SSブログ

核兵器禁止条約、署名しろよ [反戦]



2017年8月9日


いやあ、暑かった。
汗だらだらダラ。
今日は庭の木で鳴いている蝉が多かったんだが、これは脱皮したのに暑くて飛び立てなかったのかしら。

昼頃から歯医者さんや買い物で外に出ていたのだが、歩いている人はあまり見かけなかった。
とにかく暑かったんだよね。

東京新聞の「本音のコラム」、今日は斎藤美奈子さんが「二重被爆」と題して山口彊さんのことを書いている。
広島と長崎の両方で二回とも被曝してしまった、なんとも不運な方の話だ。

山口彊(やまぐちつとむ)さん。
あ、山口さんちのツトム君だ。
これは偶然だよなあ。

ああ、小学生の時に長崎に行った画像、消えちゃったんだ。
元の紙焼きをスキャンしなきゃならんので、放置だな。


 


-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 16:22
長崎、亡骸と立つ少女は私 被爆翌日「涙も出なかった」http://www.asahi.com/articles/ASK7N67GPK7NTIPE03N.html
「自宅跡には、亡きがらが横たわっていた。遺体の腹に、母サダさんの着物のような布地がわずかに残っており、母に贈った髪留めが付近にあった」 pic.twitter.com/zkX51C3zwb

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 16:19
(天声人語)きょう長崎原爆の日 http://digital.asahi.com/articles/DA3S13078594.html
「『次の定期診断の日まで生きられる……六カ月の保証を信じて、ひたすら生きた』。白血球の減少が指摘されたときは空に手をあわせた。『どうかあと少し、せめて息子が中学生になるまで、生かして下さい』」

前田 直人@Nao_Maeda_Asahi 12:36
長崎市長、平和宣言で政府批判 「姿勢理解できない」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK885GF2K88TIPE020.html

NHKニュース@nhk_news 15:34
成田空港建設反対運動の北原鉱治さん死去 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011094531000.html

いしかわじゅん@ishikawajun 13:21
この季節になると、漫画アクションで必ずいしいひさいちがやっていた「ああ栄冠はきみには輝かない」という高校野球漫画を思い出す。いしいひさいちのくだらなさは、もう天才としかいいようがない。今はもう、朝日の連載1本にほぼ絞ってるようだが、また読みたいな。くだらない漫画を。この暑い夏に。

litera@litera_web 10:29
菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」 ift.tt/2hIiyH4

miyashiyta@chatarou10000 9:30
自民党すげ~なぁ。
組織的犯罪集団の親玉を要職につけるのかぁ。
そもそも、この方を当選させる群馬5区の方々に不安を覚える。

小渕優子氏 3年ぶり党要職に... fb.me/29SgQxKSM

kesaya@kesaya 9:52
1945年8月9日は戸坂潤が獄死した日でもある。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】戦争は政治におけるとは異なる手段をもってする政治の継続にほかならない.――クラウゼヴィッツ『戦争論』(上)☞ iwnm.jp/341151


金子勝@masaru_kaneko 7:21
【改ざん】2015年6月の国家戦略特区WGの議事要旨の冒頭で、議事内容を非公開とすることに合意したやりとりを、要旨公開に当たって公開に合意したように正反対に書き換えた八田達夫座長。「1点の曇りもない」と言い張るが、全部曇っているだけ。goo.gl/8vpwzJ

金子勝@masaru_kaneko 7:22
【条約参加を】長崎が被曝して72年。田上長崎市長は原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の平和宣言で、国連で7月に核兵器禁止条約が採択されたことを評価するとともに、日本政府に、米国の「核の傘」に依存する政策を見直すよう促し、条約への参加を求める。goo.gl/Mr6GrU

異邦人@Medicis1917 8/7 9:31
今でも腑に落ちないのは、 日本政府が核兵器禁止条約決議に「反対」した事ですよ。棄権ではなく反対でしたからね。要するに、安倍政権は核廃絶に取り組む気なんて全く無いんです。

47NEWS@47news 2:14
福島原発敷地から汚染車外部へ 事故後460台、一部転売 bit.ly/2vLWVw2

金子勝@masaru_kaneko 4:35
【汚れた国へ】アベの嘘が進化する。特区申請前と申請時に加計学園関係者同席がバレて、「記録は消去」から「記録の改ざん」へと進化。森友疑獄では録音テープとメモが出てきて「記録は消去」から黙秘権に進化。日報問題ではイナダが黙秘権から逃亡へ。goo.gl/WM9GEs

金子勝@masaru_kaneko 4:34
【諸般の事情による】サガワが「諸般の事情により」国税庁長官就任会見を行わず、国税の抱える問題に取り組むそうだ。たしかに犯罪容疑者には黙秘権は認められていますが、「諸般の事情」を抱える納税者はどうしたらいいのだろう?罷免署名でしょうか。goo.gl/gyUHrZ

金子勝@masaru_kaneko 4:34
【これを記録改ざんという】国家戦略特区WGの2015年6月今治市の特区申請ヒアリングに同席した加計学園幹部の発言を速記録から消去し、議事要旨と食い違い。スガはまた「公式発言ではない」から「問題ない」。政府の公式会議で裏の秘密交渉?goo.gl/7LNM8Q

47NEWS@47news 0:21
速報:日活ロマンポルノ「団地妻」シリーズなどで知られる映画監督の西村昭五郎さんが1日、肺炎で死去。87歳。 bit.ly/2vLP95f

田中龍作@tanakaryusaku 8/8 23:11
新記事 『新国立過労自殺 大成に抗議「五輪工事で死ぬって分かってた」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016466

kinokuniyanet@kinokuniyanet 8/8 8:57
「留学生を盆踊りに参加させてほしい、ただしアジア人や黒人は不可、白人だけ」と、阪外大で地元自治会長から頼まれ、断ったことがある。……今の京都市の観光政策が同じことを。町内会ではなく政令市でこれ言える厚顔さは凄い。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8/8 14:47
#江崎沖縄相 、 #日米地位協定見直し を オスプレイの墜落事故受け
地位協定の見直しに言及したことは注目に値します。ただし、この人の場合、どこまで理解、根回ししてのものなのか、謎です。さらに追加取材していきます。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080801001484.html pic.twitter.com/pBfXX7GxqP

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8/8 10:38
大サービス!!
東京新聞今朝の朝刊の1面の主要記事をそのまま貼り付けました。全編「加計」です。2本の記事からみえてくるのは、見事なまでの加計ありき、 #加計隠し です。

加計側提案 記載せず 特区WG議事要旨「獣医学部設置を」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017080802000119.html pic.twitter.com/EHSrxPu3Ir

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/8 19:00
歴史教科書:従軍慰安婦言及 採択学校に大量の抗議はがき bit.ly/2vzXcla

47NEWS@47news 8/8 20:25
速報:国税庁は、7月5日付で国税庁長官になった佐川宣寿氏が就任会見を開かないと発表した。 bit.ly/2vi2ejs
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪獣人生'Hitchhiker' - A Gem.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。