SSブログ

lame duck [反戦]



2018年4月27日


今朝は町内の神社に行って清掃奉仕。
護国神社に奉仕なんぞしたくないのだが、町の公会堂を建てさせてもらって、そういうことになってるらしい。
黙々と小一時間作業をして、帰ってきた。
持ち帰ったゴミ袋は燃やすごみで出すのだが、草と土くれなので庭に撒いてしまってもいいか。

六角さんのミニアルバムを聴いていて、ペーソスを思い出した。
お元気だろうか。
血糖値や尿酸値はどうなんだろう。

テレビのCMで「あれくさ」「あれくさ」と言っているので、九州の方の言葉かしらと思ったら、アマゾンのスマートスピーカーechoの宣伝だった。
名前が「アレクサ」に決まってるのね。

南北首脳会談は、歴史的出来事だよなあ。
すごい、すごい。

ぼおっとテレビを眺めていたら、金正恩朝鮮労働党委員長の顔が、今まで北朝鮮公式映像で見たものと違うので驚いた。
あたりまえだけど、普通の人間の顔をしている。
表情も自然だ。
替え玉だとか影武者だとか騒いでいるやつもいるようだが、そういうことではないのだろう。

本当に歴史の転換点になってくれることを祈る。
それを嫌がっているのは、戦争を望んでいるアベぐらいのものだろう。
lame duckの。





-----------------------------------------------
NHK@首都圏@nhk_shutoken 18:05
また共同宣言では「南北は休戦65年のことし、終戦を宣言して休戦協定を平和協定に転換し、恒久的な平和体制を構築するために、南北とアメリカの3者、または、南北と米中の4者会談の開催を積極的に推進することになった」としています。 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180427/0011075.html

NHK国際部@nhk_kokusai 18:05
【 #速報 】
南北首脳会談を終えた韓国のムン・ジェイン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、共同宣言を発表し、この中で「双方の当局者が常駐する南北共同連絡事務所をケソン地域に設置することにした」としています。
#南北首脳会談

津田大介@tsuda 15:51
「外交の敗北」とは、いま現在日本で起きている現象のことを指すのだろうな。buff.ly/2HRD0kO

加藤郁美@katoikumi 11:02
街頭モニターが映し出す南北首脳の握手の瞬間に、思わず拍手をし、微笑みを浮かべるソウルの人びと。涙ぐむひとも多かった。朝には、ムン大統領を見送りに立つ老人の姿もあったそう。 pic.twitter.com/VM24jZqnrK

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:08
700RT 14閣僚が物見遊山 “GW外遊ラッシュ”で浪費される血税6億円 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227978 #日刊ゲンダイDIGITAL

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 14:47
「私が北を訪問するのは、いつになるのか…」
文在寅大統領がボソッとつぶやいたら
「じゃ、今すぐどうぞ」
金正恩委員長が文大統領の手を取って北側に進み、両手で手を包み込んだと。や、機転が利くなー。

手をつないで軍事境界線を越えた南北首脳。カメラが捉えた2人の表情 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kr-nk?utm_term=.asYzNd3AKK

chanmyong.j@kamamacha 12:27
「手をつないで軍事境界線を越えた2人」
韓国映画のどんな名監督でも1度は思い浮かべてはすぐに止める演出。
なぜならフィクションでこんなシーン寒いから。
けど、ノンフィクションだとそうならない。
ドキュメンタリーの意義はここにこそあると思う。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kr-nk?utm_term=.rqywpy5le @togemaru_kさんから

yuuki@yuukim 11:38
南北分断における日本の責任に言及すると必ずネトウヨから無知だのデマだの挙句の果ては「悪魔の証明」などとリプライがとんでくるのだけど、関係ないわけないどころか日本の植民地支配がその出発点であり根源的要因だろうよ。 >RT

東岡 徹@HigashiokaT 7:13
きょう南北首脳会談が行われます。こちらは韓国政府の特設サイトの日本語版。プレスキットはこれまでの経緯がよくまとまってます。ソウルにいた時から感じていたが、韓国の広報やメディア対応は日本と比べて桁違いに良い。 http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/National-Affairs?affairId=657

べらしの人@ScottEngel0211 4/26 9:13
はっぴいえんどのアンプ運びをしていたという人の回想、いちいちさもありなんといった感じで面白いんだよな pic.twitter.com/aa5ZGlgxHe

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
紀元前399年4月27日,ソクラテスが毒杯をあおりました.死を逃れることよりも悪を逃れることの方が遙かに困難なのだと,死刑の脅しにも揺るがない言葉を記す『ソクラテスの弁明』には思考を突き詰めた者の凄みがあります.☞ iwnm.jp/336011


