SSブログ

Radikoの迷子 [ラジオの記憶]



2018年5月20日


是枝監督のパルムドール受賞は実にめでたい。
しかし、『誰も知らない』と同様、少年がかわいいのな。
なぜに。

今日のエスパルスの試合、アウェイなんでテレビ中継ないなあと思っていたら、SBSラジオでやってくれるという。
あ、懐かしいな。
久しぶりにラジオの中継で。
PCのせいで雑音が多いんで、Radikoで聴こう。

と思ったら、聴けない……。
地域設定がおかしい。
名古屋だと判定されてる。
そりゃ聴けない。
普段ならその方がうれしいかもしれんが。

接続IP変えりゃいいんだな。
切断して再接続。
ああ、やっぱり名古屋だ。

しかたがない、ラジカセで聴こう。
ああ、雑音がかえって臨場感を増してくれるじゃないか(負け惜しみ)。
あっという間に失点。
うーん、川崎フロンターレだからなあ。
そうだ、松原后は出場停止だったわ。

試合結果は、アハハでした。


-----------------------------------------------
litera@litera_web 18:13
のんが水木しげるの反戦漫画に寄稿した解説文が素晴らしい! 「戦争って怖いではなく、戦争は本当にダメだ」 ift.tt/2rQrkph


住友陽文@akisumitomo 17:24
特攻隊のお陰で今の平穏な生活や日本国があるのだと思っているとするなら、口ではそれは「残虐」といいながら、また再び「日本のためだ」と言って、特攻隊的な行為を支持することになるだろう。行きの燃料しか補給しなかった零戦に搭乗した若者たちを犠牲にしておいて、何が「平穏」なのだろうか。

町山智浩@TomoMachi 13:46
『万引き家族』でカンヌ受賞した是枝監督に対して、予想した通りネトウヨの在日認定来ました。日本の問題点を指摘するのは反日どころかその逆のことなんだと何億回言われても理解できないのだろうか。 https://twitter.com/t1940/status/997047381630730240

立川談四楼@Dgoutokuji 12:21
吉川元・社民党幹事長がいい例え話をした。「データの2割はダメだったが、残りは大丈夫なので審議を続けたい」と言った厚労省に対し「ペヤングソースやきそばはたった1匹の虫が入っていただけで全ての商品を回収し、徹底的に原因を究明して再発防止に努めた」と論陣を張ったのだ。志の輔も満足だろう。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今朝の毎日新聞「今週の本棚」に『ファシスト的公共性』( iwnm.jp/061260 )の著者・佐藤卓己さんのインタビュー記事が掲載されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20180520/ddm/015/070/028000c 「理性的な対話に基づく市民的公共性以上に,広場に集まった群衆による街頭公共性が力を振るった歴史を忘れてはなりません」


小田嶋隆@tako_ashi 11:45
2年ほど前、ある宴席で、「思想が強すぎる」てな調子でカラまれてめんどうくさかった。おそらくある層の人々にとっては、学者でもない市井人間がなんらかの思想に触れたりオリジナルの思想を抱いていること自体がスカしてやがって気に入らない態度ということになるのだろうな。

iano@ianoianoianoo 7:14
日本の貧困層を描いたであろう映画がカンヌ映画祭で最高賞を受賞とは、アベノミックスもビックリだなw

金子勝@masaru_kaneko 6:12
【幕引きを許すな】「膿を出す」というなら、国会が財務省の黒塗りを認めず、交渉記録を公表させるべきだ。そして、8億円値引きの査定プロセスの問題個所を照合することだ。それに基づいて、アキエ夫人、迫田元理財局長、谷サエコ氏、上司の今井秘書官の喚問を行う必要がある。国会の追及が不可欠だ。

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologic 5/19 19:02
この、まるで「過疎の村に子供の声が戻って来たほほえましい話」のような伝え方はどうだろう。この話の背景にある問題に触れずに伝えるべき記事じゃないと思う。まず「原子力災害からの復興」の意味も、この子供たちの中の多くが飯館村に住まずに離れた安全な町から通っている意味も伝えていない。 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/997773315384078336

島田裕巳@『京都がなぜいちばんなのか』ちくま新書@hiromishimada 5/19 20:33
関西学院大学は、「かんせい」学院大学と読みます。どうして、このような読み方になっているのでしょうか。
関学が設立されたのは1889年。明治22年の日本では、東京を「とうけい」というように漢音読みにすることが多かったようです。ですから当時は「関西」も「かんせい」と読んでおり、(以下略)

