SSブログ

立秋 2018 [日常雑記]



2018年8月7日


残暑ざんしょ。
今日は立秋。
猛暑はやわらいだけどね。

けどね、また台風が来るってんで、午前中におっ母さんを病院へ連れていった。
あわてて。
財布忘れちまったよ。
取りに帰ったりしてたんで、待ち時間は短く感じた。

で、午後。
きれいに晴れたわ。
あれれ?
台風はどうなったんかしら。


-----------------------------------------------
イルコモンズ@illcommonz 18:06
これはすでに、30年以上前から指摘されています。(日本睡眠学会「サマータイムー健康に与える影響」2012年)より pic.twitter.com/SvNjfGVzVV

イルコモンズ@illcommonz 18:05
①生体リズムへの影響
②眠りの質への影響
③眠りの量への影響
1週間経っても新しい時刻に合いませんでした。朝には眠気、ぼんやり感、集中困難などの気分変調が伴っていたのです。これは、わずか1時間でも生活リズムを早めると、心身に悪影響を及ぼすことを示した結果と解釈されています。(つづく)

ちくま新書@ChikumaShinsho 12:25
久保田竜子『英語教育幻想』
「英語は全世界の人々を繋ぐ? 英語力は経済的な成功に? ネイティブ教師について幼少期から学習するのが良い? 日本人の英語信仰、その真偽をあぶりだす」 pic.twitter.com/lSAmH7FurI


ちくま新書@ChikumaShinsho 12:23
武田珂代子『太平洋戦争 日本語諜報戦――言語官の活躍と試練』
「太平洋戦争で活躍した連合国軍の言語官。収容所から集められた日系二世の葛藤、養成の違いに見る米英豪加の各国軍事情……。語学兵の実像と諜報戦の舞台裏」 pic.twitter.com/FFJofFkl3v


住友陽文@akisumitomo 8/6 21:57
NHKドラマ(こうの史代さん原作)『夕凪の街 桜の国2018』を見た。よくできてたね。原作をいかしながら、ドラマとして見やすい編集をしていたし、広島弁も大方違和感がなかった。こうの作品て、生々しい人間のヒダや絶望的な現実を描写しながらも、それでもなお人間を諦めていない姿勢が見えていいね。 https://twitter.com/akisumitomo/status/1023949932833599488

牧村(マキジイ)憲一@makiji 11:16
47年前の今日、8月7日に第3回全日本フォークジャンボリーが開催されました。伝説化?された第1サブステージからの目撃記事を書きました。 music-calendar.jp/2018080701/

町山智浩@TomoMachi 4:13
広島の原爆投下任務についた兵士の最後の生き残り、ラッセル・ガッケンバックは今も後悔していないと。そうして心に蓋をしなけりゃ生きることも死ぬこともできないだろう。命令されて行っただけの当時22歳の兵隊が10万人以上を死なせた罪を背負わされたんだから。 n.pr/2voV6Dh

taka.pea@oceanchildhigh 8/6 16:30
この人が神戸の震災に乗っかってやった鎮魂ビジネスのことは一生許さないが、今度は星の王子様に寄生していたとは。綺麗な包装紙をかけてくれる保護者を次々に見つけて、人が大事にしているものを土足で踏み散らかす商法、早急にバチが当たりますように。 https://twitter.com/shimamuraseitai/status/1026078702680064000?s=21

蓮池透@1955Toru 5:20
どこが「要望を聞く会」なの?
被爆された方々の要望なんか聞いていないじゃないか! https://twitter.com/mainichi/status/1026296674556071937

毬谷友子@mariyatomoko 10:29
もう個人的にこいつは #世界一のクリスマスツリー という最悪のペテンを昨年やっていて 今度はこんな神聖な場所まで踏み込んでいるのかと思うと
手が震えてキーボードが打てないくらい許せない。 https://twitter.com/shimamuraseitai/status/1026078702680064000

毬谷友子@mariyatomoko 10:35
星の王子様が最も嫌がるタイプの人間が、なぜ星の王子様の横にいるんだよ。しかも、バオバブの木を育てるのか?本、読んだのか?ふざけるな。 https://twitter.com/shimamuraseitai/status/1025977604673810434

