SSブログ

津軽 #2 [テレビ]



2018年12月6日


昨日と今日、NHKのBSプレミアムで太宰関係の番組をまとめて再放送してくれた。
初回放送時あまり観てなかったみたいだなあ。
存外におもしろい。

太宰の苦悩がなんだかのどかで牧歌的感じられる。
太宰治本人のせいじゃなさそうだ。
番組制作時と今では、時代が変わってしまったということではないだろうか。

幻泉館日録:津軽

NHK: プレミアムカフェ選 「津軽」生誕100年 太宰治と故郷(2009年)

NHK: プレミアムカフェ選(1)名作旅 太宰治 津軽(2)ふるさと満喫~津軽~

青空文庫:津軽 太宰治





-----------------------------------------------
HANA@pocolapetite 10:51
有田議員が
亡くなった実習生の死因を
一人一人読み上げてる

与党はすごいヤジ
法務委員会で出たリストを知らないわけがない
これを聞いて平気なやつばっかりなんだ
ひとでなしは安倍だけじゃない
自民党も公明党もひとでなししかいない

こいつら担ぎ出したやつらもひとでなしだ!

金子勝@masaru_kaneko 13:20
【何のために消費税増税?】厚労省が、社会保障費の伸びを5000億円未満に抑制するために、介護保険料の「総報酬割」の負担増や生活保護費の支給額の見直しをするという。消費税増税を商品券だのポイント還元や自動車・住宅減税に回して社会保障費削減って何なんだ?bit.ly/2QGDxuf

中川五郎@GoroNakagawa 13:06
今年の国会前イットクフェスの動画が公開されました。
全出演者が入っており、ジャンル幅も広いです。
【大公開!】「イットク フェス2018全ステージライブダイジェスト」動画!45分で、ジャンル、世代、国境を越えた出演全アーティストが観れる! youtu.be/cXkJ9jO4HUE

47NEWS@47news 12:53
関西で漏電検査不正 bit.ly/2zL3gYC

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)今年は晶子の生誕140年.彼女が,学校,生家,家族,遊び友だちなど,堺ですごした少女時代の生活とその心情のディテールを素直に綴ったのが『私の生い立ち』.大歌人を育んだ時代の風景を味わえる1冊です.装画は竹久夢二.☞ iwnm.jp/310383 pic.twitter.com/1RG6ehU2OW


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,与謝野晶子の誕生日(1878年).『みだれ髪』で歌壇に新しい流れを導き,歌人・詩人として活躍.婦人問題を軸に社会・政治・教育問題等に旺盛な評論活動も展開しました.岩波文庫『与謝野晶子歌集』は晶子自選.☞ iwnm.jp/310381


国末憲人 Kunisue Norito@KunisueNorito 12/6 23:17
フランスの黄色いベスト運動の根源は人口500人以下の村にある、とするパリ政治学院の興味深い調査。ガソリン代高騰が運動のきっかけに見えるが、背景には田舎が抱える移動の困難さという問題がある。郵便局や病院が次々に撤退した村で、人々は見捨てられた感を抱いている。http://www.lefigaro.fr/politique/le-scan/2018/12/05/25001-20181205ARTFIG00218-gilets-jaunes-cette-colere-venue-des-petites-communes.php

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】年老いた者が賢いとは限らず,/年長者が正しいことを悟るとは限らない.――『旧約聖書 ヨブ記』☞ iwnm.jp/338014


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 3:05
通信障害は海外11カ国で同時発生 ソフトバンク上場直前のトラブル イメージダウン免れず bit.ly/2AYSnTb

山口二郎@260yamaguchi 12/6 23:51
政策の不備で人が沢山亡くなっているという現実を突きつけられて、知らないと相手にしない政治家は、もはや人でなしというしかない。

きづのぶお@jucnag 12/6 18:16
69人もの実習生を死なせておいて「今初めて聞いたので答えようがない」と言い放つクズ。高プロを強行した時の過労死遺族に対する態度も酷かったが、オトモダチ以外の命など屁とも思っていないことは、よく分かった。だから命の綱である水道もカンタンに売り飛ばせるんだろう。 https://this.kiji.is/443320284762768481?c=0

47NEWS@47news 12/6 23:36
ソフトバンク障害、エリクソンが原因と英紙 bit.ly/2zJXR4e

47NEWS@47news 12/6 20:52
東電、ケーブル交換作業に1カ月 福島第1原発3号機 bit.ly/2zK9vMD

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 12/6 17:33
政府がなりふり構わずに成立を急いでいる「入管法」と「水道法」の改正案。この2つの悪法には共通点があります。ともに裏には竹中平蔵東洋大教授の存在が。自身が提案した政策で“潤う”業界、団体の重役に就く…。度重なる国家の私物化には呆れるばかりです。日刊ゲンダイのお求めは駅売店かコンビニで pic.twitter.com/P7NOZiKY3b

boid&爆音上映&爆音映画祭@boid_bakuon 12/6 12:29
爆音上映15周年記念!!ニール・ヤング監督作『ジャーニー・スルー・ザ・パスト』『マディ・トラック』伝説の2作を来年1月東京大阪にて日本初爆音上映!!boid-s.com/5151 pic.twitter.com/21KWIeN0Jr

47NEWS@47news 12/6 16:57
69人死亡「答えようない」 実習生巡り首相、野党追及 bit.ly/2zJQRED

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 12/6 16:54
辺野古移設のための土砂搬入作業が再開されました。搬入に使用される桟橋を設置した「琉球セメント」は安倍首相のお膝元である山口の「宇部興産」の関連会社でした。2015年には、安倍首相が代表を務める政党支部に政治献金をしています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243141 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 12/6 13:23
【次々と悪法】アベは世界中で失敗だらけの水道民営化法案を通し、事故に備えて電力会社が掛ける保険金の上限は現行の1200億円に据え置く原子力損害賠償法を成立させた。アベは成長戦略が次々頓挫する中、悪法を次々成立させている。経済も社会もどんどん悪くなる。bit.ly/2rp9ads

HOM55@HON5437 12/6 7:53
「上空で接触し、海中に落下した」
・・・海中に落下なんて表現ではなく「墜落」と分かりやすく書けばいいのに、なんで誤魔化すの?「墜落」が政府の嫌がる表現だとしても、それをわざわざ忖度して書き換えてるようじゃ真っ当な報道機関じゃないよ。 https://twitter.com/nhk_kokusai/status/1070446732138303488

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 12/6 9:44
「時差が激しく残っている中、明日は法務委員会で2時間出て、ややこしい質問を受ける」とニヤニヤしながらスピーチする安倍総理。これがこの国のトップ。外国人労働者の諸問題や移民増大の社会的影響など、全部、単に「ややこしい」で済ます。「真摯に対応」は全部ウソ。選挙で変える以外に道はない。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:太宰治
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。