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】外国へ行く者が,よく事情を知らぬから,知らぬからと言うが,知って往こうというのが,善くない.何も,用意をしないで,フイと往って,不用意に見て来なければならぬ.――勝海舟『新訂 海舟座談』☞ iwnm.jp/331001


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:15
【政治】ただでさえ物見遊山と批判されがちなGWの外遊ですが、今年も首相を筆頭に14閣僚が海外へ。出張費は当然ながら税金から支払われます。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227978 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 4:51
【おバカ社説3】「話し合いのための話し合い」は無意味として蚊帳の外に置かれた北朝鮮問題も、インチキデータによる過労死容認残業時間規制と「高プロ」創設の「働かせ方」改革も、文書隠しやデータ改ざんを放置しては議論できない。モリカケも日報や裁量労働制も議論の共通基盤が崩れているのだ。

金子勝@masaru_kaneko 4:50
【おバカ社説2】読売の社説に欠けているのは、これが議会制民主主義自体の存立危機にあるという認識である。公文書を隠し改ざんする政府の答弁の何を信用できるというのか。柳瀬証人喚問、財務省の調査の公表でさえ反対し、国会の機能回復を放棄しているのは自公両党だ。翼賛議会を望むのか。

金子勝@masaru_kaneko 4:50
【おバカ社説】麻生財務相の辞任、柳瀬元秘書官の証人喚問、財務省の文書改ざん問題の調査結果の早期公表、自衛隊日報問題の究明の4項目の条件をつけて国会審議を拒否する野党に国会空転の責任があるというゴミ売りの社説。とにかく国会で話し合えって何?bit.ly/2Fkz0Uz

きっこ@kikko_no_blog 4/26 23:39
福島第1原発の事故直後に「メルトダウンなどしてない」「プルトニウムは重いから敷地外には飛ばない」とデマを垂れ流した大学教授や専門家の大半が「東電や原発関連企業から法外な報酬を受け取って講演会をやっていた御用学者だった」ということが判明したのに、未だに誰1人として罰せられていない。

市田忠義@ichida_t 4/26 21:04
NHK9時のトップニュースがどうして、TOKIOの山口問題か。

明日は南北会談が行われるし国会も異常事態が続いている。

優先順位が違うだろう!

きむらとも@kimuratomo 4/26 18:21
解散について安倍首相「私の頭の中には全くない。これははっきりと申し上げておく」と。
「全く」「完全に」「はっきりと」「断じて」「まさに」「一切の」…この人が断言するときは、嘘ついてるか、誤魔化したいか、急所を突かれたときか、だ。ま、5年も聞かされ続けて、知らぬ国民は皆無だろうけど。

47NEWS@47news 4/26 21:35
複数箇所からデブリ落下か 福島第1原発2号機 bit.ly/2I0QW9G

志位和夫@shiikazuo 4/26 18:53
(会見で)隠蔽、改竄、捏造が、あらゆる問題で起こっている。政府の公文書、資料、データが虚偽だったら、一体どういう議論ができるというのか。まともな審議の土台が破壊されるという異常事態だ。柳瀬氏喚問をはじめ野党の要求は異常事態打開のうえで最小限の要求だ。「ゼロ回答」では先に進めない。

模索舎@mosakusha 4/26 20:19
【模索舎新入荷】『フォトドキュメント東大全共闘1968-1969』(渡辺眸 角川ソフィア文庫)女性写真家によるバリケード内部を記録した写真集。元・東大全共闘の山本義隆氏が寄稿。
『加瀬勉 闘いに生きる 我が人生は三里塚農民と共にあり 上』(柘植書房新社)、下巻は5月中旬発売予定です。(E) pic.twitter.com/5c9mnLVGh8
 

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/26 19:29
チェルノブイリ事故から32年 核燃料除去に「500年」 https://this.kiji.is/362158618331907169
「チェルノブイリ原発4号機の爆発事故から26日で32年を迎えた」「原発の核燃料除去まで500年以上かける方策が現実的」

47NEWS@47news 4/26 18:48
速報:気象庁によると、宮崎県えびの市にある霧島連山の硫黄山で26日午後6時15分ごろ、噴火が発生した。 bit.ly/2JtMCPT

宮城 康博@nagonagu 4/26 17:31
どうしようもねぇなこいつら / “防衛省、業者側に告発内容漏らす | ロイター” htn.to/NJjMvpC

岩波書店@Iwanamishoten 4/26 14:00
HONZに,樋田毅『記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実』( iwnm.jp/061248 )の書評(麻木久仁子さん)が掲載されました.☞ http://honz.jp/articles/-/44724 「読み終えても決して読後感は「すっきり」しない」「「真実」は分かりやすく,すっきりと溜飲を下げてくれるほど親切ではないのだ」

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石ころ人生キングサーモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。