SSブログ

裁縫セット [日常雑記]



2018年12月10日


おっ母さんに、針と糸はどこかしらと訊かれた。
ここのところ毎日着ているカーディガンのボタンが一つ取れたのだという。

ああ、裁縫セットいくつもあるよね。
ヨックモックの空き缶に詰めたやつやら、そうそう、私が小学生の時に学校で買わされたセット。
あの手提げ袋を作った時の裁縫セットは、さすがに中身はすっかり入れ替わっているが、入れ物は結構きれいなまま健在……のはずなんだが。
ああ、百均でボタン付け用に買ったのもあったな。

どうも見当たらない。
仕方がない、また買うか。

このカーディガン、もう半世紀以上前のものかな。
西武で買ったからという口癖。
ちょっとお値段は張るけど、良い物だという意味だろう。

確かにそうだったんだろうな。
その世評に胡坐をかいて、営業努力を怠っていたのも確かだ。
もうこの町にデパートはない。
ああ、西武のデパ地下で買ってた小茄子の辛子漬、おいしかったなあ。

幻泉館日録:ボタン付け





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 17:00
1968年12月10日,カール・バルトが世を去りました.1920年代に《危機神学》で神学・思想界に衝撃を与え,ナチ政権に対して教派を超えた抵抗運動を主導したプロテスタント神学の巨人です.宮田光雄さんによる本格的評伝がこちら.☞ iwnm.jp/029180 pic.twitter.com/zHr3RQbQrn


早川タダノリ@hayakawa2600 16:15
親切な紳士から井本三夫『米騒動という大正デモクラシーの市民戦線』(現代思潮新社、2018年)も頂戴しました。これはモロに米騒動無害化へのカウンターですね。女性の組織化との関連で米騒動を調べてましたが、これはいろいろ捗ります。 pic.twitter.com/wEqo4GlQ7s


立川談四楼@Dgoutokuji 12:18
森ゆうこ議員が日曜討論においてカメラ目線でカマした。「議会制民主主義は瀕死の危機だ。言論封殺に断固抗議する。本会議は戦前の帝国議会以下になった。斎藤隆夫さんの反軍演説すら時間制限もなく発言禁止もなかった」と。いいね、怒りが持続してるんだ。自民萩生田氏、目を逸らし、寂として声無し。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】パンに不自由しながら人は恋を語れるでしょうか.――アベ・プレヴォ『マノン・レスコー』☞ iwnm.jp/325191


青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
ブラックウッド アルジャーノン:秘密礼拝式: 絹商人のハリスは商用がすんで南ドイツを故国へ帰る途中、この際ひとつシュトラスブルクから登山鉄道に乗って、じつに三十年もの歳月を経たこんにち改めて母校を訪ねてみ… ift.tt/2Po8ChH 青空文庫 #青空文庫

平和スキ♡スキ@_ramumo_ 12/9 21:42
#ウーマンラッシュアワー
#THEMANZAI
早口だから字幕にしておいてよかった~笑
#居場所 pic.twitter.com/phTDBiwhPw

田中龍作@tanakaryusaku 1:01
それは日本のマスコミが伝えるようなブランドショップではなかった・・・

新記事 『【パリ発】黄色いベストが襲撃するネオリベ金融機関とスタバ ‘MACRON HARAKIRI’』 http://tanakaryusaku.jp/2018/12/00019239

米国資本のスターバックス。窓ガラスは徹底的に破壊されていた。=9日、パリ市内 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/J44PQ8xDJo

47NEWS@47news 0:46
中国、米に逮捕状撤回要求 華為幹部拘束で対抗示唆 bit.ly/2G3jemC

山崎 雅弘@mas__yamazaki 12/9 20:24
私もずっと疑問に思っていること。あれだけ取材しているのだから、企業名を各メディアは把握しているだろう。あれだけの死者が出ている重要な社会問題なのに、なぜ企業名が一社も出てこず、犯罪として捜査されないのか。大手メディアがそんな無気力なら、首相も居直るだろう。 https://twitter.com/miyamae_5chome/status/1071525112719888384

umekichi@umekichkun 12/9 22:56
ウーマンラッシュアワー。
LGBT、沖縄、基地、辺野古、シリア、被爆者、被災地、朝鮮学校無償化、原発、水道民営化。社会問題を漫才に。最後、
村本「笑ってごまかすなよ」
ホントにそう思う。
同調圧力、予定調和に乗っかって、弱者を見てみぬフリして笑ってんじゃねぇって話 youtu.be/7pMc3XrFm1k pic.twitter.com/duSSEOzFtr

岩波書店@Iwanamishoten 12/9 16:00
慶応3年12月9日,王政復古の大号令が出ます.徳川慶喜を排除した新体制を樹立する政変でした.緊迫する情勢の中で,幕府側には,挑発に乗って妄動をせず,機を選び情況を好転させるべきと考える人間がいたのですが… 宮地正人『幕末維新変革史』(下)☞ iwnm.jp/600392

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。