SSブログ

夏の終わりに #2 [日常雑記]



2018年8月27日


スーパーに行くと飾りつけはまだ夏休みモードだったが、どうやら近所の学校は昨日で夏休みが終わったらしい。
学校帰りの生徒たちを見かけた。
ああ、ご当地おでんの製造が復活したぐらいだから、スーパーの棚は秋に変わってるんだな。

蝉の声は減った。
夕方から、秋の虫の音が聞こえるようになった。
しかし、暑い。
なんだよ、これ。

お、今日と明日はアジア大会のサッカー準々決勝じゃないの。
男子が対サウジアラビア、女子が対韓国。
厳しそうだのお。

応援観戦モードに入ります。

幻泉館日録:夏の終わり

幻泉館日録:夏の終わりに


-----------------------------------------------
映画「SHIDAMYOJIN」@SHIDAMYOJIN 11:13
いよいよ8/30、全国発売!〓
なぜか特典映像が映画本編の倍の時間w!どっちが特典なのかわからないけどとにかく豪華!ゲットせよ?[ムード] https://twitter.com/apia40/status/1022490341121769474


岩波書店@Iwanamishoten 12:15
(承前)農民との共生を試み,数多くの詩や童謡を遺して近代を駆け抜けた賢治.その作品表現の深層には,彼の意識・身体・自我が潜む――賢治の軌跡を現代の思想として構築した見田宗介さんの論考もこの機会に.『宮沢賢治――存在の祭りの中へ』? iwnm.jp/602035


岩波書店@Iwanamishoten 12:10
(承前)賢治が病床で最後まで手を入れ続けた「セロ弾きのゴーシュ」.実際にチェロを所有し,熱烈な音楽好きだった彼の特色が発揮された作品として知られます.入念な取材と考証によって,音楽と作品の関わりから賢治文学の新たな魅力に迫る1冊が? iwnm.jp/602276 pic.twitter.com/ign7p5hBl4


岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)代表作『風の又三郎』(文庫? iwnm.jp/310762 少年文庫? iwnm.jp/114011 ).初秋の東北が舞台の物語から見えてくるのは… 大室幹雄さんと精読してみませんか.? iwnm.jp/602099
  

岩波書店@Iwanamishoten 12:02
「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」(『宮沢賢治詩集』序より).今日は宮沢賢治の誕生日(1896年).故郷を愛し自然を尊ぶ姿や,独特なリズムの作品には,いま一層私たちを惹きつけるものがあります.? iwnm.jp/310761


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】恋に悩む者なら誰でも,言葉が追いつかないほどの真情を吐露するものですよ.――『セルバンテス短篇集』「愚かな物好きの話」? iwnm.jp/327217


白石草@hamemen 8:15
NHK福島の朝ニュースで、被災地で頑張ってる東電社員、みたいな特集が流れて怒りを感じました。企画した記者はこのインタビュー記事を読んで欲しい。ちょっと良い話で回収してはならない。
↓。
「真っ当な対策があれば、原発事故はなかった」 地震学者・島崎氏が見たもの news.yahoo.co.jp/feature/1050

中沢けい@kei_nakazawa 7:18
ヤクザを使って選挙妨害をしたあげくに、報酬をケチって火焔瓶を自宅に投げこまれ、服役中のヤクザに全部、ばらされる首相って、それ悲劇じゃなくって喜劇だよ。おもしろい映画をとるぞって監督はいないのかな。

うさみ正記@usami_masaki 1:52
(シェア元のコメント)
安倍晋三首相が憲法を「変えたい、変えたい」と口にする倒錯について
木村草太 首都大学教授
『犯罪者が刑法を改正しろと言っているようなもの』 https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1355431381260862&id=100003820391760

蓮池透@1955Toru 6:30
「原子力ムラ」の元住民が書きました。
せめてもの罪滅ぼしです。

告発 ~日本で原発を再稼働してはいけない三つの理由 蓮池 透 https://www.amazon.co.jp/dp/4828420487/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_YUXGBb5D0NWAK @AmazonJPさんから


金子勝@masaru_kaneko 6:37
【一方通行】答える必要のない、一方的なビデオメッセージが多いのは「独裁者」の特徴だ。バックが日本会議の「第19回 公開憲法フォーラム」で憲法を遵守すべき首相が「内輪」の極右組織に向かって改憲を主張する。メディアが批判しないので異常な振る舞いが当たり前になる。bit.ly/2PDgQnj

金子勝@masaru_kaneko 6:36
【論争を避ける】安倍首相が自民党総裁選の出馬を表明した。出馬時期をギリギリ遅らせたのは石破氏が求める公開討論を避けるためと見える。モリカケでもそうだが、アベには質問に答える能力が著しく欠けている。それが目立たないのはメディアの追及が甘いからだ。bit.ly/2BNrxRk

但馬問屋@wanpakutenshi 8/26 19:23
週刊金曜日の過去記事がまだあったので、upしておきます。今になって火炎瓶が盛大に“炎上”するとは思いもしなかった。

週刊金曜日(2016.2.5)

「この国の総理大臣がこれでは、暴力団排除条例の説得力はゼロである。

工藤会を利用した人間が一国の総理大臣であるのはおかしい」

#ケチって火炎瓶 pic.twitter.com/z8AISQAgt1

盛田隆二@product1954 8/26 23:50
TBS「報道特集」と「ETV特集」が報じた特高警察による言論弾圧が、安倍政権のやり口と酷似していると話題に。
言論・思想・集会・結社の自由を脅かす与党法案が問題になるたびに、冷笑系が「安倍さんが戦前と同じことするはずないだろ」と嘯くが、歴史から学ぶべきだろう。 http://lite-ra.com/2018/08/post-4210.html

岩波書店@Iwanamishoten 8/26 15:10
(承前)『文学論』( iwnm.jp/360014 )など,漱石もジェイムズに影響を受けた一人.迷亭が苦沙弥先生を煙に巻く,こんな台詞も.「ゼームスなどにいわせると副意識下の幽冥界と僕が存在している現実界が…」? iwnm.jp/310101
 

岩波書店@Iwanamishoten 8/26 15:00
1910年8月26日,アメリカの哲学者・心理学者ウィリアム・ジェイムズ歿.パースとともにプラグマティズムを提唱したことで知られます.『宗教的経験の諸相』? iwnm.jp/336402 『プラグマティズム』? iwnm.jp/336401
 

山本直樹@tsugeju 8/26 3:45
「普通の日本人」なんてクソだ。普通の日本人は「朝鮮人が井戸に毒を」みたいなデマに唆され、戦争中は軍人にコビを売り、戦争が終わると「だまされた」と嘆き、戦災孤児が集められた教室の黒板に「バイキン」と落書きする。少しだけ普通から外れた方がいい。朝鮮人をかくまった土方の親方のように。

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 8/26 10:03
虚構新聞かと思ったww>「正直、公正」を今後使わない考えを示した。「安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が党内に根強いことから、支持拡大のため封印したとみられる。<石破氏、キャッチフレーズ「正直、公正」を封印へ https://www.asahi.com/articles/ASL8T7G7XL8TUTFK00L.html

石田昌隆@masataka_ishida 8/26 9:31
これは酷い「正直、公正」が安倍のモリトモを想起させるから「個人攻撃」だって。自民党は「正直、公正」を放棄している→ 石破氏「正直、公正」封印 「個人攻撃」批判受け 自民党総裁選:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13651227.html
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。