SSブログ

日本衆愚社会 [書籍と雑誌]



2018年9月27日


NHK-BSプレミアムの「プレミアム選 桜紀行」を観た。
2001年の放送か、3.11のずっと前だなと思いながら眺めていると、岡山県真庭市の醍醐桜だった。
よく見る桜。
「新日本風土記」のタイトルバックで毎週のように見る桜だ。
大雨の被害など受けてないだろうな。

ひさしぶりに呉智英先生の本を買った。
「大衆衆愚社会」という、挑発的なタイトルだわね。
まったく何の知識もなく、呉智英先生の本だからということで購入。

「まえがき」でいきなり中野重治さんの短い詩が引用されている。
こういうところが、いいんだよな。
封建主義者だけど。

-----------------------------------------------
 真夜中の蝉   中野重治

 真夜中になって
 風も落ちたし
 みんなねてしまうし
 何時ごろやら見当もつかぬのに
 杉の木あたりにいて
 じいっというて鳴く
 じつに馬鹿だ
-----------------------------------------------

日本衆愚社会 (小学館新書)

-----------------------------------------------
内容紹介

自称知識人の無知・無教養を白日に晒す

”もっとも危険な論客”による11年ぶりの新作評論集。衆愚社会と化したこの国の、歪んだ言論状況を毒味たっぷりにあぶり出す。
たとえば、「支那」が禁止用語とされていることに、「差別語ではない」と反論。「日本人が『支那』と呼ぶのが差別なら、なぜ中国は欧米の『China』に抗議しないのか」と疑問を呈す。
〈イギリスでもポルトガルでもChinaは一貫して蔑視の文脈で使われ、支那侵略はほんの二十年前まで一世紀半も続いたのだ。支那はこうした蔑視に一度として抗議したことはない。その一方で、日本にのみ「支那」使用を禁ずる。理由は、欧米崇拝と日本を含むアジア蔑視だ。最も恥ずべき差別意識がここにある。 そして、日本人の卑屈さ。世界中で差別者が被差別者に謝罪した例は、残念ながら多くない。しかし、差別されている方が差別している方に謝罪している例は、日本以外に一つもない。「差別されてごめんなさい」という異常な言語空間が形成されている。〉
自称知識人の無知・無教養が、いま白日に晒される。
-----------------------------------------------

幻泉館日録:犬儒派だもの #2

幻泉館日録:吉本隆明という「共同幻想」

幻泉館日録:犬儒派だもの


-----------------------------------------------
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 9/27 21:58
福島第一3号機、燃料取り出し来春以降 4度目の先送り t.asahi.com/tznq

高田漣@rentakada 9/27 20:11
月刊スピリッツにて遠藤賢司さんのエピソードが浦沢直樹さんによって漫画化!微力ながらご協力致しました。父・高田渡はもとより、井上陽水さんやガロのマークさんからうかがっていたあの伝説のツアー!それがエンケンさんの目にはこんなにロマンティックな青春群像劇として映っていたのかと感涙! https://twitter.com/urasawa_naoki/status/1045214331523149825
月刊!スピリッツ 2018年 11/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊

露路孝文@lololol_frBk03 9/27 0:10
凄い。こんな読み応えのあるブログ初めて読んだかも。

いじめられっ子漫画家 山田花子の『隠蔽された障害』をめぐるレポート - Underground Magazine Archives http://kougasetumei.hatenablog.com/entry/inpeisaretashogai

菅野完事務所@officeSugano 9/27 12:51
ちだいさん、ちょっと間違ってる。「ネトウヨに毒されてる」のではなく、「カルト教団の流すデマに毒されてる」が正解。

沖縄関連でネトウヨの話す内容の元ネタは、もはや、幸福の科学と生長の家原理主義者が出元のデマしかない。

田中龍作@tanakaryusaku 9/27 14:55
琉球人の元トップ官僚によれば「辺野古埋立ては日本側の都合だった」。巨大公共工事で潤うゼネコンと政治家が背後にいるのだ・・・
新記事『【沖縄県知事選挙】「辺野古埋立て」は「普天間閉鎖」の条件ではない 自民党のトリックに騙されるな』http://tanakaryusaku.jp/2018/09/00018881

岩波書店@Iwanamishoten 9/27 12:05
(承前)「象徴天皇」となって以降も,昭和天皇は安全保障問題という高度に政治的な問題に深くかかわったのではないか――豊下さんが提起した仮説は,『昭和天皇実録』により裏付けられます.そして,さらなる発見も.『昭和天皇の戦後日本』☞ iwnm.jp/061055 pic.twitter.com/hPbzhH6NlQ


岩波書店@Iwanamishoten 9/27 12:00
1945年9月27日,マッカーサー元帥が昭和天皇と会見.その後も続いた極秘会談は全11回.二人は何を話したのか,それは戦後史の謎であり続けました.通訳を務めた松井明氏のメモなどを元に,会談の真相を初めて明らかにした1冊がこちら.☞ iwnm.jp/600193


日本国黄帝@nihon_koutei 9/27 0:04
素晴らしい演説だが、こういう報道を一切しない日本の大手メディアには唖然とする。日本だけが北東アジアの大変化から取り残されようとしているのだぞ。★南北の緊張を氷解させた文在寅大統領の名演説「全訳」:近藤 大介 |現代ビジネス| https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57654?utm_source=smartnews&utm_medium=android&utm_campaign=app

