SSブログ

夏のぬけがら 2017 [日常雑記]



2017年7月12日


まだ蝉しぐれというほどには、蝉が鳴いているわけではない。
毎年おなじみの抜け殻も、ちょっと探さないと見当たらない。
これから山のように出てくるのだろう。

ヒナの体調がすぐれない。
昨日はほぼ一日中二階の廊下でじっとしていた。
トイレに一回降りてきただけか。

今日は少し元気になって、何度か降りてきた。
食事も少しするようになった。
食べていなかったので、ウンチが出ない。
「出ないよー」と訴えに来るのだが、これはどうしようもない。
がんばれよ、ヒナ。

ああ、去年は少年と蝉しぐれを浴びたんだ。

幻泉館日録:セミとり

幻泉館日録:夏のぬけがら 2016

幻泉館日録:秋の蝉

幻泉館日録:八月の蝉

幻泉館日録:八月蝉い

幻泉館日録:蝉の声 #4

幻泉館日録:ぬけがら・なきがら

幻泉館日録:夜の蝉

幻泉館日録:白鳥の歌

幻泉館日録:セミの鳴く日 CHRONICLES #178


2017年7月12日


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 7/12 23:54
[ネットゲリラ] 自前で発信手段を確保すべき http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11451.html
#安倍晋三 #菅野完 #アッキード事件

松井計@matsuikei 7/12 19:57
でもねえ、私は現政権の壊滅的惨状を見て、野党は団結するものだとばかり思ってた。それこそ、やっと立憲野党共闘が実現する、と期待したものだよ。それが蓋を開けてみれば、民主党内の抗争、しかも国籍問題を理由として。あまりの情けなさに泣きたくなった主権者は、俺だけではないだろうと思う。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:46
蓮舫氏は台湾と日本のハーフなのはタレント時代から公表している話なので、いまさら出自を問題にされているとは思えない。党首として彼女に問題があるのなら、政治責任を徹底的に問うべきであって、戸籍がどうたら言うのは下品。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:33
この状況で自民離れ票の受け皿になれず都議選惨敗の民進党、その敗戦の責任を取ろうともせず、一地方選挙と開き直る蓮舫党首は徹底批判されるべきだし、はっきりいって辞めるべきだと思うが、そこに戸籍公開問題を持ち出す議員はドアホだし、じゃあ公開するとかいうのは、もう救いがたい。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:09
【共謀罪には歯止めがない】これをうけ、法律の専門家らが、国会審議を経ても、心の中や表現の自由、プライバシーなどを侵される懸念は解消していないため、「共謀罪による人権侵害を救済できる公的な独立機関の設置」を提唱している。goo.gl/DvNbVQ

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:08
【またイナダだ】稲田防衛相が「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が行われなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされない」と明言。日米密約の可能性もあり、日本政府は普天間返還の確約を取ったのか疑惑で沖縄県議会は紛糾。goo.gl/tj63Bt

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 18:26
ヒトラーに「no war」と言わせるTシャツを着て喜んでいるタイプの人間は、そのジョークを受けいれない人間を、単に「センスの無いヤツ」ぐらいに考えるのだろう。が、実際にガス室から生還した人間が、そのジョークで笑うものなのか。試してみること自体、どうかしている。

あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 7/12 13:07
民進党が自民党批判の受け皿になれなかったことの総括の中で、蓮舫代表の二重戸籍問題を明らかにすべき、という意見があるが、党勢の回復とは全く関係ない後ろ向きな意見だと思う。民進党が野党第一党として国会での共謀罪の戦いを中途半端にしたことこそ、猛省されてしかるべき。歴史の汚点である。

sion@zionsion 7/11 16:34
あのさ、蓮舫という人間が戸籍謄本を世間に出すということというのはハッキリ言ってしまえば、俺みたいな帰化した立場が公職に就く際に、戸籍謄本を出すという先例を作るということよ。差別的な慣例を自ら作るって何だよ。素直に、「これは差別です。」と言えば良いじゃないか。

菅野完@noiehoie 7/12 8:27
いま調べたった。
蓮舫の二重国籍問題とやらを騒いどる民進のメンツってのは
今井雅人 .@imai_masato
原口一博 .@kharaguchi

この2人は、ネットでもかいとるから顕在化しとるが、裏でこの話たきつけとるの、なんと、都議選敗戦の最大の戦犯、松原仁やぞ。

想田和弘@KazuhiroSoda 7/12 8:24
ネトウヨは本当は相手の国籍になど関心はない。だって、安倍政権批判や歴史改ざん主義の批判をする人間に対しては、それが誰であっても「在日」だの「中国に帰れ」だの言うじゃん。僕も何度言われたか分からない。要は連中は事実には関心ないのよ。

岩波書店@Iwanamishoten 7/12 12:00
7/9信濃毎日新聞に,趙星銀『「大衆」と「市民」の戦後思想――藤田省三と松下圭一』( iwnm.jp/061197 )の書評(山本圭さん)が掲載されました.「二つの対照的な光源から照らし出した,戦後民主主義の系譜学となっている」


菅野完@noiehoie 7/12 8:54
で、昨日の党の会合で、松原と今井にケツかかれて、二重国籍問題で蓮舫を糾弾しとるのもう一人いた。柚木みちよし.@yunoki_m な。で、笑うのは、柚木、アムネスティ議連所属やねんw
アムネスティに聞いてみたらええねん。「他人に戸籍開示を求めるのは妥当か?」って。鼻で嗤われるぞ。

