SSブログ

西部戦線異状なし [書籍と雑誌]



2017年11月29日


『ディランと出会い、歌いはじめる』、パラパラと最初の方だけ読んだ。
ボブ・ディラン御大がノーベル文学賞を受賞した意義が冒頭に語られる。
文字による近代文学、歌詞が受賞したのではない、音が基本となる吟遊詩人が受賞したのだと。

日本語訳の歌詞ではわからないが、見事な韻文。
いや、韻文ではない、歌なのだ。
授賞した側もすごい。

そういうことを語ってるのだが、ちょっと編集がアレかも。
とりあえず引っかかった二か所。

p.10「ル・マルク」
一瞬そういう人がいるのかと思ったが、『西部戦線異状なし』なんで、「レマルク」だわな。
「Remark(Remarque)」が「ル・マルク」になることはあり得ない。
キーボードの打ち間違いという誤植でもなさそうだ。
何か思い込みがあったのか、まさか北沢さんが『西部戦線異状なし』を知らないとか。

p.14「デイブ・ヴァン・ロンク」
あの「Dave Van Ronk」。
二つの「v」の音をなぜ「ブ」と「ヴ」に書き分けるのか。
普通は「デイヴ・ヴァン・ロンク」あるいは「デイブ・バン・ロンク」だろうな。





-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 11/29 18:37
TBSラジオ、プロ野球中継から撤退 66年の歴史に幕:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCY5K6RKCYUCLV00W.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 11/29 18:15
テレビは、今この時間も相撲の話ばかりでウンザリするが、この「もんじゅ設計:廃炉想定せず」は、日本という国の将来が揺らぐほどの重大事じゃないのか。要するに「この国は、いずれ間違いなく滅びます」という事実開示だろう。自分が死んだあとのことは、どうでもいいのか。https://twitter.com/mas__yamazaki/status/935796803546464257

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/29 15:51
バカの国です。廃炉を想定せずにもんじゅを作る。およそ学者も研究者も考えるということをしない。作れと言われたから作った。廃炉は不可能。バカじゃないの。これからは、もんじゅを維持したままの廃炉の研究で何兆円も無駄飯食ってこいつらは遊びますよ。全部、税金ですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000008-mai-sctch

総ての自公議員にモリオカ疑惑の怒りを!@skyhigh0521 11/29 18:10
櫻井父は元総務省事務次官。選挙管理委員会を所轄し、安倍政権を支援する不正選挙の実行部隊。その男の再就職先はまたもや真っ黒な電通の執行役員。何と似つかわしい事か。こんな魑魅魍魎にはなりたくないが。>櫻井翔の父 電通執行役員に news.yahoo.co.jp/pickup/6262936

数学 M@rappresagliamth 11/29 15:21
つくづく、この馬鹿論法は凄いね

「不正が発覚しました!」

社長「現場で不正をしたのは、私ではない」

…(・∀・) pic.twitter.com/XUhQhwsP4S

PassyKis@passykis 11/29 15:35
原稿があってもろくに読めない、ましてや原稿がないと日本語すらしゃべれないのが我が国の総理大臣。嘘をつくにもそれなりの頭が必要だということが安倍を見ているとわかる。 https://twitter.com/toubennbenn/status/935481012162666497

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 11/29 9:09
これ、一面トップの見出しでいいと思う。

「私が調べて私が適切であるということを申し上げたことはない」

「これまでのお約束と異なる新しい判断」と双璧をなすちゃぶ台返し。まじめに生きてる大人は怒ったほうがいいですよ。 pic.twitter.com/yqUkgJlrWF

はなゆー@hanayuu 11/29 16:41
福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか?(追記あり) http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-3b82.html

岩波書店@Iwanamishoten 11/29 15:00
12/14(木)19時~八重洲ブックセンター本店で,『夕暮れもとぼけて見れば朝まだき ―ノッポさん自伝』( iwnm.jp/025427 )刊行記念・高見のっぽさんトーク&サイン会が開催されます.軽妙であたたかい「しゃべるノッポさん」のトークを体験できる貴重な機会です!☞ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/13218/ pic.twitter.com/VqSy8lz5gh


onodekita@onodekita 11/29 8:03
もんじゅ設計:廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/040/166000c 夢の原子炉

金子勝@masaru_kaneko 11/29 6:56
【一般論へのすり替え】川内博史議員による質疑で、売り払い前提の定期借地をする特例処理、瑕疵担保免責特約、延納の特約、売却価格の非公表は森友のみだ。アソウ財務相は「国有財産処分につき手続きの明確化する」と一般論にすり替えたが、森友に限った問題なのだ。goo.gl/RQs4EK

岩波書店@Iwanamishoten 11/29 7:00
【今日の名言】事態が明らかに畏怖すべき時に当って,これを恐れぬということは,明智に乏しいか,これを欠いているかの徴ともなるわけだな.――ラブレー『第四之書 パンタグリュエル物語』☞ iwnm.jp/325024


田中龍作@tanakaryusaku 11/29 6:22
NHKによると、日馬富士がきょう引退表明だって。森加計は北朝鮮と日馬富士で吹っ飛んじゃうね。

田中龍作@tanakaryusaku 11/29 6:09
森友加計がいよいよヤバくなると、北朝鮮がミサイルを撃つ。いつものパターンが また・また・また・・・(数えきれないね)。

「待ってました!」とばかりに、アベシンゾーは早朝(5:50)から記者会見。きょうのマスコミ報道は北朝鮮一色になる。

きっこ@kikko_no_blog 11/29 3:48
安倍晋三が3カ月ぶりに首相公邸に泊ったと思ったら、まるで「待ってました!」とばかりに北朝鮮がミサイルを発射したよ。もしかして首相公邸の安倍晋三の部屋に北朝鮮のミサイルの発射ボタンがあるんじゃないの?(笑)

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 11/29 0:49
立憲・川内博史議員「契約金額を非公表にした事例の件数、教えていただきたい」太田充理財局長「平成23-28年度までの公共随契で売却した件数972件。うち非公表にしたものは本件のみ」森友への国有地の売却金額は当初非公表。その割合は『972分の1』http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3224537.htm

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/29 1:24
日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50919
「誰かに責任を問うための概念としては、『いじめ』という概念を使うべきではない。責任を問うために使うものとしては、侮辱、名誉毀損、暴行、強要、恐喝などの概念を使わなければならない」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/29 1:03
神戸高2自殺未遂、机に大量紙切れ http://m.huffingtonpost.jp/2017/11/26/ijime_a_23288649/
「いじめ」という言葉で誤魔化すな。歴然たる犯罪。

美輪明宏の名言集@miwaakihiro_ 11/28 6:58
いじめは犯罪です。やってることは脅迫、暴行、傷害、殺人。実態をちゃんと表すために「いじめ」ではなく「犯罪」という言葉を使うべきです。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中川五郎
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。