SSブログ

東京オリンピック [日常雑記]



地図と写真で見る東京オリンピック1964


ああ、10月10日だ。
昔の、体育の日。
つまり、東京オリンピックの開会式があった日だ。

白黒テレビで観たはずだ。
映画の映像なんかで上書きされて、その白黒の映像を覚えてはいないんだが。

実際に競技を見に行くことはなかった。
でも、とても一所懸命にテレビを観ていた。
そして、毎日テレビで観た競技の真似をして遊んだ。
小学校の低学年……だよな。
1964年。

また東京でオリンピックやるそうなんだが。
ずいぶんと怪しい。
ほんとにやるのかな。

招致の際にはやっぱり不正があったようだし。
戦争で中止になるかもしれないね。

幻泉館日録:体育の日

地図と写真で見る東京オリンピック1964 (ブルーガイド)


-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:09
【政治】カズオ・イシグロ氏の際には即座にコメントを発表した安倍首相ですが、国連の核兵器禁止条約採択に貢献したICANのノーベル平和賞受賞に対し、安倍首相本人からの祝福コメントはありませんでした。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215238 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 14:25
速報:原発事故被災者訴訟の判決で福島地裁は、原告の居住地の放射線量を事故前の水準に戻す「原状回復」は認めず。 bit.ly/2yUbMSA

47NEWS@47news 14:13
速報:原発事故訴訟で福島地裁が国と東京電力に賠償命令。 bit.ly/2y7wWgD

田中龍作@tanakaryusaku 14:56
モリカケの税金泥棒は許さない・・・
『【衆院選・山口4区】アベ首相に公開討論会申入れ 顔こわばらす昭惠夫人』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016772

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1964年の今日,東京オリンピックが開幕しました.戦後復興をアピールするもので,日本の高度成長期を象徴する大会は,今も日本人の心に焼き付いています.その後の驚異的な経済発展は都市と農村を変貌させ,ひとびとの生を変えました.そして…? iwnm.jp/028804 pic.twitter.com/B5B3pQTFRp


金子勝@masaru_kaneko 7:45
【3極でなく2極】メディアは3極の選挙だという。だが、アベは「国難」選挙で安保法と改憲を争点にするというなら、自公と希望・維新に違いはほとんどなく連立の可能性もある。この選挙は、「自公+希望維新」対「野党3党共闘」の2極の対立軸であることが、ますます鮮明になってきている。

金子勝@masaru_kaneko 5:04
【救いがたい言論弾圧体質】アベは、加計学園の獣医学部新設に関する報道で、集中審議でのオトモダチ加戸前愛媛県知事の証言について「次の日には報道していない」と気色ばんで朝日新聞を批判。この人、自分に都合よい報道しか認めない金正恩みたいだ。goo.gl/9AMZeo

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:02
福島、まだ渦中にある 問う安倍政権5年 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171009000037
「安倍政権では、被災地に対する閣僚や官僚の驚くような言葉も相次いだ。『(自主避難者が帰還するかは)本人の責任。(不服なら)裁判でも何でもやればいい』『社会資本などの毀損がまだ東北で良かった』」

きむらとも@kimuratomo 10/9 20:28
小池党首の、「首相候補を誰にするか」も選挙後の判断。「自民と大連立するか」も選挙後の判断。これほど有権者をバカにした発言はないだろう。そんなこの先どうするか決めてない政党にも投票するバカが一定数は居る、とでも思っているのか。安倍批判票の受け皿になんかになり得ない、インチキ政党だ。

山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ@yamamototaro0 10/9 23:56
NEWS23党首討論。森友・加計問題。選挙が終わればみそぎは済んだ系だな。総理は中身のない時間稼ぎグダグダを繰り返すのみ。日本のココロ援護射撃も空っぽだが総理には救い。この場にいれない事が悔しい。国税庁長官見返り御礼人事は前菜。財務省が総理を守り抜いた本当の見返りは消費税増税だな

志位和夫@shiikazuo 10/9 22:26
TBSニュース23の討論。
志位「安倍さんは森友加計疑惑について、選挙中も国民に丁寧に説明を行うと言った。しかし街頭演説で一言も語らない。選挙演説でも語らないつもりか」。
安倍「15分の時間で北朝鮮、少子化を訴えねばならず、話すつもりはない」。
演説時間は15分と決まってないよ。

田中龍作@tanakaryusaku 10/9 21:52
ヤクザに殺されるのも覚悟で立候補した・・・
『【衆院選・山口4区】「加計隠し問う選挙」今治の市民運動家がアベ首相の対立候補に』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016767

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 22:22
「選挙後も」って、なんだそれ。今まで説明なんかしてないじゃん。
#安倍晋三 #森友 #加計 https://twitter.com/47news/status/917378152581574656

加藤郁美@katoikumi 10/9 8:53
首相のステルス演説について、田崎スシロー「このようなヤジをあなたは許されると言うんですか?」と玉川徹氏を3度恫喝。玉川氏「国会で国会議員に許されているヤジが、なぜ、街頭の市民に許されないのか!」とスシロー撃破。すごいガチ勝負だった。玉川氏の気迫[指でOK][指でOK]。羽鳥モーニングショー。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。