SSブログ

HINOMARU [音楽]



2018年6月9日


ユーミンの「春よ、来い」という曲、調子が良くてよく売れたのだが、その歌詞が苦手だった。
気持ち悪い。
どこが?
中途半端な文語が遣われているところだろうなあ。
音楽の教科書だけでなく、国語の教科書にも採用されてるそうなんだけど、大丈夫なのかな。
あんなふらふらした言葉遣いで。

どうしてそんなことを思い出したかというと、Twitterで「HINOMARU」という曲のことが流れてきたからだ。
やっぱり中途半端な文語を使っているらしい。
売らんかなで極右の歌が出てくるのは、とんでもない状況になっとるんだなあ。

右でも左でもないって前置きしてる奴、大抵極右だよな。





-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 11:05
【歴史修正主義の危険】公文書は民主主義の基本だ。記録を残さなければヘイトを生む。福田元首相すら、稲田元大臣らの歴史修正主義に強い危機感をもっていた。稲田朋美のようなヘイトの歴史修正主義者が、改ざんで隠蔽の利得をえていたことの意味する危険は大きい。bit.ly/2sIFetQ

コメカ@comecaML 6/8 20:52
「純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました」か。イデオロギーに捉われたくない、というサブカル的な願望が、結果的に保守・愛国的なものに着地する光景を、私たちは繰り返し目の当たりにしている。「普通の日本人」を名乗りたがる人々。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/08/radwimps_a_23454012/

小田嶋隆@tako_ashi 6/8 16:03
「遥か高き波がくれども」のところもなんだかきもちわるい。どうしても文語っぽく書きたいんだったら、「きたれども」にしておくほうが良かったところだと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 6/8 14:21
僕らの燃ゆる御霊 って、自分に敬語使ってる感じ?

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9:54
おやおや→「小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言 bunshun.jp/articles/-/7706

岩波書店(『トトロの生まれたところ』5/29発売)@Iwanamishoten 7:30
【今日の名言】一般に,青年の主張するところは正しくない.しかし,それを彼らが主張するということは正しい.――ジンメル『愛の断想・日々の断想』「日々の断想」☞ iwnm.jp/336441


青弓社@seikyusha 6/8 19:37
【6月近刊】早川タダノリ編著『まぼろしの「日本的家族」』のカバーです。「青弓社ライブラリー」の最新刊です。執筆者は、早川さんのほかに、能川元一さん、斉藤正美さん、堀内京子さん、奥村典子さん、りむよんみさん、角田由紀子さんの7人です。内容の詳細は https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787234377/ pic.twitter.com/VHLCNR3OrD
まぼろしの「日本的家族」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。