SSブログ

神無月 [日常雑記]



2017年10月2日


神無月/神在月って変だよな。
月名としては浮いてる、異質な感じ。

今日から下半期ということで、なんだかいろいろドタバタすることがある。
ああ、テレビ番組も改編期だな。
夕方のローカル番組にパッパラー河合さんが週二日のレギュラー出演だそうな。
今日特別にご挨拶で出演していた。

民進党がガラガラポンでまあびっくり。
事態はまだまだ動きそうで、総選挙がどうなるのかわからない。
どうしてあんなに中身のないおばはんに引っ掻き回されるのか。
なんとか良い方向へ転んでくれないものか。
極右の二大政党制なんて御免だぜ。


-----------------------------------------------
国吉亮 RyoKuniyoshi@rk555rk555gmai1 16:06
ぜひ!テレビ観てください!放送は10月15日NHK.BSプレミアム! 佐渡山豊さんとバンドで国吉亮ギター弾いてます!イェ~♪ pic.twitter.com/WK03msmPCq


岩波書店@Iwanamishoten 14:05
(承前)「滋養分多く…最も賞用すべき安価食物なり」(『食道楽』)と言われても,連日豆腐は飽きるかも… 『坊っちゃん』( iwnm.jp/310103 )には,「今日もまた芋ですかいと聞いてみたら,いえ今日は御豆腐ぞなもしといった」と「下宿で芋責豆腐責」の様子が.


岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は豆腐の日.「お豆腐を湯煮る時お湯の中へ上等の葛を少しお入れなさい.長く煮ても決して鬆が立ちません.普通のお豆腐でも絹漉のように柔くなります」とは,村井弦斎『食道楽』( iwnm.jp/311751 )に見える餡かけ豆腐の作り方.湯豆腐にも葛がよいのだとか.


幻泉館主人@gensenkan99 12:45
良かった。落ちてくれ。 https://twitter.com/47news/status/914694222464221184

高田漣@rentakada 12:13
アルフィーの坂崎さんには親子共々お世話になりっぱなしです(笑)今週末生出演させていただきます!ぜひ! https://twitter.com/rentakada_info/status/914684612231684096

金子勝@masaru_kaneko 9:25
【対立軸が鮮明になってきた】枝野氏が中心になって新党立ち上げになる。党名は立憲民主党が有力だという。他方で、「希望」がコイケ独裁党であり、政権を補完する第2自民党であることが鮮明になり、「自公+希望」対「リベラル」の構図になってきた。goo.gl/i2wx64

岩上安身@iwakamiyasumi 7:21
細野豪志だけではない。玄葉光一郎もね。彼がリスト作成の担当者。小池に命じられて。絶滅収容所で、囚人の中からカポという囚人監督が選ばれた。細野、玄葉は、まさしくカポ。わずかな利益のために、良心を捨て、仲間を高みからさばいて選別・排除して。やらせる小池含めて、人間として、どうなんだ。 https://twitter.com/cybershottad/status/914467552155262976

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】幸福な家庭はどれも似たものだが,不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである.――トルストイ『アンナ・カレーニナ』(上)☞ iwnm.jp/326171


朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 0:00
民進リベラル系、新党準備で一致 枝野氏、辻元氏と協議 http://www.asahi.com/articles/ASKB15HWSKB1UTFK00C.html?ref=tw_asahi

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:33
辻元清美氏「話ちゃうやろと前原さんに言わなあかん」 http://www.asahi.com/articles/ASKB16KKYKB1PTIL00S.html
「対決するのは安倍政権。森友学園、加計学園の問題や、衆院解散そのものの大義の問題がふっとんでしまってはだめ。…希望の党に構っている暇はない。安倍政治と真っ向勝負ですよ、これは」

金子勝@masaru_kaneko 10/1 23:38
【人間を欺く者に希望はあるのか】民進党のリベラル派は、新党結成に動くようだ。前原は民主党政権を潰した責任の一端を担い、そしてついには民進党を潰すにいたる。政治家として醜悪だ。せめて国民の税金である政党交付金は返納すべきである。goo.gl/kSz3Ww

金子勝@masaru_kaneko 10/1 23:38
【国民を裏切る者に希望はあるのか】細野前議員は安保法に反対し、国会前でも反対の大演説。若狭前議員も退席して「反対」の意志表示。それが、いまや安保法賛成を踏み絵にして民進党議員を選別している。政治家として見て醜悪ですらある。goo.gl/KptNfW

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 10/1 23:28
さっきのツイート噛み砕き。小池さん達の罠で分断された野党勢力。世の中は安倍・小池2トップの選挙結果に向かってる。野党が旗を挙げるなら、皆がイマイチ解ってない安保改憲では票は伸びない。選挙で1番人々が注目するのは生活について。如何に生活が楽になるか、出来るかをアピールしなきゃね!

