SSブログ

悲の器 [書籍と雑誌]



2018年3月26日


お、3.26だったか。

管制塔に赤旗が翻った日―1978・3・26三里塚

良く晴れた一日だったが、山の方は霞が掛かってよく見えなかった。
富士山がまったく見えない。
はっきりとした雲が見えずにこうなるのは珍しい。

桜は昨日より咲いていたが、満開まではまだまだ。
テレビのニュースでは、うちの辺りも満開になってるそうなんだが。
まだ早いわ。

明日は佐川氏の証人喚問。
報道で高橋和巳の名前が出て驚いた。
そうか、佐川さん、同世代だものな。
どうにも結びつかなかったが。

テレビでは『孤立無援の思想』を引き合いに出していたが、それは「代表作」ではなかろう。
たとえば『悲の器』。
物語としてはエリートが挫折するお話。
破滅教と言われた高橋和巳の長編デビュー作だ。

アベなんぞに尻尾振ってエリートが挫折ってのは、あまりおもしろくないなあ。


 

2018年3月26日


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 3/26 17:40
【鬼畜】被災者は故郷を失い筆舌に尽くしがたい困苦を味わっている。原発安いの嘘を続けるために、前橋地裁判決をうけ「福島第1原発事故に関する損害がある限り賠償していく」とした広瀬前社長を更迭、日立原子力村を経営陣に訴訟長期化を選んだアベ内閣の鬼畜政策をやめよ。goo.gl/FBfXsh

金子勝@masaru_kaneko 3/26 16:43
【王様、あなたは裸です】毎日アベは、自民党議員にやらせ質問をさせて「昭恵は言っていない」、アキエから聞いて「私が答える」を連発する。王様の私が言うんだから信用しろって、勘違いです。誰も確かめようがないでしょ。アキエを隠せば隠すほど、アベはクロですね。goo.gl/YSHKMp

buu@buu34 3/26 11:45
どんどこ重大な事実が出てくるから麻痺しちゃってるけど、
そもそもは、
妻があんなケッタイな教育方針の学校の名誉校長であったことだけでも、
辞職もんだろ

岩波書店@Iwanamishoten 3/26 12:00
元久2年3月26日,八代集の掉尾『新古今和歌集』撰進.西行・定家など優れた歌人による幽玄・唯美な叙景的世界は,万葉調・古今調と並ぶ三歌風の一つ,新古今調を作りました.芭蕉等の俳人にも影響を与え,現代人の心情に近い歌も多くあります.☞ iwnm.jp/301011


小田嶋隆@tako_ashi 3/26 11:28
架空のゴミ処理費用を値引きの根拠とするタイプの経済行為を、後に人々は「アキエノミクス」と呼ぶようになった

青木 俊@AokiTonko 3/25 17:48
確認しておきたいのは、森友事件は、財務省の文書改竄事件ではない。国有地が不当廉売された背任事件だ。不当廉売を指示した主犯は誰かが最大の問題で、その過程で起きた「主犯」を隠蔽するために起きたのが文書改竄事件だ。両事件の「主犯」はわかっている。どう立証するかだけの問題なのだ

金子勝@masaru_kaneko 3/26 4:41
【国家的詐欺師は誰か】タニサエコの上司イマイタカヤという原子力ムラが引っ張るアベ内閣では、原発輸出に次々、債務保証の形で血税をつぎ込み、国民負担リスクを背負い込む。福島原発事故の東電貸付とともに、財政を底なしの泥沼に引き込みつつある。goo.gl/ZTZ4WW

金子勝@masaru_kaneko 3/26 4:41
【東電最長34年で返済という大嘘】国の東電の原発事故への貸付13兆円は、0.1%の超低金利だとしても、2182億円の金利を国が負担する。金利の上昇によりさらに増える可能性大。ゾンビ東電は、年間3900億円もの返済を国民負担で賄う計算だ。goo.gl/hHHyhc

金子勝@masaru_kaneko 3/26 4:40
【サガワで幕引き9条改憲ではあまりに恥ずかしい国だ】いずれ忘れるだろう――デンデンのアベとミゾウユウのアソウの国民をバカにした「強行突破」路線が目立ってきた。出口のないクロネズミ講でシャブ漬けにして、縁故主義で行政も産業も壊していけば、日本は滅んでしまう。

青空文庫新着情報@aozoranow 3/26 3:26
室生 犀星:陶古の女人: きょうも鬱々としてまた愉しく、何度も置きかえ、置く場所をえらび、光線の来るところに誘われて運び、或いはどうしても一個の形態でさだまらない場合、二つあてを捉え、二つの壺が相伴われて… ift.tt/2GafoDZ 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3/26 3:26
佐藤 春夫:天成の詩人: 僕に「詩人馬鹿」といふ言葉がある。詩人は通例世俗人としては全くの無能力者であるが、その為人は純粋無垢だといふのである。天はその無垢を保護するつもりで詩人には世俗的な才能を与へなか… ift.tt/2GkvC0D 青空文庫 #青空文庫

宋 文洲@sohbunshu 3/25 11:45
日本って面白い国だな
自分で自分を調査…
それは調査ではなく、隠蔽だ https://www.asahi.com/articles/ASL3Q5FQKL3QUTFK01F.html

hisanorisaito@hisanorisaito44 3/25 14:57
@wanpakutenshi いつからこんなに権力側につく「ジャーナリスト」が多くなったのか。この前、ラジオを聴いていて、自分の耳を疑った。
長谷川幸洋氏がニッポン放送で、
「東京新聞の記者が官房長官の記者会見を妨害している。今後、事前に質問を提出させ、質問も許可制にすべきだ」、と。
これが元新聞記者の発言か?

Hiromi1961@Hiromi19611 3/25 22:25
また、橋下が変なことテレビで言ってるぞ
「官僚が政治家に 忖度するのが民主主義」
そんな民主主義は、あたしゃ知らん。
官僚は 国民の奉仕者と、聞いてる。 pic.twitter.com/paxeAt71kJ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高橋和巳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬のサナトリウムクズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。