岩波書店@Iwanamishoten 5/19 19:00
【今日の名言】我事におゐて後悔をせず.――宮本武蔵『五輪書』☞ iwnm.jp/330021


安部コウセイ@kouseiabe 5/19 0:09
父、安部慎一の漫画「美代子阿佐ヶ谷気分」が掲載されてるようです。来年は英語版の「やさしい人」が出版予定とのこと。
母によるとこの一連の良いニュースで父はやや正気に戻ったみたいです(一時的に)。漫画だけが父を現実世界へ連れ戻すのですね。身内事、長々と失礼しました。 pic.twitter.com/AQuzerBDhT


oʞɐsɐ ɐɹnıɯ@asarin 5/19 18:04
【悲報】内田監督記者会見で「かんさいがくいんだいがく」連呼 - なんJ 高校野球まとめ速報 http://kokoyakyumatomesokuho.blog.jp/archives/76217910.html

金子勝@masaru_kaneko 5/19 15:06
【権力悪】大阪地検が佐川元理財局長も財務省の背任も不起訴。そこで財務省が改ざんを佐川の責任にして形式上処分。籠池氏は監獄、谷氏はイタリアに逃がし、アキエも迫田氏も今井秘書官も喚問なし。口利きも8億円値引きも全て藪の中で幕引き狙い。bit.ly/2Iumvwj

岩波書店@Iwanamishoten 5/19 16:00
今朝の朝日新聞の〈大澤真幸が読む古典百名山〉で,ゲーデル『不完全性定理』( iwnm.jp/339441 )が紹介されました.☞ https://www.asahi.com/articles/DA3S13500622.html
「数学史上最も重要な命」「ゲーデル本人は,自身の限界さえ自覚しうる人間の精神は機械には模倣できない偉大さをもつ,と考えた」


岩波書店@Iwanamishoten 5/19 14:00
正保2年5月19日,宮本武蔵歿.巌流島の決闘や吉岡一門との勝負などで「剣豪」のイメージが定着していますが,じつは信用できる史料がきわめて少ない人物.数々の虚構を排したところに見えてくる,武蔵の本当の姿とは? 魚住孝至『宮本武蔵』☞ iwnm.jp/431167 pic.twitter.com/XviETBQrS2


小田嶋隆@tako_ashi 5/19 13:46
安倍さんについてなにがしかの論評すると、必ずや「どうしてそんなに日本がきらいなのですか?」という感じの質問が届く。一応マジレスしておく。日本が好きだからこそ、政権のやりかたに反対せねばならないケースがある。それだけの話だ。どうしてこんな簡単なことがわからないのだろうか。

小田嶋隆@tako_ashi 5/19 11:32
アンドレス・イニエスタ選手がJリーグにやってくるという噂が流れています。噂が幻に終わらないうちに2011年のブログ記事(元ネタは2009年に「浦和フットボール通信」に掲載した架空インタビューコラムです)にリンクを張っておきます。 http://takoashi.air-nifty.com/diary/2011/12/post-38b6.html

岩波書店@Iwanamishoten 5/19 10:00
今日は,博物学者・民俗学者南方熊楠の誕生日(1867年).粘菌研究のほか,諸外国語・民俗学・考古学に精通した大学者は,生涯を在野で過ごしました.残した数々の逸話をご存じの方も多いでしょう.そんな異能の巨人の謎に迫る1冊が☞ iwnm.jp/730122


笹山登生@keyaki1117 5/19 10:15
ま、日本の副総理が他国主席の旧式のソ連製専用機を貶すことが出来るのは、日本の総理専用機が、米国製でなく日本製の飛行機である場合を除いては、資格なしだわな。 http://news.jtbc.joins.com/article/article.aspx?news_id=NB11633299

山口二郎@260yamaguchi 5/19 9:42
佐川元長官の不起訴が確定したら、改めて証人喚問を行うしかない。刑事訴追の可能性がなくなれば、証言拒否の理由はなくなる。

脱原発の日実行委員会@datugennohi 5/19 9:15
あれだけ注意されたのにまだ前川氏の名前を使う首相は認知症か: まるこ姫の独り言 ow.ly/JhIb30k4AW5

島田虎之介@Shimatorax 5/18 20:34
イニエスタがJリーグに来るのってオレがマンガのアシスタント雇ったらつげ義春だったみたいな

青空文庫新着情報@aozoranow 5/19 3:29
中原 中也:我が生活: 明治座に吉右衛門の勧進帳が掛かつてゐる、連日満員である――と電車の中で隣り客の話してゐるのを聞いて、なんとなく観に行きたくなつたのであつた。観れば何時もながら面白く感ずるのだが、観… ift.tt/2wTdoQm 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 5/19 3:29
中原 中也:青年青木三造: 一 三造の心事――三造の友人達に。 三造は、この世に自分くらゐ切ないがまた、呑気といへば呑気な男はないと思つてゐた。事実彼は呑気であつた。 或時三造の一寸知つた男が彼に言つた。… ift.tt/2IrUAgl 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。