SSブログ

春さきの風 [書籍と雑誌]



2017年3月31日


あっという間に斑鳩の古書店から二個口の段ボール箱が届いた。
何も考えずに片方の箱を開けると、第一巻が入っている方だった。
中野重治全集第一巻「詩集 春さきの風」。

函にも本にもパラフィン紙がかぶせてある、懐かしい古書。
1976年に初版が出て、これは1980年の第2刷。
すごいな、中野重治全集って増刷かかったのか。

私の学生時代だ。
文庫の中野重治詩集を繰り返して読んでいた。
刊行を開始した全集いいなあと思いながら、手が出なかった。
ああ、岩波文庫版の詩集は、2002年に新しくなったんだな。

「春さきの風」は何かなと思ったら、戦前に書かれれた短編小説集だった。
まだよくわからないけど、中には読んだことのあるものも入っているのかもしれない。

本の状態はいいなあ。
月報も付いている。
送料はサービスしてくれた♪

これではいくら時間があっても足りないわ。





-----------------------------------------------
てるし@telshi 3/30 22:11
銃剣道経験者の死んだじいちゃんの感想「鉄砲でチャンバラせえいうのはな、撃つ弾がない負け戦ってことやぞ。」

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)このあまりにも有名な著作は今日までどのように読まれてきたのか,また現代思想とどのようにかかわるのか――『方法序説』の訳者でもある谷川多佳子さんが,デカルトのテキストに即しながら,その思想の全体像を平明に読み解く1冊がこちら? iwnm.jp/600313


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1596年の今日,デカルトが誕生しました.「われ思う,ゆえにわれあり」.懐疑を通していっさいの権威や思い込みから真理を解き放ち,近代を切り開きました.評価は常に分かれますが,誰もが存在の大きさを認めるところです.主著『方法序説』? iwnm.jp/336131


佐藤利明@toshiakis 10:09
銃剣道って、おいおい。次は軍事教練かい? で、国防婦人会に隣組、竹槍訓練ですか?

「調子に乗るのもいい加減にしろ!」であります。

中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL005.html

びばのん/馬鹿家元@kawaviva 10:07
中学校で銃剣道やれば、退職自衛官に非常勤講師だか体育指導員だかの求人が行く可能性がある。

きづのぶお@jucnag 3/30 22:48
昨年96歳で他界した父は6年間の従軍経験者で、銃剣術のことをよく語っていました。三八式歩兵銃の先端に短剣を取り付け、一撃で急所を狙う「殺人術」です。それを「銃剣道」などと偽装し、学習指導要領に入れようと画策するとは、狂気の沙汰です。 https://twitter.com/onoyasumaro/status/847424822892089344

ポウ (Satsuki Mutoh)@UniMutoh 6:19
中学の保健体育で木銃で相手を突く銃剣道を必修科目に加えるのは、この写真の時代に回帰するということ、自民党の戦前戦中への心酔ぶりには呆れてものが言えない、狂気の沙汰です。そして極右カルト日本会議の自民党への影響力は驚くばかりです。 pic.twitter.com/dOfYHfLMmO


早川タダノリ@hayakawa2600 9:36
やはり退職自衛官の再雇用先の創出なのか感ありあり。ヒゲ佐藤ブログに謳われる「日本固有の武道」「我が国固有の伝統と文化」といった粉飾など何かを隠蔽するための煙幕である――ということを、森友学園疑惑以降、多くの人が学んだろう。:https://twitter.com/akabishi2/status/847573476143636480

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【民主国家の岐路】韓国のパククネ元大統領が逮捕された。同じ国の政治のトップが引き起こした「国家の私物化」だが、森友疑獄事件とは大きな違いだ。血を流して勝ち取った民主主義と地力の差が出てきている。この腐敗を許せば、独裁の奢りを生む。goo.gl/p9OQxg

田中龍作@tanakaryusaku 7:58
ガセであることが明らかになるとマスコミは徹底的に永田議員を叩いた。永田氏と同様のことをしても、寿司をおごってくれるご主人様だと静かだね。

田中龍作@tanakaryusaku 7:48
「永田のガセメール」で民進党にプレッシャーをかけていた自民党だが、総裁が永田と同じことをしてしまった。永田寿康氏は議員辞職したけどね。(つづく)

幻泉館主人@gensenkan99 8:10
[ネットゲリラ] 安倍の罪状は、国民に対しての侮辱罪 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10885.html
#安倍晋三 #森友学園

幻泉館主人@gensenkan99 8:10
[ネットゲリラ] 靖国はA級戦犯専用の魂のゴミ箱 my.shadowcity.jp/2017/03/a.html
#安倍晋三 #森友学園 #靖国
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中野重治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。