SSブログ

完本 春の城 [書籍と雑誌]



2018年4月17日


伊豆半島ジオパークですか。
何が何だかよくわかりませんが。
断層を売りにするって、ちと恐いんだがなあ。

平和憲法が生きているのに、ニッポンがとんでもないことになっとる。
何もかも腐っているようだ。
なんといってもあんなものをトップに据え続けるのがいかん。
税金払いたくねえなあ。

どかん、どかんとポイントが付き始めたので、ブックマークに放り込んでおいた本を注文し始める。

少し前に届いたのが、石牟礼道子さんの『完本 春の城』。
まだ読めないでいるが、これは楽しみ。
気がつかないでいたが、高橋和巳『邪宗門』と同様に、敗れ去る蜂起を描いているんだな。

いまの日本とは関係ないと思う人が多いんだろうが、追いつめられるのは、あっという間のことなんだろう。
いつそうなってもおかしくないぞ。

完本 春の城


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 17:00
1790年4月17日,ベンジャミン・フランクリン歿.科学者であり(凧を用いた実験は有名ですね),印刷事業を営み,アメリカ独立宣言の起草委員をつとめ,宣言に最初に署名した一人となりました.合衆国建国の父の一人と讃えられる彼の自叙伝が☞ iwnm.jp/323011


盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 14:03
民進・小西議員に「おまえは国民の敵だ」と繰返し罵声を浴びせたのは、防衛省統合幕僚監部の30代の幹部自衛官

1人の自衛官が1人の国会議員を罵倒した。ネトウヨが喝采しているが、これが100人の自衛官が100人の国会議員を罵倒し始める前兆なら、これほど怖ろしいことはない。 https://mainichi.jp/articles/20180417/k00/00e/010/289000c

大神@肉球新党@T_oogami 13:40
自衛官を名乗る男が民進・小西議員に向かって「お前は国民の敵だ!」を連呼。

戦時中の憲兵や特高警察のつもり?
いずれにせよ現職の自衛官なら、文民統制を無視したこの発言は決して許されない。

「お前は国民の敵だ」現職自衛官が民進・小西氏に暴言か:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL4K3PXCL4KUTIL00G.html pic.twitter.com/8BRq48XDqJ

山口二郎@260yamaguchi 15:30
保守とネトウヨの境界がなくなったことは、日本の危機。かつて、防衛大学校校長は猪木正道や五百旗頭真などの良識保守知識人が務めた。いまやネトウヨを海自幹部学校客員に迎えているとのこと。現役幹部自衛官による小西議員への暴言も根が深いとみるべき。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12:58
民進党の小西洋之が自衛官から「お前は国民の敵だ」と路上でののしられた。これまでなかった出来事だ。もはやいつクーデターが起きてもおかしくない。安倍晋三は統治能力を失っている。将来、海外派兵の自衛隊に大量の死者が出れば、政治の全面に自衛隊がでてくるだろう。https://www.asahi.com/articles/ASL4K3PXCL4KUTIL00G.html

江口寿史@Eguchinn 12:41
フランスの出版社Lezard noirからひばりくんのフランス版が出ることが決まったす。やっと今かよー。 https://twitter.com/lezardnoir/status/985959162017386496

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
慶応4年閏4月17日,新政府は長崎県・浦上でキリシタンを弾圧(浦上四番崩れ).罪人として捕らえられ,西日本各地に送られた信徒たち.彼らは,過酷な労働をしいられ改宗を迫られる苦難の日々を〈旅〉と呼びました.今西祐行『浦上の旅人たち』☞ iwnm.jp/114132


兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11:50
麻生太郎が、エロ次官のセクハラについて「被害者が申し出てこないと、どうしようもない」と。これは脅しであり、パワハラである。いまや日本の大臣と官僚は、喋るごとに世界に恥をさらす。日本がヘンタイの国であり、バカしか上になれない異質な国だと世界は再確認している。https://this.kiji.is/358779780373824609?c=39550187727945729

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】あああ,人間はなぜ死ぬのでしょう! 生きたいわ! 千年も万年も生きたいわ! 死ぬなら二人で! ねェ,二人で!――徳冨蘆花『小説 不如帰』☞ iwnm.jp/310151


模索舎@mosakusha 4/16 20:25
【模索舎新入荷】『救援ノート[新版]』(発行=救援連絡センター)
司法取引などの新捜査手法導入、共謀罪制定…新たな治安弾圧の時代に対応させた『救援ノート』の新版が完成・刊行されました。ちなみにレイアウトも縦書き→横書きに変わっています。(E) http://www.mosakusha.com/newitems/2018/04/post_5418.html pic.twitter.com/p1QaHngFJa
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:石牟礼道子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。