SSブログ

春歌 [音楽]



なぎらけんいち 春歌


今日はどうもやることがちぐはぐだ。
ぼおっとしている。
少年を失ったショックなんだろうな。

ヒナがやけにおしゃべり。
この頃妙に賢いので、慰めてくれてるみたいです。
そろそろ22歳。
もっともっと長生きしろよ。

なぎらさんの『春歌』が復刻されるそうだ。
おお、それはいいことだね。
グリーンウッド・レコーズから出るそうだが、アマゾンや楽天での扱いはないのかな。

diskunion: なぎらけんいち 春歌

-----------------------------------------------
遂に禁断の扉が開かれた!! フォーク・シンガーなぎらけんいちが、正々堂々と春歌を歌った禁断歌集にして歴史的名盤。
春歌はわらべ歌や民謡とおなじルーツを持つ民衆の歌。つまりはフォーク・ソングであり、しばしば日本のフォーク・シンガーらによって取り上げられてきた。この春歌に真正面から取り組んだのが本アルバムだ。フォークの中に下町情緒を感じさせる希有なシンガーなぎらけんいちと春歌、これ以上の組み合わせは考えられない。軽やかな歌唱を支えるのは、鈴木慶一、武川雅寛、かしぶち哲郎、岡田徹といった、はちみつぱいのメンバー。そしてさらに、乱魔堂/スラッピー・ジョーの洪栄龍、ラストショウの村上律、ギタリストの安田裕美など、黎明期の日本語のロックを彩った名プレイヤーばかり。また、若き日の橋本治による版画タッチの艶かしいジャケット・イラストも見逃せない。最新デジタル・リマスタリングにより、長らく幻となっていた名盤が、遂に待望の復刻初CD化!
〈1974年作品〉
ソングリスト
1. タヌキの金玉
2. まっくろけ節
3. 満鉄小唄
4. キュッキュラキュ節
5. おっぴょ節
6. 秋田音頭
7. 一番電車
8. ぶったまげ節
9. 八百屋お七
10. ぼんぼの子守唄
-----------------------------------------------

あ、なぎらさん、新刊があるな。
町の残像。
写真展があるようなので、その写真集かな。

町の残像

【オリンパスギャラリー東京】2月24日~3月1日 なぎら 健壱 写真展

幻泉館日録:♪満鉄の金ポタンのパカヤロウ♪


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 15:00
権力の所有は,理性の自由な判断をどうしてもそこなうことになる――『永遠平和のために』( iwnm.jp/336259 )の一節です.著者の哲学者カントは,規則正しい生活習慣で知られ,彼の散歩姿を見て時計を合わせる家もあったとか.1804年2月12日歿.


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,アメリカの第16代大統領リンカーンの誕生日(1809年).「人民の,人民による,人民のための政治」という一句で有名なゲティスバーグ演説は,わずか272語(文庫版で2ページ)という短いものだったのですね.『リンカーン演説集』☞ iwnm.jp/340121


umekichi@umekichkun 7:53
トランプ大統領が通訳のイヤホンしないのは、安部首相は書いてある事しか言えないのがバレている。だから聞く必要がない。プーチン大統領が来日時の共同記者会見で、日本の記者が北方領土に絡む質問した。彼は紙も読まず強い口調で持論を繰り広げた… https://twitter.com/i/web/status/830550471333048324

西沢昭裕@nishi02008212 7:34
NHKがアベ内閣支持率アップになりふり構わず奮闘。トランプにべったりご機嫌とるアベ首相を天まで持ちあげて大報道。ウソのかぎりを尽くしながら米屈従で戦時体制へと暴走するアベ政権がいかにもアメリカ大統領とサシで会談しているように演出してみせるNHK。「やってる詐欺」というのだそうだ。

いしかわじゅん40周年@ishikawajun 1:12
残念だ。谷口ジローが亡くなった。不確実な第一報が流れたあと、新聞社から連絡があり、亡くなったことが確認された。同時代を走ってきた一人だったので、欠落感は大きい。近年は「孤独のグルメ」ばかりが引き合いに出されたが、もっと激しいものも繊細なものも描けた漫画家だった。ああ、残念だな。

小田嶋隆@tako_ashi 2/11 12:50
予言しておくけど、南スーダン駐在の自衛隊PKO部隊に死者が出たら、その瞬間から国民的追悼→英雄化→英霊化→「軍隊を軍として派遣できない弱腰憲法」「見殺し憲法」「英霊を祀れない憲法」ぐらいな言い方の改憲議論が沸騰→てなことで半年ぐらいのうちに国民投票になると思うぞ。

金子勝@masaru_kaneko 2/11 17:39
タイム誌の見出しは「日本の首相がトランプのハートをとらえる方法を示した:それはごまをすること(Flattery)」。さらに日本のマスメディアはその安倍首相をごまをする、そして、海外メディアにバカにされる。いつものパターンです。goo.gl/7VfBDx

岩波書店@Iwanamishoten 2/11 10:05
水俣病を発症していても,認定を得るため11年も行政と裁判闘争を続けなくてはならなかった緒方正実さん.水俣病資料館語り部として来訪者に必ず伝えておられる「水俣からのメッセージ」を,「3.11を心に刻んで」のために選んで下さいました.☞ iwnm.jp/kokoro

岩波書店@Iwanamishoten 2/11 10:00
ウェブ連載「3.11を心に刻んで」の更新をしました.連載第6期の最新2月号(通算第70号)の執筆者は,水俣病資料館語り部の緒方正実さん,地域デザインご専門の窪田亜矢さん,歴史研究者の藤原辰史さんです.本年度の最終号となります.☞ iwnm.jp/kokoro
via Hootsuite

金子勝@masaru_kaneko 2/11 5:44
【ポスト真実】安倍首相は記者会見で、大工の息子が大統領になれる国と持ち上げたが、日本は2世3世だけが首相になれる国。3世首相は人種・女性差別主義者と仲良しこよしを演出し、米軍駐留費負担せよとの要求を先取りして、沖縄県民を「生け贄」にして辺野古を差し出す奴隷王国の世襲の王様です。

ディスクユニオン インディーズ@diskunion_indie 2/11 0:40
フォーク・シンガーなぎらけんいちが、正々堂々と春歌を歌った禁断歌集にして歴史的名盤!
http://diskunion.net/sp/jp/detail/1007322560
#du予約 pic.twitter.com/LsosoATVSZ

幻泉館主人@gensenkan99 2/11 1:15
@47news 建国記念日じゃないだろ、共同通信。

内田樹@levinassien 2/10 9:29
内閣が総辞職しなければならないようなでたらめなが毎日続いていますけれど、テレビも新聞も平時モード。日本の「エリート」たちにはまったく危機感が感じられません。「危険なこと、不条理なこと、無意味なことに遭遇してもアラートが鳴らない体質」な人ばかりが出世する仕組みの「成果」です。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう、少年祝春一番2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。