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 10/1 23:23
希望の党の野党破壊工作で皆を疑心暗鬼に陥れる作戦は見事成功。裸の王様・女王様2トップに向け邁進中だが、彼らの政策は空っぽ。旗を挙げて安保改憲反対では今迄と同じ結果。人々が求めてるのはすぐ消費税5%、法人税・金融所得の累進性強化、インタゲまで最大金融緩和と人々の為の最大の財政出動。

金子勝@masaru_kaneko 1:16
【見えてくる未来の可能性】武蔵野市長選で、野党4党共闘の松下玲子氏が当選。自民党推薦の相手候補が1万7千、松下氏は3万4千でダブルスコアです。野党4党共闘の流れは潜在的に力を持っている。民主主義を殺すことに「希望」はない。goo.gl/Ro3uWL

deepthroat@gloomynews 10/1 19:30
カタルーニャ州独立投票。スペイン国家警察から民間人を護る消防士たち。https://twitter.com/iontelleria/status/914405124143042560

安田浩一@yasudakoichi 10/1 6:49
「沖縄タイムス」阿部岳記者の新刊『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日新聞出版)。共同通信に依頼されて書評を書きました。今週末から地方紙などに配信されています。現場に通い詰めた記者が見た「高江165日の真実」です。 pic.twitter.com/KhYs8azDMm


みか@Tz_akgt 10/1 22:46
どうしたってカタロニア讃歌とか思い出すしマドリードはフランコ政権役に見えるようになってしまった

岩上安身@iwakamiyasumi 10/1 17:12
前原氏、今さら「騙された」ってか。騙されたなら、小池に激昂して反撃すべき。してないでしょ。政治家は結果責任を問われる。RT @yasooyasoo2012
RTもう、前原を議員辞職させて、共産党に謝って野党共闘やり直すしかないよ。 pic.twitter.com/L8ZpLERYnr

異邦人@Medicis1917 10/1 12:27
安倍晋三、小池百合子、松井一郎ときて小泉純一郎に竹中平蔵ですか。パソナ会長の竹中平蔵は小泉純一郎や安倍晋三と結託して派遣法改悪の旗振り役を演じ、安定雇用を破壊して利益を貪っている張本人ですよ。役満じゃないですか。

想田和弘@KazuhiroSoda 10/1 11:43
はい、そうでしょう。ってことは、元々イデオロギーに差はないのですから、いろいろ屁理屈つけて希望は自民と大連立する恐れがあります。極右連立政権の誕生です。「安倍政権を終わらせるために希望に入れる」は完全に破綻したあり得ない論理であることが明らかになりました。 https://twitter.com/47newsflash/status/914310414669799424

田中龍作@tanakaryusaku 10/1 18:43
小池独裁への反旗は北の大地からあがった・・・
『【札幌発】「北海道民進党」は希望の党に行かず 選対会議で方針固める』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016722

白井和宏@shiraiGP 10/1 17:49
「前原が騙された」はずがない。前原は民進党の代表だ。解党して希望と合流するのなら、「民進党全員を公認する」という文書を事前に小池と交わしておくのが当然の手続き。リベラル議員を全員追放、落選させ、改憲を実現するのが、前原、小池、安倍に共通する念願。前原は見事に尖兵役をこなした。

金子勝@masaru_kaneko 10/1 17:26
【日本崩壊2】コイケ新党は、公明党の太田昭宏前代表に対抗馬立てず。総選挙後に、アベ自公政権と組んで改憲大合唱の可能性が出てきた。前原は解党を即刻撤回せよ。苦しい状況だが、全力で歴史の歯車を前に回していこう。goo.gl/Cpo6p4

金子勝@masaru_kaneko 10/1 17:02
【日本崩壊】朝日によれば、特区利権疑惑の竹中平蔵がコイケと維新を仲介し、橋下徹と密約という。このポピュリストたちが群がって民進党潰し、極右利権2大政党というおぞましい未来が見えてくる。リベラル派を総結集して日本を崩壊から救うしかない。goo.gl/ATcKRH

山口二郎@260yamaguchi 10/1 9:23
小池を見ていると、エーリッヒ・フロムの自由からの逃走に出てくるサディズム的人格を思い出す。人間の尊厳を平気で踏みにじることに喜びを見出すサディストにして独裁者。細野や若狭は、さしずめ独裁者の下働きをするアイヒマン。

岩波書店@Iwanamishoten 10/1 14:00
『ロシア革命とソ連の世紀』第4回配本は,浅岡善治・中嶋毅編『人間と文化の革新』.ロシアとソ連の歴史を,政治権力と社会・文化・学知の相互関係から捉えます.思想・文化・芸術・科学は,革命後どのように変転していったのでしょうか.☞ iwnm.jp/028269


