SSブログ

鼠穴 [日常雑記]



2018年12月28日


刈り込まれて元気のなかった庭の金柑だが、今年は結構実をつけている。
これは楽しみ。

少し前、テーブルの上に置いた柿が少し齧られているという小事件があった。
おっ母さんに訊いても知らないという。
またまたしらばっくれてと思っていたのだが、私が間違っていた。

今朝起きると、階段をこそこそと小さな鼠が降りてきたのだ。
あっと思う間に、土間へ消えていった。
たぶん鼠穴が空いているのだろう。
こいつだったのだ。
おっ母さん、疑って済まなかった。

思えば、ずっとヒナがいたから、姿を現さなかったんだな。
そういえば、何度か気配を感じたことがあったんだが、それもおヒナの幽霊なんぞではなくて、鼠小僧だったんだろう。

また猫を飼う大義名分ができたような気もする。

YouTube: 柳家小三治「鼠穴」





-----------------------------------------------
東京新聞 原発取材班@kochigen2017 10:23
福島第一原発3号機 核燃料取り出し延期。設備の不具合が多くあり、「11月中」としていた取り出し開始時期は来年春以降になりそうです。何が起きたのかをまとめました。  genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/864 #こちら原発取材班 pic.twitter.com/MhI8ERlTxT

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
「今日の名言」に登場した寺田寅彦は,1878年の今日が誕生日.地球物理学者として活躍し,『吾輩は猫である』の寒月や『三四郎』の野々宮のモデルとされる寺田は,随筆・俳句にも巧みで,温かみあふれる語り口の作品を残しました.随筆百十余篇を収録の岩波文庫が☞ iwnm.jp/310371 pic.twitter.com/xERnmpcad3


田中龍作@tanakaryusaku 9:30
雇用先で虐待を受け、低賃金で働かされる外国人労働者が涙ながらに訴える。こんな事が あちこちで 起きる日本は、どうみても誇りある国とはいえない・・・

新記事『【外国人労働者、衆院採決】安倍応援団が官邸に向かって「亡国法案」を叱る』 http://tanakaryusaku.jp/2018/11/00019163

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8:25
審議わずか15時間余。外国人受け入れ数などの議論不足のまま、政府・与党は入管難民法改正案の成立を急いでいます。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201811/CK2018112802000169.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】失敗をこわがる人は科学者にはなれない.科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり,血の川のほとりに咲いた花園である.――『寺田寅彦随筆集』(四)「科学者とあたま」☞ iwnm.jp/310374


青空文庫新着情報@aozoranow 3:30
中谷 宇吉郎:寺田寅彦の追想: 寺田寅彦という名前を、初めて知ったのは、たしか高等学校二年の頃であったように思う。 あの時代は、大正の中頃といえば、わが国の社会運動の勃興時代であった。河上博士の『貧乏物語… ift.tt/2RdCXkQ 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:30
中谷 宇吉郎:「先生を囲る話」について: 前に「先生を囲る話」を書いた時、その中に所々御弟子達の言動を点景人物の意味で入れておいた。ところがあの話は実は先生のいわれた言葉が重大なので、それは一段下げて書い… ift.tt/2PVxW3y 青空文庫 #青空文庫

想田和弘@KazuhiroSoda 0:48
主権者が選挙で与党側に両院の3分の2を与えた上に、どんなにひどいスキャンダルが出てもどんなにひどい国会運営をしても世論調査でそこそこの内閣支持をあげてしまうんだから、こうなるのは当たり前。当然の結果です。主権者の責任。 https://twitter.com/wanpakutenshi/status/1067417516157222913

山本太郎 反緊縮・財政出動!@yamamototaro0 0:20
与野党では数が違うのだから、法案が入り口に入った瞬間から出口は見えてる。徹底抗戦というならば、どこかのタイミングからは身体を張る以外に止める方法はない。随分テンポよく参議院に送ってくれたもんだ。参議院は本物の徹底抗戦?それとも形だけ?先輩方、かっこいいとこ見せて欲しいです。

ひろ@hiro428428 11/27 21:34
そして安倍は、チャウシェスクのような最後をむかえる。 https://twitter.com/nob111222333/status/1067190882611343360

山口二郎@260yamaguchi 11/27 21:57
日本では、法案は閣議決定した瞬間にある程度の時間の後に成立することが常態化した。二院制ではなく、ゼロ院制である。政府にとって国会の存在意義とは、首班指名をすることだけ。いっそのこと、立法過程の現実に合わせて、首班指名の後は国会を休会にしたらどうか。そこまでしないと国民は目覚めない

TrinityNYC@TrinityNYC 11/27 21:47
また強行採決ですか、おなじみの風景になりましたね。

過酷労働の問題や企業側の雇用契約違反みたいな話には「クサイものに蓋」決め込んで、人数だけ拡大するなら、日本は何万人もの「外国人脱走者」で溢れそうだね。 https://twitter.com/nhk_news/status/1067341386280779776

光頭半兵衛云々@hage3826 11/27 21:00
覚悟して下さい。秘密保護法も共謀罪も安保法も強行採決した後、丁寧な説明などなくモリカケ問題でも何も解明していない、そんな安倍晋三と言う男が、自ら強行採決した悪法の数々の総仕上げ「壊憲」で国民の自由を奪いにかかります。
#安倍政権支持って恥ずかしい
#アベトモ天国を終わらせよう

ハンバートハンバート@humbert_info 11/27 18:34
パリミキ/メガネの三城の新CMはもうご覧になりましたか? 今回もハンバートハンバートが音楽を担当し「ダニーボーイ」として知られるアイルランド民謡のCM用日本語バージョンを歌っています。監督は「ぼくのお日さま」のミュージックビデオを撮ってくれた中江和仁さんです。youtu.be/KC4Q5zxd54g
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愚かな風いいにく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。