SSブログ

夏の前日 [わが町]



2017年4月29日


さて、晩飯でも作ろうかという時間になって、急に雨が降り始めた.
良く晴れていたのにな。
どかーんと雷鳴まで聞こえてきて、びっくり。
すぐに上がったので、デイサービスから帰ってきたおっ母さんは、雨が降ったのを知らなかった。

夏の前日。
シバさんの歌を思い出す。


 ♪ 夕立が山を越え
 ♪ 又 日がさしはじめた
 ♪ 空には飛行機の影
 ♪ あれは僕の心なのさ


さて、ブリでも焼くかというところにメールが届いた。

「Amazon.co.jp へご注文の商品 (#***-*******-*******) がキャンセルされました。」

あ、激安の血圧計だ。
やっぱりその価格じゃムリだよな。
なんとまあいいかげんな業者か。
Amazonに入ってる「わんぱく堂」という店である。

夕刊が来てないなと思って、祝日だったのに気づいた。
昭和には天皇誕生日だった祝日。
今は……「昭和の日」か。
「みどりの日」だった時期があるので、わけがわかなくなってしまった。
特にわからんでもいいのだが。
ああ、そうですか、今は5月4日が「みどりの日」ですか。
特に覚えようとも思わんわ。
ちゃんとした国民じゃないから。

ずいぶん前に亡くなった伯母の,、誕生日であった。





-----------------------------------------------
ハムニダ薫@hamnidak 8:49
なんじゃそら。ソウルは通常運転だぞ。戦時体制の雰囲気作りに必死だな。しかも大型連休初日の土曜の朝だから産業には平日ほどは影響が大きくなく、印象だけは植えつけられる。 https://twitter.com/miettal/status/858068271974699008

きづのぶお@jucnag 9:19
今まで散々発射されて来た北朝鮮のミサイルと、今回はどう違うのか? 連休初日に地下鉄止めて、脅威を煽ってるだけじゃないのか? 安倍首相はじめ閣僚らのGWの豪華外遊も、当然中止するんだよな?? https://twitter.com/47news/status/858108333072424960

田中龍作@tanakaryusaku 10:06
国会関係者によると「加計学園には触るな」とマスコミに対して《 おふれ》 が出ているのだそうだ。

金子勝@masaru_kaneko 11:23
【サガワ窮弁】サガワは衆院財務金融委員会で、籠池夫妻と西田室長との会話を報道で聞いたといい「本人かどうかわからない」、「どういう風にでき上がったものなのか承知していないので、確認は控えたい」と確認拒否。支離滅裂をサガワると言います。goo.gl/i3BrjN

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11:24
「北朝鮮ミサイル」運転見合わせ 東京メトロと北陸新幹線(4/29) https://this.kiji.is/230838182206572023
東京メトロと北陸新幹線だけ止めたのは、どこのだれの意図?マスコミは検証報道を。つーか、止めるならまず原発やろ。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は中原中也の誕生日(1907年).「汚れつちまつた悲しみに」「ゆあーん ゆよーん」などのフレーズセンス,ランボー翻訳などに見えるモダンな感性,そして,どこか土埃の匂いのする作風は今も愛されていますね.『中原中也詩集』☞ iwnm.jp/310971


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)昭和20年の敗戦から昭和天皇崩御に至るまでの日本は,国が様変わりするほどの激動の時代でした.その間,この国に暮らすひとびとは何を感じ,考えたのでしょう.『ひとびとの精神史』全9巻は,人生模様を通じ戦後史を描き出す試みです.☞ iwnm.jp/028801


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は「昭和の日」.多くの人が抱く昭和天皇のイメージは,「聖断」によって日本を救った平和主義者,でしょうか.しかし『実録』を丹念に読み解くと,「大元帥」として陸海軍を統帥した天皇の姿が浮かび上がってきます.山田朗『昭和天皇の戦争』… https://twitter.com/i/web/status/858123798306017281


okusta@atsyjp 9:51
地下に逃げろって言ったくせにメトロが止まるのか。もう政府って何言ってるのか意味不明。

中沢けい@kei_nakazawa 8:46
今朝の北朝鮮ミサイル発射の「情報」で東京メトロが運転を見合わせた件。どういう筋の情報で誰がどのような判断をしたのかをちゃんと取材して欲しいなあ。そういうチェックが効かないと「情報」だけで日本経済をパニックを陥れることも可能だから。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 7:42
北朝鮮ミサイルだー!って、メトロ止めても原発再稼動は進めてくんだよね。
お花見や派閥パーティー終えて、安倍総理も岸田外相も外遊してるけど、地下鉄止まると安心だね。
そうだ、稲田防相が日本で留守番してるはずだから何の心配もないや… https://twitter.com/i/web/status/858089048794996736

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】一切の本当の思想や文化は,最も広範な意味に於て世界的に翻訳され得るものでなくてはならぬ.――戸坂潤『日本イデオロギー論』☞ iwnm.jp/331421


金子勝@masaru_kaneko 8:25
【外遊で原発亡国】籠池喚問の時はアベのフランス外遊。で、「日仏原発合意」で税金にたかる日本原燃、三菱重工でアレバに700億投資、英国原発に1兆円融資、アストリッドという高速増殖「実証?」炉というお荷物まで背負い込んできた。東芝の次は?goo.gl/nWUwZt

金子勝@masaru_kaneko 8:24
【困った時の外遊】籠池ヒアリングが始まったら、アベは慌ててロシア外遊に。シリア、ウクライナの侵略者プーチン大統領は、ロシア、日、中、米、韓と北朝鮮による6カ国協議をと北朝鮮に首を突っ込み始めた。アベのトモダチは戦争好きの独裁者ばかり。goo.gl/4hBcsS

幻泉館主人@gensenkan99 8:25
[ネットゲリラ] 国が投資してこの有様 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-11025.html
#メルカリ
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血圧計上腕式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。