SSブログ

東京流れ者 [映画]



 


鶴のような兄と、そうでない弟と。

ああ、鈴木清順さん、亡くなったんだ。
いろんな映画に思い出がある。

小学生の時に映画館で観た映画もあるんだろうが、清順ということで意識してみたのは、『けんかえれじい』だろうな。
公開から十年ぐらい経っていただろう。
カルト的な人気があった。

そうだ、学生時代だ
大和屋竺さんゆかりの映画サークルにいたので、コンパの終わりには「八月の濡れた砂」を歌った。
酔っぱらって、路上で「俺の射程距離は……」「流れ者には女はいらねえ」などと騒ぐ。

『東京流れ者』だね。
歌はなぜか竹腰ひろ子バージョン。


 ♪ 流れ流れて 東京を
 ♪ そぞろ歩きは 軟派でも
 ♪ 心にゃ硬派の 血が通う


先輩たちの見様見真似で歌って騒ぐのである。
当時すでにアナクロであった。

それから数年して、『ツィゴイネルワイゼン 』が公開された。

幻泉館日録:昭和維新の歌


 


-----------------------------------------------
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 15:10
映画監督:鈴木清順さん死去、93歳…「けんかえれじい」 bit.ly/2lmgaFS

BLOGOS編集部@ld_blogos 13:30
【森友学園疑惑】"小役人は激しく突っ込まれるとボロを出した。近畿財務局は「学校の開校に間に合わない、急いでいたから」とポロリ。本音がもれた瞬間だった。安倍首相夫人が名誉校長を務める小学校への特別な配慮であることは明らかだ。"buff.ly/2llir40

ちくま文庫@chikumabunko1 12:34
【3月刊ちくま文庫『ブコウスキーの酔いどれ紀行』関連】訳者中川五郎さんが「本日」豊崎由美さん主催「読んでいいとも!ガイブンの輪」出演。年間200本ものライヴに出演する中川さんですが、今夜は文学について語ります。ブコウスキーの話も!… https://twitter.com/i/web/status/834244827931762688

ちくま文庫@chikumabunko1 2/21 18:01
【速報!3月発売ちくま文庫『ブコウスキーの酔いどれ紀行』】
好評『パルプ』に続くちくま文庫第2弾、伝説的カルト作家の笑えて切ないヨーロッパ旅行記。テレビに出れば泥酔し、朗読会で罵られ、周りに迷惑かけまくりなのに、哀しさを抱えながら生きる心に染み入る言葉が満載!ご期待ください!
ブコウスキーの酔いどれ紀行 (ちくま文庫)

OMP(さらば暴政)@ompfarm 12:57
そもそも、「教育勅語」を園児に空で読ませる「教育」をしながら、大切な国家財産をロハ同然で入手する「国家神道」信奉者って、冗談きつすぎだろうに。

Hiroshi Takahashi@SeroriHitomi 11:21
ツイッター世論から遅れること約2週間、ついに火の海になってきましたね。
こうなるとNHKの沈黙が異様に際立つ。「公共放送」の仕事をしてもらいましょう。

突き上げはこちらから↓
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
https://twitter.com/SeroriHitomi/status/833993968480235520

nhk.or.jp/css/goiken/mai… … twitter.com/SeroriHitomi/s…

早川タダノリ@hayakawa2600 11:44
「ゴミは埋まっていたのではない、政治家名称記念小学校になる恥辱のあまり自ら埋まったのだ」

渡辺輝人@nabeteru1Q78 9:41
森友学園の問題については、NHKがニュース(私はラジオしか聞いてないが)で沈黙している。放送法の「不偏不党」、4条(政治的公平性、事実を曲げてはならないこと)はどこへ行ったのだ。放送法は総務大臣が報道機関イジメに使うためのものではない。#NHK は森友学園の報道を!

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,フランスの作家ルナールの誕生日.鋭い観察と独自の諧謔・詩情に富む作品で知られます.そんな作品の一つが『博物誌』.ちなみに本日話題の猫の描写は「私のねこはねずみを食べない.そんなことは,お気に召さないのだ.…」☞ iwnm.jp/325534


金子勝@masaru_kaneko 9:38
【同じ除染でこれだけの違い】アベの原子力災害対策本部は、400平方キロの福島の汚染除去をもとめる被災自治体に「税金がかかりすぎる」と放置し、一方で、ヘイトのポチの「除染」のためなら、わずか8千平米に8億円も投ずる。これでは愛国心が育たないわけだ。

金子勝@masaru_kaneko 9:38
【ヘイト小学校】安倍晋三記念小学校関係者はヘイト批判をうけても、「K国・C国人等の元不良保護者」「おぞましい」を繰り返す。日本の歴史は東アジアの文化のなかで刻まれてきた。アベ周辺は、トランプが好きでアジアが「おぞましい」ポチだらけだ。goo.gl/HQmyji

金子勝@masaru_kaneko 9:37
【アベ友学園】最初は賃貸で、次に廃棄物除去を国費で行い、その上に随意契約で払い下げで、公開に反対し、訴訟でばれると、国土交通省と財務省で押し付け合うのを理事長は「第六感」で知っていたと。アベ、アソウが絡むとどこまでも腐臭がただよう。goo.gl/kDvVtt

岩波書店@Iwanamishoten 10:15
【猫本・番外③】「塩をつつみて迎え得たり 小さき狸奴」(狸奴は猫の雅称)で始まる陸游の七言絶句「贈猫」.“猫との深い共生感覚を基底とする陸游の作品は,一頭地をぬく”と井波律子さん.そんな陸游が愛猫に申し訳ないと思っていることとは?☞ iwnm.jp/023868

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
【猫本・番外②】漱石は,『吾輩は猫である』のモデルとなった猫の死の前後の様子を「猫の墓」という随筆に残しました(『永日小品』 iwnm.jp/310119 所収).明治41年9月14日には,松根東洋城・鈴木三重吉らに,猫の死を知らせるはがきを出しています.

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
【猫本・番外①】『吾輩は猫である』初回の掲載を受けて,漱石の元へは猫宛の年賀状が多く届きました.第2回冒頭でいくつか紹介されていますね.『猫』の単行本化をうけ,漱石の手元にはさらに絵はがきが… 小社に伝わるそれらをご紹介します.☞… https://twitter.com/i/web/status/834207346993819653


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は〈猫の日〉.皆さまお気づきの通り,じつは今朝の「名言」も猫絡みでした.小社刊の猫の本といえば,『吾輩は猫である』( iwnm.jp/310101 )がその筆頭でしょうか.その他,小社の猫本を集めてみました.☞ https://www.iwanami.co.jp/news/n18219.html

幻泉館主人@gensenkan99 7:50
[ネットゲリラ] 産廃錬金術内閣 http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10660.html
#安倍晋三 #大阪維新 #国有地払い下げ #でんでん #安倍晋三記念小学校 #国有地 #寿司友 #汚職 #売国 #森友学園 #塚本幼稚園

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/21 22:50
大阪・国有地売却:8億円減額の根拠示せず 国側 bit.ly/2m3M3o7
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:鈴木清順
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。