SSブログ

またたび [書籍と雑誌]






さくらももこさんが亡くなったそうだ。
思っていた以上にずしりと響く訃報だった。

若すぎるなあ。
ずっと闘病生活を送っていたとは知らなかった。

テレビではおおむねまるちゃんだな。
マンガだと、なにか救いのない人間のダークサイドも描いていたような。
ああ、「永沢君」、テレビドラマになってたのか。
知らなかった。

TBSテレビ:永沢君

ご冥福をお祈りします。


またたび


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 16:21
翁長雄志著『戦う民意』の初版は2015年12月15日。本土マスコミ執筆のコラムは2018年8月25日掲載だ。踏み込んで言えば、沖縄の読者に対する冒涜ではないだろうか。
新記事『翁長知事の著作と酷似する本土マスコミのコラム パクリではないと信じたい』 http://tanakaryusaku.jp/2018/08/00018714


岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1963年の今日,人種差別撤廃を求めるワシントン大行進が行われました.20万人以上が参加し,“I have a Dream”で有名なキング牧師の演説もこの場で行われたものです.彼が夢見たこととは? 黒﨑真『マーティン・ルーサー・キング』☞ iwnm.jp/431711


岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)晩年の大文豪の秘書役となったエッカーマン.当時ゲーテは七十代半ば,エッカーマンは三十そこそこ.ゲーテを崇拝してやまなかったエッカーマンは,ほぼ十年に及ぶ日々の対話を書き留め,のちに編纂して発表します.『ゲーテとの対話』☞ iwnm.jp/324091


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,ゲーテの誕生日(1749年).『若きウェルテルの悩み』( iwnm.jp/324051 )で疾風怒濤期の代表者となり,多くの重要な作品を残しました.その一つ『ファウスト』は,今も多くの芸術家を刺激し続けていますね.☞ iwnm.jp/324062
 

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8:10
解説にもあるのですが、消費税率を再び上げる場合でも、アベノミクスが機能したのか、国民の生活は良くなったのか、そんな大事な検証は行われないようです。東京新聞:消費増税、有識者会合開かず 来年10月予定通り10%か 安倍政権が方針明らかに:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018082802000143.html

金子勝@masaru_kaneko 7:21
【佐川を逃がすな2】前代未聞の公文書を改ざんしたサガワを、国税庁長官に昇進させ、改ざんがでてきても「極めて有能な官僚」として、4千万越えの退職金を払って、告訴もしない。嘘付きの上に、恥も外聞もないアベ・アソウ公安支配内閣を許してはいけない。bit.ly/2PJebbZ

金子勝@masaru_kaneko 7:21
【佐川を逃がすな】佐川元理財局長への「公文書改ざんによる国会審議の妨害」の告発に対し、東京地検特捜部が捜査を開始した。証拠捏造の暗い過去をもつ大阪特捜部が「告訴せず」を協応したようにアベの公安警察支配内閣の妨害を許さない監視が必須だ。bit.ly/2MVQEG0

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】古人の云く,聞くべし,見るべし,得るべし.亦云く,得ずんば見るべし,見ずんば聞べしと.――懐奘『正法眼蔵随聞記』☞ iwnm.jp/333194


石川浩司@ishikawakoji 1:19
昔さくらさんがちびまる子ちゃんエンディングの「あっけにとられた時のうた」のレコーディングをたまの私設スタジオに観に来た時、野口さんの笑い声を急遽「やってよ〜」とやってもらった。トイレから「クックックッ」という笑い声の練習が聞こえてきて笑ったな。なのであの野口さんはさくらさん本人。

いしかわじゅん@ishikawajun 1:01
報道ステーションのさくらももこさんの訃報を見ていて、ちょっと呆れた。主に「ちびまるこちゃん」について語っていたのだが、それがすべてテレビアニメの「まるこ」についてだったのだ。アニメのまるこは、漫画とは別のものだ。さくらももこが創作したのは漫画であって、アニメではない。

石川浩司@ishikawakoji 8/27 21:54
さくらさん。お互いの家に泊りにいったり一緒に温泉に行ったり。

あんなにメジャーになってもマイナーな漫画もチョロチョロ描いていて自分を崩さない強い人だった。

うちの妻のことが大好きで、電話がいつもかかってきてた。

また向こうでも遊び友達になってね、漫画どおりの、年下の愉快な女の子。

iano@ianoianoianoo 8/27 20:33
日本人は嫌いだと言う中国の人に「じゃあ、小丸子(ちびまる子)も嫌いなのか?」と聞くと、好きだとみんな言っていた。「小丸子は日本人だ」と言うと、みんな笑っていた。ちびまる子は間違いなく日中友好の大きな架け橋になっていた。ありがとう、さくらももこさん。貴女の功績はあまりにも偉大です。 pic.twitter.com/1S1DGuW1dO

高田漣@rentakada 8/27 20:24
さくらさん、細野さんのライブにいらしてたな…
なんかまるちゃんがまんま大人になったような方でした。
心よりご冥福をお祈りします。

47NEWS@47news 8/27 19:46
漫画家のさくらももこさんが死去 bit.ly/2P99G9j

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/27 18:25
高浜原発4号機:蒸気漏れで営業運転再開を延期 bit.ly/2wh4XLQ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の終わりに #2割烹釜めしの素 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。