SSブログ

剣呑な予感 [テレビ]



 


うちの親父さんは内務班の訓練中に戦争が終わったので、人を殺してはいない。
伯父さんは脚にシベリアでの銃創があった。
殺しているんだろう。

NHKのEテレで辺見庸さんのドキュメンタリーを再放送してくれた。
この番組は見逃していたものだ。

3.11の津波映像から始まる。
足を引きずって海岸を歩く辺見さん。
この映像は観たように思う。

NHK: こころの時代~宗教・人生~ アンコール「父を問う―いまと未来を知るために」

再放送:Eテレ 12月16日(土)午後1時00分~ 午後2時00分

-----------------------------------------------
関東大震災があったときというのは、人間がいろんなアイデアを出し合って、こういう社会にしたらどうかって割合に論じ合えた時代だったんですね。
関東大震災はそういう社会的なムード、空気にどういうふうに作用したかっていうと、締め上げにかかるような空気に、急速になっていくわけですよね。
関東大震災から2,3年後に、治安維持法ができてしまう。
いわゆる大正デモクラシーっていうようなものがそこで一気に萎むっていうようなプロセスをとったと思うんですよね。

「歴史は相似的に反復する」

2011年3月11日から2年ぐらい経ってから秘密保護法ができてますよね。
強行採決してるわけですよ。
それから武器輸出三原則というものが緩和されてしまう。
防衛装備の移転三原則というのが閣議決定され、その翌年には安保関連法案が一気に通っていく。
かつては考えられないことだったんだけども、集団的自衛権行使が容認されていく。
で、今現在動き出してるのが共謀罪の法制化が言われている。

世の中の土台が、自然の、大地の地殻変動と同時に、日本の共同体の土台が地殻変動してるというのが、いま現在だというふうに思うんですね。

「剣呑な予感」
-----------------------------------------------





-----------------------------------------------
イヌイヒロツグ@Celtic_Airs 1:10
水俣-患者さんとその世界-<完全版>cine.co.jp/detail/0003.ht…『チッソは研究に協力しないばかりか、様々な原因説を発表あるいは支持し、#水俣病 原因究明を引き延ばした。公式発表後も責任を認めず、患者とその肉親たちは、デモや裁判に立ち上がらざるをえなかった』#土本典昭 #水俣病展2017


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,寺山修司の誕生日(1935年).歌人・詩人・劇作家・演出家として,今もなお各所に影響を与え続けています.その寺山が,親友・山田太一宛てに綴った幻の書簡集がこちらの1冊.才人2人の青春が行間に凝縮されています.☞ iwnm.jp/024048 pic.twitter.com/0lvxzzyBnF


金子勝@masaru_kaneko 9:09
【公安警察の官邸】アベ内閣官房は警察支配の色が非常に濃い。官僚トップに警察上がりの杉田官房副長官、内閣情報官に特高警察擁護の外事警察あがりの北村滋。その結果、欧米の常識と異なる「人質司法」の色合いがどんどん濃くなっている。goo.gl/YbIkxR

金子勝@masaru_kaneko 9:09
【人質司法】籠池夫妻は事あるごとに『逃げ隠れするつもりは一切ない』と証人喚問にまで登場した。昭恵夫人からの現金100万円を総理に直接返すと、逃亡の恐れとは全く逆に神出鬼没。大阪地検は、逃げも隠れもしないのに「長期勾留」では人質司法になる。goo.gl/VnyNvH

有田芳生@aritayoshifu 8:45
山口敬之元TBS 記者が資金の流れで登場。「16年3月には、安倍政権の内幕を描いた著書があるフリージャーナリストとAI の研究財団を設立。関係者によると、このジャーナリストは、東京都千代田区の29階建てビルに自身の事務所を構え、斉藤容疑者側が家賃を負担していたという」(「朝日」)。 pic.twitter.com/bvgzv9oeUF

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:08
生活保護見直し案:最大13%減 母子加算2割カットも https://mainichi.jp/articles/20171209/k00/00m/040/136000c
どこまで残忍酷薄な政権やねん。

金子勝@masaru_kaneko 1:56
【共謀罪の手前2】籠池夫妻も含め、法律で10日間とされている勾留の長期化は、社会的な発言封じだけでなく、密室での証拠捏造(村木事件)や、奈良医師死亡のような暴行疑いの素地をうみだす。逃亡や証拠隠滅のおそれのない場合、長期勾留はやめさせなくてはいけない。goo.gl/Q4fvws

金子勝@masaru_kaneko 1:54
【逃げるのに適材適所?】アベと昭恵夫人のために偽証でも何でもするのが「求められる資格」なようだ。アベは国有財産の格安払い下げの情報を消去し、偽証の疑いのこい男を国税庁長官に「適材適所」だと国会答弁だ。ならば隠れていないで出てこいサガワ君。goo.gl/6KQSUQ

金子勝@masaru_kaneko 1:55
【共謀罪の手前】奈良県警に勾留されていた奈良の病院の医師が急死し、死体の下肢に大きなどす黒いアザができていて筋肉挫滅(暴行による場合が多い)による腎不全が疑われた裁判で、大阪高裁は7名の医師の診断書を否定した。奈良勾留医師死亡事件の闇だ。goo.gl/d2tV28

JapanDocs@jdocs 12/9 22:42
【テレビ】12/10(日)Eテレ 5時
こころの時代選「父を問う-いまと未来を知るために」
作家の辺見庸が生まれ育った宮城県石巻市は東日本大震災で壊滅的な被害を受けた。剣呑(けんのん)な予感を抱き続ける辺見の、今と未来を知るための思索の道程。秀作!www4.nhk.or.jp/kokoro/ pic.twitter.com/OpgsAv6gAd

Satoshi Sonoda@chairsstory 12/9 21:56
ハレルヤ: 柳原幼一郎 youtu.be/cZL1kFx0muE
ボブ・ディラン... ジョン・ケイル... ジェフ・バックリー... というか、レナード・コーエンの「ハレルヤ」、柳原バージョン。音が割れて聞き苦しいけれど、悪くないと思う。 https://wired.jp/2016/11/16/leonard-cohen-rip/ (「ハレルヤ」の転生:レナード・コーエン追悼)

幻泉館主人@gensenkan99 12/9 20:09
[写真少年漂流記] なぜ NHK はスクランブルを導入しないのか https://fotokiddie.blogspot.jp/2017/12/nhk.html
#NHK

JapanDocs@jdocs 12/9 18:14
【テレビ】12/09(土)Eテレ 23時
ETV特集選「カズオ・イシグロをさがして」
2017年ノーベル文学賞を受賞した作家カズオ・イシグロ。「小説家はテレビに出るべきではない」とイシグロ。2011年に来日した際の単独インタビューで謎めいた素顔に迫る。(2011)D渡辺考 www4.nhk.or.jp/etv21c/ pic.twitter.com/5q33FX9p18
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:辺見庸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UTOPIALittle Red Box of Pr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。