SSブログ

失明の階層 [書籍と雑誌]



2017年4月4日


大臣がクズばかり。
すげえな。
もちろん総理がイチバン。

さて、中野重治全集が安くてきれいだったのに味をしめて、高橋和巳全集も古本で買ってしまったのだよ。
あっという間に届いた。
今度も二個口かと思っていたが、少し大きな段ボール箱一つだった。

箱を開けると、今度は巻数順ではなかった。
そうだよな、なるべくきっちり入れないといかんから。
中身を展開するわけにはいかないので上にあった一冊を取り出すと、「第十二巻 評論2」だった。
小説は一通りというか、何種か持っているので、これもまあいい。

函も本も、やはりグラシンで包んである。
だからまあきれいなんだが、やっぱり中野重治全集の方が程度がいいな。
高橋和巳全集は何巡もしてるかもしれない。
いや、それにしてはきれいか。

最初に「失明の階層――中間階級論」、次に「孤立無援の思想」が入っていた。
少し読みだすと、背筋が伸びる。
やっぱり、すっかり忘れていたことをいろいろ思い出す。

奥付を見ると、初版発行が1978年4月15日で、これは1983年4月4日発行の第三版だった。
ああ、あの頃これは確かに買えない。
いや、零細出版社にいた頃だから、ちょっと無理すれば鈴木書店の店売で買えたかな。





-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 4/4 23:52
【今村大臣の反省は嘘】自主避難の人の生活をどうするのかと聞かれて激昂した今村「復興」大臣は、以前にも「故郷を捨てるのは簡単だ。故郷に戻って頑張れ」と放射線汚染に避難している母子に帰還を一貫して強要するパワハラ大臣だ。ヘイト極右政権だ。goo.gl/Aq6wFs

田中龍作@tanakaryusaku 4/4 23:47
今村復興大臣をキレさせた西中誠一郎氏は、現場でよく一緒になるフリージャーナリストですが、なかなか戦闘的な男です。田中と違って激怒しても理路整然と権力を追いつめます。

きづのぶお@jucnag 4/4 22:56
今村の前は、女性宅に不法侵入して下着を盗んだことで有名な「パンツ高木」が復興相だったんだよな。安倍内閣のゴミクズ人材の豊富さは異常。 pic.twitter.com/lT8aeeR3O8

渡辺輝人@nabeteru1Q78 4/4 17:39
これが行政文書でないとなると、谷氏は、(1)職務専念義務違反、(2)守秘義務違反など、非行を行ったことになる。「公務員として丁寧に対応」どころの騒ぎではなくなる。 / “昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日…” htn.to/oJynCM

ワッシュ@washburn1975 4/4 22:34
エヴァンゲリオンのネクタイを締めたおじさんが「ここは公式の場なんだよ!」と激高する姿って、見れば見るほど底抜けクールジャパンって気がする。

堂本かおる@nybct 4/4 22:27
49年前の今日、キング牧師は暗殺された。 https://twitter.com/jemartisby/status/848913464429092865o

小田嶋隆@tako_ashi 4/4 21:26
激昂値千金

ガイチ@gaitifujiyama 4/4 19:29
『(今村氏は)復興相であるにもかかわらず、東京電力8000株も保有している。今村事務所は本紙に対し「株式の保有は他の閣僚もやっていること。これに関して特にコメントはありません」と回答した』 https://twitter.com/gaitifujiyama/status/849207088307818496

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/4 18:27
自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2113
「復興庁の今村大臣は…『自主避難者』に対し、国に責任はなく、『自己責任』だと明言。『裁判でも何でもやればいい』と声をあらげた」

安倍政権にはこういう類の、政治家以前に人としてアレな奴が多過ぎ。

はなゆー@hanayuu 4/4 16:58
【棄民動画】 今村復興大臣「自主避難者は自己責任だ!国に責任ない!裁判でも何でもやればいい!」 youtu.be/mOUSSJmg_dE

幻泉館主人@gensenkan99 4/4 16:23
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK444WB0K44ULFA010.html
#安倍晋三

Takuya ONODERA@takuya1975 4/4 14:16
最近TL上をよく流れてくる、ナチ体制と「忖度」の関係だが、近年のナチズム研究では「Working toward Fuehrer」(総統の意を体して働く)という概念で説明されることが多いと思う。詳しくは、最近翻訳されたカーショー『ヒトラー』の上巻、第13章を参照してください。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 4/4 11:55
踏襲も未曾有も読めない学習能力の人が、何故か、全国民向けにドヤ顔で語るのが滑稽すぎる。自分が「アホウさん」と呼ばれていたのを忘れたのか。 https://twitter.com/tohohodan/status/849079175159918592

キジトラニャンコ@kijitora0510 4/3 10:40
森友問題を「早く終わらせて、マトモな議論をすべき」
冗談じゃない。国民の財産が一部の人間によって私物化されている問題のスルーは、彼らを免罪して、やってもいいとお墨付きを与えるようなもの。言うなら「名前の上がっているものを証人喚問し、記録を全部出して早く事件を解明せよ」だろう。

幻泉館主人@gensenkan99 4/4 8:28
[ネットゲリラ] 安倍晋三のツラにションベン http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10900.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:22
【泥船の上で愚者の宴】300兆円の国債を買って禁じ手の「財政ファイナンス」を行い、東証に毎年6兆円を投入し、「官製相場」の株高で気持ちいいと、次世代へのツケ回しで花見酒を飲みながら、原発再稼働・輸出で原発事故費用を国民につけ回して東芝を丸裸にし、自らは国有財産を窃盗して逃げる。

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:20
【泥船に乗って】死に体のアベ・イマイの再稼働・輸出路線から降りられず、泥沼のアレバに追加投資するのが三菱重工だ。籠池記者会見の日に逃げ出して、パリでアベが約束した600億円を、税金食いつぶしの日本原燃と出資する。三菱カチカチ山だ。goo.gl/NbRNmL

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:18
【アベとともに去りぬ】アベごときを守るために、年度途中の予算執行案件について書類を破棄しました、捜しませんと公文書等毀棄罪まがいの行為を、<役所の中の役所>である財務省の局長が答弁する姿を見て、きっと財務省OBたちは、ここまで落ちたかと嘆いていることだろう。財政赤字もひどいが。

litera@litera_web 4/3 22:40
違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化 http://lite-ra.com/2017/04/post-3046.html @litera_webさんから

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 4/4 1:36
UP★【国会ハイライト】安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!? 「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!? ~第64弾! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372031 @iwakamiyasumi

大袈裟太郎@oogesatarou 4/3 17:51
【拡散希望】安倍昭恵氏に新たな疑惑。
安倍昭恵付き秘書官の国家公務員法違反の証拠写真。
6月28日岡山、7月3日東京、7月9日沖縄。
どう見ても選挙活動に同行している。
国家公務員法102条の違反であり、
自民党が公費を使って選挙… https://twitter.com/i/web/status/848820281938292736

山口二郎@260yamaguchi 4/3 22:44
森友学園疑惑も共謀罪も大事だが、敵基地先制攻撃の議論についても野党は国会で追及してほしい。アメリカは何の気兼ねもなく先制攻撃をするが、日本の場合、相手の攻撃を誘発して、東京などの大都市や原発にミサイルを撃ち込まれたらそのまま国が消滅する危険がある。

小田嶋隆@tako_ashi 4/4 1:20
超法規的存在としてのスーパー私人という理解でよろしかろうか
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:高橋和巳
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やすらぎの郷with 加川良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。