早川タダノリ@hayakawa2600 9/27 10:02
いやこれはまさしく「思想」の問題で、『世界』10月号で岡野八代さんが指摘するように、現在の安倍PM周辺のイデオローグが改憲にからめて押し出している「伝統的家族観」や「伝統的結婚観」を基礎にした攻撃だと私は認識している。だから私もしつこく言及する。まったく他人事ではないので。

早川タダノリ@hayakawa2600 9/27 9:58
今朝の朝日新聞、『新潮45』に関する記事で、江川紹子さんが「思想の問題というより、保守を装ったマイノリティーたたきが起きている。性的少数者など『弱者』が主張するのが嫌でたまらない。そういう感覚の広がりが背景にあるのではないか」とコメントしているが(続)https://www.asahi.com/articles/DA3S13697343.html

岩波書店@Iwanamishoten 9/27 10:00
日独伊三国同盟がベルリンで調印されたのは,1940年の今日.調印までの交渉のすべては松岡洋右が密室で一人で行いました.成立にまつわる謎と「松岡外交」の内実……解き明かすカギは,東京裁判の尋問調書の中に! 渡辺延志『虚妄の三国同盟』☞ iwnm.jp/022599 pic.twitter.com/bUsezi3R0p


保坂展人@hosakanobuto 9/27 8:48
避難計画になお課題 住民孤立の恐れ、伊方原発 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35730290V20C18A9AC8000/ 広島高裁の25日の決定を受け四国電力伊方原子力発電所3号機の運転は再開される見通しだが、事故への備えは途上だ。同原発は細長い佐田岬半島の付け根にあり、事故が起きれば陸路が断たれ住民約5千人が孤立する恐れがある

保坂展人@hosakanobuto 9/27 8:46
伊方原発:異議審決定「許しがたい」 住民側弁護団 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180926/k00/00m/040/101000c 「原発は1万年に1度という事象にも対応しなければいけない、というのが国際的に確立した考え。異議審決定はそれを『社会通念』の一言で否定した。許しがたい」と話した。

Simon_Sin@Simon_Sin 9/26 14:57
「サロン」を「サティアン」に読み替えればほぼこいつらの正体がわかるよね https://togetter.com/li/1270303#c5448994

「落合陽一氏やブロガーの間で大学に行かずにオンラインサロンを受けることを勧める..」togetter.com/li/1270303 にコメントしました。

山本一郎(Ichiro Yamamoto)@kirik_game 9/26 15:06
落合陽一さんがどんな文脈でそんなことを言ったかは分からんが、いまの大学教育の状況はさておき体系的な専門知識の得られるオンラインサロンなんてどこにもないと思うけど。体系的に学ばなければ、サロンで人脈やライフハックを得てもその人自身は学のない人でしかないし。 togetter.com/li/1270303

青木文鷹@FumiHawk 9/25 12:39
大学が全てとは思わないけど、大学で学べるなら行くべき。「学校、学歴が無駄」とか声高に言ってるヤツの大半は”学歴持ってる”勝ち組だ.. https://togetter.com/li/1270303#c5444867

「落合陽一氏やブロガーの間で大学に行かずにオンラインサロンを受けることを勧める..」togetter.com/li/1270303 にコメントしました。

金子勝@masaru_kaneko 9/27 7:46
【朝からフェイク】外国メディアはアベがFTA(free trade agreement)交渉を受け入れ,トランプが喜ぶと報道。TAGなどない。AP通信もbit.ly/2xSXhPZ
ロイターもreut.rs/2NF61UB ワシントンポスト紙もwapo.st/2NIXBvp ビジネスインサイダー誌もread.bi/2xVkWiu

金子勝@masaru_kaneko 9/27 7:17
【追い込まれたのに成果?】TPPの多国間交渉に米国を引き入れると言っていたのはアベ。TAGと言い換えても実質上、2国間貿易交渉FTAと同じ。二国間貿易交渉中に一方的に関税引き上げをしないなど当たり前のことで、それを自らの外交成果のように言うのはペテン。二国間貿易交渉に引きずり込まれたのだ。

金子勝@masaru_kaneko 9/27 6:59
【貿易交渉もご飯論法】アベはTPPで多国間協定しか受け入れないと言っていたが、二国間貿易交渉に引きずり込まれた。これをFTA交渉ではないというご飯論法は通用しない。交渉中は一方的に自動車関税引き上げをしないでねと先延ばしが精一杯。結局、自動車も農産物も、むしられるだけだろう。

幻泉館主人☮@gensenkan99 9/27 7:40
アベが脳サンピンと言ってるのが聞こえたんでテレビを消した。
ああ、農産品か。
意味が頭に入らないんだよな、アレの言うことは。

岩波書店@Iwanamishoten 9/27 7:01
【今日の名言】くわとすきとによってホメロスの歌の舞台をあらわすことが,シュリーマンの一生涯の目的であった.――シュリーマン『古代への情熱』☞ iwnm.jp/334201

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



タグ:呉智英
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お詫びいっつあびゅうてぃふるでい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。