SSブログ

命はひとつ 人生は一回 [音楽]



2018年8月14日


寝坊した。
昨日のドタバタで疲れたんだな。
「燃やすごみ」を出しそびれてしまった。
金曜の朝には出さないと。

ここしばらくの間は、毎朝おヒナちゃんが6時ごろ起こしてくれてたんだ。
なんかくれよおって言って。
少年の散歩も、大変だけどいい運動になってたなあ。
ヒナも、少年も、もういない。

ハンバートハンバートのアルバムをぐるぐる聴いている。
つらい時でも耳にやさしいし。

森高千里さんの「渡良瀬橋」、いい曲だな。
公衆電話が出てくると、ああ、昔の曲なんだなと気づく。
時代が変わったんだなあ。

加川良さんの「教訓 I」、付属の歌詞カードでは原曲のまま。

 ♪ 女のくさったので かまいませんよ

これはダメでしょということで、加川良さんもこう変えて歌ってた。

 ♪ 男のくさったので かまいませんよ

この箇所はハンバート版ではさらに変えてある。


 ♪ 腰抜けヘタレひ弱で結構
 ♪ どうぞなんとでもお呼びなさいよ


なかなか苦労してますね。

問題は、いま、この曲が必要とされている時代になってしまったということだ。

幻泉館日録:逃げなさい 隠れなさい

幻泉館日録:祝春一番2015 第三日 #2

幻泉館日録:非国民の精神

幻泉館日録:祝春一番2006 第3日 #3

幻泉館日録:加川良「戦争しましょう」(1971年)


祝春一番2007


-----------------------------------------------
JapanDocs@jdocs 17:45
今夜!
【テレビ】8/14(火)Eテレ 20時
HNTV「生きていてこそ-報道写真家・石川文洋の旅路」
石川文洋さんは7月9日に宗谷岬から2度目の「日本縦断徒歩の旅」を開始。
てくてく歩いて現在、苫小牧周辺です。
思いは「命どぅ宝」
再8/21(火)13時05分 https://twitter.com/jdocs/status/1028635586322677760

on@haiiro_no_neko 11:12
幸福の科学の広告塔化する新聞 https://twitter.com/tokushimapress/status/1028878340109754368

47NEWS@47news 15:52
スルガ銀行員が定期預金を不正流用 bit.ly/2B8SjU7

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1040年8月14日,初代のスコットランド王ダンカンが暗殺されます.殺害したのは王の従弟マクベス.後にシェイクスピアが史実を自由に改編して戯曲化,彼の四大悲劇の一つに数えられます.☞ iwnm.jp/322052 史実のマクベスは17年のあいだ王位にありました.


47NEWS@47news 14:21
環境省、放射性物質の汚染土紛失 11年に宅配後保管 bit.ly/2nBXUc3

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
8/11日本経済新聞の《今を読み解く》は,「何が戦争へと導いたのか 今に通じるメディアの教訓」(芹川洋一さん).佐藤卓己『ファシスト的公共性』( iwnm.jp/061260 )が紹介されました.☞ https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34048530Q8A810C1MY5000/ 「新たなメディアが言論空間に化学反応をおこし,政治状況を変えていく」


影書房@kageshobo 13:06
産経は、昨日付で(2018.8.13 23:40)、「歴史戦 韓国で14日、初の慰安婦記念日 民間の反日行事の中、対日関係改善を目指す文在寅政権は…」とかいう記事をアップ。戦争被害に関する記念行事を「反日行事」とする産経。いいかげん恥を知れ。

近藤ようこ@suikyokitan 8/13 18:18
→同時に「ガロ系は読まない」という偏見で読んでもらえないこともある。私が一番たくさん仕事をしたのは「ビッグコミック」なのだが、読まれていないんだな。なので古い作品だけど、こういうのも描いていたということで現在無料公開されている『ルームメイツ』をどうぞ。https://www.mangaz.com/book/detail/127351

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1972年,沖縄返還の直後にアメリカ政府内でまとめられた秘密指定報告書がありました.返還の経緯や注意点について共有するためのものです.アメリカにとって何が「うまく行った」のか.核の貯蔵,財政問題など,沖縄返還の真実とは何か――秘密指定文書から読み解きます.☞ iwnm.jp/024725 pic.twitter.com/qBeB1Jhy8G


幻泉館主人☮@gensenkan99 12:29
北大教授、戦時下に人体実験 中国人から摘出の睾丸で  https://www.47news.jp/localnews/2662402.html

金子勝@masaru_kaneko 6:04
【イデオロギーむき出し】アベが地元で講演し「自民党としての憲法改正案を次の国会に提出できるよう、とりまとめを加速すべき」と述べた。西日本豪雨では「空白の66時間」で緊急事態条項?米朝交渉で緊張緩和なのに9条改悪?経済政策が行き詰まり、何が何でも改憲です。bit.ly/2MaR5wB

金子勝@masaru_kaneko 6:03
【なぜ国会を無視するのか】同じく地元で、アベはアキエを隣にして、「決裁文書の改ざんはけして、あってはならない。行政の長として責任を痛感している」と釈明した。国会での証人喚問を拒否して、地元の後援者に謝罪すれば、それでOK? bit.ly/2MbEDg2

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】科学の目的は,無限の英知への扉を開くことではなく,無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ.――ブレヒト『ガリレイの生涯』☞ iwnm.jp/324392


青空文庫新着情報@aozoranow 3:30
伊藤 信二:冬のしぶき ――母親から獄中の息子に――: お前が工場の帰りに買ってきてくれた この櫛は もう あっちこっち 歯がこぼれた 梳いたヌケ毛の一本一本は お前がオッカサンとよばってくれる その日が… ift.tt/2OyZKpw 青空文庫 #青空文庫

小田嶋隆@tako_ashi 1:03
阿波おどりが話題になっているようなので、昨年の秋に書いた阿波おどり関連の記事にリンクを張っておきます。『新潮45』2017年10月号のために書いた原稿です。よろしくよろしく。 http://takoashi.air-nifty.com/diary/2018/08/post-927b.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:56
中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行https://www.asahi.com/articles/ASL8F3D6XL8FPTIL00P.html

写真、いいなあ。 pic.twitter.com/AMf4oHlFai

きづのぶお@jucnag 8/13 21:20
市長がバリケードを立ててでも総踊りを阻止すると? 狂っている。阿波踊りは市長の私物なのか? 踊りたい人が踊ることを、なぜ市長に止める権利があるのか?? https://twitter.com/wsasahi/status/1028948525399212032

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/13 21:18
権力と闘ってきた阿波踊りの歴史

徳島城下の盆踊り~その歴史と今日的課題 http://www.awabank.co.jp/kojin/chiiki/awaodori/

#踊る阿呆は政治権力に屈しない
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレキ管頭脳警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。