラマンがその場にいた。……これを何人がRTしてくれるかな。
安倍首相、デパートで買い物満喫:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120900068&g=pol @jijicomさんから

本間 龍  ryu.homma@desler 12/10 17:05
「大衆動員の社会実験としての東京五輪——翼賛報道と無償ボランティア」と題して寄稿しました。東京五輪ボランティア問題の核心は何か、ぜひお読み下さい。
世界 2019年1月号 - 岩波書店
世界 2019年 01 月号 [雑誌]

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 12/10 22:00
「女子はコミュ力が高いが20歳過ぎれば差がなくなるので男子を補正」 順天堂不適切入試 bit.ly/2QluOyr

イルコモンズ@illcommonz 12/10 22:10
よりにもよって「人権週間」のあいだに、あんなでたらめな審議で、入管法が強行採決されたことを思いながら、このスピーチをきくと、いま、かつてないほど、このことばがあてはまるのは、このくにだと思う。法の支配が損なわれ、人権が敵視されているのは、このくにだと思う。

イルコモンズ@illcommonz 12/10 21:58
いま、まさに人権は世界中で敵にかこまれているのです。普遍的な価値が侵食され、法の支配が損なわれています。いま、かつてないほど、私たちに共通して課せられている責務が明らかになっています。人権のために立ちあがりましょう。」(アントニオ・グテーレス)字幕付動画→https://www.youtube.com/watch?v=LCi5hVHntes

イルコモンズ@illcommonz 12/10 21:52
「この七〇年のあいだ、「世界人権宣言」は、暗闇に希望をもたらす世界のともし火となってきました。今日、私たちは、人権活動家者たちに敬意を表します。彼/女らは、その身を危険にさらしながら、高まるヘイトやレイシズム、不寛容や抑圧に直面している人たちを擁護しているからです。(つづく) pic.twitter.com/H44flNTPWm

エンケンさんを紅白に@enken_kohaku 12/10 19:21
湯浅学さんTV情報。
2018/12/10(月)19:30~20:43、NHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」の「永遠の若大将!加山雄三と埼玉県東秩父村ぶっつけ本番旅」に登場なさいます。
「一方の鶴瓶は隣の小川町を訪れ驚きの引っ越し現場に遭遇する!」だそうです。再放送は12/14(金)01:00~です。http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2018-12-10/21/15258/1847583/ pic.twitter.com/wFiI6UdDm1

47NEWS@47news 12/10 18:12
若山牧水の未発表作見つかる 宮崎県立図書館への寄贈品から bit.ly/2GaXc1o
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

sknys

『ニール・ヤング 回想』(河出書房新社 2019)を読んでいますが、
これほどまでの旧車マニアとは知りませんでした。
本人も「ほとんど病気だ」と書いています。
アルバムが売れなくなって、
経済的な余裕もなくなって来たという正直な記述もあった。
「アーカイヴズ・シリーズ」(NYAPS)乱発の理由が分かったような?
by sknys (2019-05-27 22:34) 

幻泉館主人

sknysさん、こんばんは♪

いろんなもののマニアですね。

金銭的な事情の本当のところはよくわかりませんが、離婚と再婚が衝撃的でした。

by 幻泉館主人 (2019-05-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裁縫セットここがロードス島だ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。