郷原信郎@nobuogohara 10/1 13:59
若狭「特捜で自民党政治の奥深い所を25年見てきた」???検事同期として、現職時代の彼を知っているが、「自民党政治の奥深いところ」など何も見ていない。特捜の看板の下で、マスコミが報じた疑惑や「妄想」に基づいて、後輩部下に無茶な取調べで「ストーリー通りの調書」をとらせようとしていただけ

赤旗政治記者@akahataseiji 9/30 23:35
共産党と社民党 一本化に合意
jcp.or.jp/akahata/aik17/…
〈小池氏は「民進党が希望に合流するもと、われわれは市民と野党の共闘の旗をしっかり掲げ、さらに前に進めたい。社民党との間では、力を合わせて一つでも多くの議席を勝ち取る努力をしたいと合意にいたった」と報告〉 pic.twitter.com/bVGMvXpAtm

岩波書店@Iwanamishoten 10/1 10:00
週刊読書人9/22号に,新外交イニシアティブ編『辺野古問題をどう解決するか』( iwnm.jp/024722 )の書評(大野光明さん)が掲載されました.☞ http://dokushojin.com/article.html?i=2100 「辺野古記事をめぐる外交・安全保障の閉鎖性との闘い」


岩波書店@Iwanamishoten 10/1 7:00
【今日の名言】君自身が心から感じたことや,しみじみと心を動かされたことを,くれぐれも大切にしなくてはいけない.それを忘れないようにして,その意味をよく考えてゆくようにしたまえ.――吉野源三郎『君たちはどう生きるか』☞ iwnm.jp/331581


金子勝@masaru_kaneko 10/1 8:22
【改憲ファシズム5】東京、大阪、愛知の3知事が会談し、「希望」と「維新」で候補のすみ分けをすることで合意した。なるほど森友(加計も)の追及を言わないわけだ。「希望」は、安保法、特定秘密保護法、共謀罪が前提としているのは明らかだろう。goo.gl/6vZr3C

青空文庫新着情報@aozoranow 10/1 3:26
三好 達治:南窗集: 鴉 靜かな村の街道を 筧が横に越えてゐる それに一羽の鴉がとまつて 木洩れ陽の中に 空を仰ぎ 地を眺め 私がその下を通るとき ある微妙な均衡の上に 翼を※めて 秤のやうに搖れてゐた … ift.tt/2xJP9AN 青空文庫 #青空文庫

峯大貴@mine_cism 9/30 22:26
雲遊天下127号。中川五郎さんの連載はキャリアの回顧録でしたが前回で書ききり今号から”今ぼくが歌う歌”。なんたるタイミングだ新譜「トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース」について入魂5ページ。まさか一度仕上がったものをレコーディングし直していたとは。CDのサブテキストとして必読です。 pic.twitter.com/vNXVlqrD8t


越前屋俵太@echizenya_hyota 9/30 9:15
日本をリセットするという表現。僕は嫌いだ。あの人達は自分達が支配している国だと思っているのだろうか?自分たちのしがらみだらけの組織をリセットするとか、欲まみれの自分自身をリセットすべきであって、国をリセットするという言い方は、一生懸命真面目に働いている国民に対して失礼だと思う。

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:27
【オスプレイ国難】沖縄に24機集中配備したオスプレイ編隊が自滅しつつある。昨日、エンジントラブルによる緊急着陸で新石垣空港が一時、滑走路閉鎖。すでに2機が墜落、2機がエンジントラブルや緊急着陸、沖縄県は沖縄防衛局へ飛行中止を申し入れ。goo.gl/FytozT

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:25
【欠陥機オスプレイ】29日にはシリアで米軍のオスプレイが墜落し、2名が負傷をおったことを海兵隊が明らかにしたとCNNが伝えている。詳細や地名は明らかにしていないが戦闘中ではなく、敵対的行動ではなく、故障を疑っている。goo.gl/CmihfU

金子勝@masaru_kaneko 9/30 23:25
【改憲ファシズム着々】大阪10区の辻元清美議員が「希望」からの出馬を止めた。goo.gl/E7oXJk北海道8区の逢坂誠二氏が「希望」からの出馬を止めた。リベラル排除が少しずつ進み、コイケの極右体質が露呈してきた。goo.gl/7DRSLt

福島みずほ@mizuhofukushima 9/30 22:57
前原さんは井手英策さんを呼んで、社会民主主義的なことを言っていたが、希望の党と維新の会が連立を組んだら、新自由主義、自己責任の世界になってしまうのではないか。社会民主主義的な分かち合い、オールフォーオールなど実現できない。何なのだ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。