菅野完@noiehoie 7/12 11:02
「戸籍開示は他者から強いられる性質のものではない」のに、なぜ、選挙の総括として「戸籍開示」を求めるのか。

国籍法上の努力義務をもってコンプライアンス上の疑念というのなら、原口さんたちがやってることは、憲法14条を考えれば、公人としてコンプライアンス上、大問題ですよ https://twitter.com/kharaguchi/status/884953767715553280

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:32
蓮舫よ。ここで戦わなくてどうする? http://shionandshieun.hatenablog.com/entry/2017/07/11/211006
「蓮舫氏のやることは今後、この国で公職者になった帰化人は全て戸籍謄本を公の公開することを先例化してしまう可能性が大きくなる」「党内の事情を優先させて、差別構造を固定化する行為」

中川五郎@GoroNakagawa 7/12 10:22
日比嘉高さんの文章、ぜひ読んでください。「私たちの社会は「血」こそが忠誠の証明だと、頑なに信じてはいないか」…彼女に求められているのは「国籍」ではなく「血」の証明ではないのか - 日比嘉高研究室 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:05
「私たちは、日本国籍を取得した外国出身アスリートが、いつまでたっても『日本人』扱いされない国に住んでいる。私たちは、米国市民権を取った日本生まれの米国在住のノーベル賞科学者を、なお『日本人』だと思いたがる国に住んでいる」 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 9:19
たとえば私が誰かに「オダジマには強烈な田舎者のにおいがする。こいつが東京生まれだというのはウソに違いない。戸籍謄本を公開してみろ」と言われて、言われた通りに戸籍謄本を開示したら、結果として、私は、「東京出身者以外は田舎者だ」という先方の見解を認めたことになってしまうと思うのだが

福島みずほ@mizuhofukushima 7/12 8:45
昨日7月11日、共謀罪が施行。今朝の東京新聞。萎縮しないで声を上げていこう! pic.twitter.com/uj14ieeTzB

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 2:39
戸籍制度自体いらない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 8:15
【逃げるな】閉会中審査の前川氏の丁寧な証言で、ますますアベ内閣のデタラメが浮き彫りに。スガ悪代官は杉田官房副長官からの伝聞で前川氏への人格攻撃を繰り返す。逃げる杉田副長官、和泉補佐官、そしてもちろん逃げるボンボンも出てくるべきだ。goo.gl/XZM1y2

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない2】県議会委員会の提訴可決の日、米軍キャンプシュワブのゲート前で機動隊が「戦争に加担するな」「違法工事をやめろ」とする市民らを3回強制的に排除し、工事車両計118台を基地内に入れた。沖縄は共謀罪に負けていない。goo.gl/qwre5L

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない】沖縄県議会米軍基地関係特別委員会は、辺野古の基地建設を巡り、県が工事差し止めを求め国を提訴する議案を賛成多数で可決。与党会派6人が賛成、自民の4人が反対。維新、公明は退席。14日の最終日に本会議で可決される見通しだ。goo.gl/wDtTbR

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:41
【テロ等準備罪という印象操作】国際組織犯罪防止条約の受諾書を国連に提出したが、共謀罪がその前提であるかの印象操作。「テロ等準備罪」としながら277項目のほとんどは関係ない。テロ取り締まりという印象操作の平成治安維持法。いち早い撤廃を。goo.gl/2Zjx4p

きづのぶお@jucnag 7/12 1:37
党の代表に戸籍開示を求める民進党議員どもこそが、最悪のコンプライアンス違反を犯してるだろうが。レイシズムの片棒を担いでいるという自覚さえ無いなら、国会議員としての資質が欠落してるんだよ。ネトウヨに迎合して、リベラルから決定的な反発を買った。この件で、民進党は確実に潰れますよ。 https://twitter.com/kharaguchi/status/884792401302245376

540円(消費税込み)@aashindot 7/11 12:32
何度でも書く。そもそも、戸籍で日本国籍は証明されるが、二重国籍は証明されない。何の意味もないことだ。
そういう意味でも戸籍開示の必要無し。戸籍開示だとかギャーギャーぬかす奴らは、ただの差別主義者だ。 https://twitter.com/7xfenuok3lq0gdf/status/884602942203895808

渡辺輝人@nabeteru1Q78 7/11 20:15
前も書いたが、蓮舫の「二重国籍」を批判する人のうちで、日本政府が、アルベルト・フジモリを、日本人であるとして、ペルーに引き渡すことを拒絶していたことを批判した人間はどれほどいるのだ。我が国の国籍制度は、ペルーの元大統領を日本人だ、と公然という程度には大ざっぱなんですよ。

C.R.A.C.@cracjp 7/12 0:56
だいたいなんで民進党内の差別問題で一般市民がこんなに闘わなくちゃいかんのだろ。ヨシフ以外の議員も何か言えよ。

有田芳生@aritayoshifu 7/11 21:52
蓮舫代表に戸籍公表を求めることは、社会的・歴史的「いじめ」であり間違っている。第一に多様性ある社会を求める流れに対する攻撃であり、安倍政権になって著しい排外主義に屈することになる。第二に戸籍問題は長年にわたる被差別部落問題などの闘いへの逆行だ。日本人である代表に全く問題はない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 0:06
【共謀罪施行】丁寧な説明をするどころか、濫用の懸念を放置したまま、アベは異例の早さで共謀罪を施行した。「双眼鏡に地図持ってキノコ狩り」のバカ大臣は辞任もせず、このバカ大臣がいくら濫用はないと言っても余計に心配が募る。早く廃止すべきだ。goo.gl/Yiz51J
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。