崔 勝久@che_kawasaki 11:01
韓国および北朝鮮に多くの被爆者が生存していること、それに対して米国及び日本政府はいかなる謝罪も賠償もしていない現実を直視すべきです。 https://twitter.com/koike_akira/status/1026346028201521154

中川五郎@GoroNakagawa 10:13
政府:天皇代替わり 公務員懲戒、免除を検討 佐川氏対象か - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180807/ddm/001/010/107000c

宇都宮けんじ@utsunomiyakenji 8/6 18:02
小池都知事は関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送付しないと明言した。理由は関東大震災の大法要で全ての犠牲者に哀悼の意を示しているからということである。しかしながらこの考え方は自然災害による犠牲者と虐殺による犠牲者を同一視し、朝鮮人虐殺の歴史を隠蔽するものである。

沖縄タイムス@theokinawatimes 8/6 17:26
沖縄県、防衛局の聴聞延期要求を拒否 https://this.kiji.is/399112868308632673?c=234163939095676408 #沖縄

金子勝@masaru_kaneko 8/6 22:13
【非核化に背を向けるな】アベは広島の原爆記念日での挨拶で、結局、核兵器禁止条約には触れず、米朝首脳会談など、朝鮮半島の非核化に向けた世界の動きにも言及しなかった。改憲を自己目的化するアベにとって、平和や非核化は邪魔なのだろうか。bit.ly/2KwHESo

Simon_Sin@Simon_Sin 8/6 14:38
猪瀬直樹は「引きこもっててくれ」だった!「寝ててくれればいい」は森キロウのほうだ!(やっぱ五輪関係者ではあるが)

TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACY 8/6 20:01
「原爆に政治を持ち込むな」
ついに観測されました。 https://twitter.com/constant_pi/status/1026350747246424064?s=20

litera@litera_web 8/6 21:49
広島原爆の日に安倍首相が卑劣な詐欺行為! 被爆者団体の要望を拒否しながら団体代表の写真と言葉を使い自己宣伝 http://lite-ra.com/2018/08/post-4172.html

Shun@Rally_Rally_Run 8/6 19:30
「皆知ってたよ」なんていい方で立場を曖昧にせず、反対していたか黙認していたか明確にしたほうがいいな。安倍政権が終わるころにも同じことを言うやつが出そうだからな。おれらは今安倍政権の悪行を知ってて反対してるわけだから、そこだけは明確にしないとな。

Simon_Sin@Simon_Sin 8/6 11:21
だいたい「東京オリンピックに反対の人は寝ててくれればいい」って言ってたのは招致した猪瀬直樹都知事じゃねえか。なのになんだ。反対の人も無理矢理2時間早く叩き起こして働かせようってのか。寝てることすらできねえじゃねえか!

立川談四楼@Dgoutokuji 8/6 12:56
8月6日と9日ぐらいは静かに過ごしたい。広島と長崎を思い、関連する書籍や番組を味わうのだ。風化させてはならないものだからだが、一方に日本を毀損する安倍さんの3選と改憲という問題が横たわる。我らは反戦反原発を貫くことができるのか。憲法を守り抜くことができるのか。それらを静かに考えたい。

Aki-Akane@yoosi7777 8/6 13:06
こんなの呼ぶなよ、広島市。
「小さな原爆なら持っても憲法9条には触れない。」とおっしゃる総理閣下ですよ。 https://twitter.com/product1954/status/1026299994649780225

mayuka@Moryy1 8/6 13:21
こんなことを言う奴に広島の平和式典に参加する資格はない。
総理だから"とりあえず参加"しているだけなら、来ないでくれ。
広島人である私は怒っている。 https://twitter.com/misatoflove/status/1026308545036185600

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/6 20:10
原水禁世界大会:「ヒロシマ・アピール」採択し閉会 bit.ly/2Mn8uOH

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/6 18:52
8月6日、ヒロシマから奪われたもの。原爆投下前の日常をカラー写真で振り返る #広島原爆の日 https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/hiroshima-color-photos?utm_term=.prZLqjEOO pic.twitter.com/NAxCwjEURn
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原爆忌黒い雲、青い空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。