SSブログ

要介護認定 #2 [介護]



2016年11月10日


昨日の夕食後、ワン!という声が聞こえた。
あ、少年がごはんを催促している。
小屋の外に出て、立っている。
餌箱が空になっている。
おかわり?

やわらかい餌をやると、元気に食べている。
少年は生きてくれている。
ほんの少しだけ、元気になってくれた。
ありがたい。

今日は要介護認定の聞き取り調査日。
この日だけはあまり元気でいてくれない方がいいんだが、おっ母さん、がんばっていつもよりしゃっきりしてた。
ウソをつく必要はないが、あんまりがんばられてもなあ。

体は元気だが、認知症が進んだような印象。
明らかに、短期記憶に障害がある。
悲しいやね。

そうか、一月に聞き取り調査を済ませた後、隣町の病院に行って、そのまま入院したんだ。
すっかり忘れていた。
あの頃は、一人ではまったく動けなかったんだな。
元気になったのはありがたいことだ。

聞き取り調査は一時間以上かかった。
その間ずっとヒナがベッドの脇に寝そべっていた。
ストーブが点いていたからね。
付き添い猫のシーズン、再び。

幻泉館日録:在宅介護

幻泉館日録:要介護認定

幻泉館日録:休符





------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1891年11月10日,アルチュール・ランボー歿.早熟の才を示しながら,数年のうち文学とはきっぱりと訣別.彼は詩作になにを託したか――彼の詩の歩みを自画像として読み解き,詩人の内奥に迫ります.中地義和『ランボー 自画像の詩学』☞ iwnm.jp/028055

いけのたき@kazehanamama 15:24
NHK、国会中継やってないの?それで受信料もらおうとか図々しい。

ゆうすけ@AThanatos1313 15:10
NHKは放送してくれない国会中継をインターネットでみるか。NHK使えねーなーw

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/9 14:44
「トランプ大統領」を誰より危惧するイスラム教徒の不安 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6218.php
「トランプは選挙集会でしきりにイスラムフォビア(イスラム恐怖症)を唱え、イスラム嫌いを根付かせた。偏狭な人種差別を勢いづかせ、ムスリム社会を狙った暴力を助長している」

田中龍作@tanakaryusaku 9:18
トランプに投票した有権者も、彼の「暴言」には首を傾げていたことだろう。それでも「超格差社会」が続くであろう「ヒラリー政権」よりマシ・・・こう思った有権者の方が多かっただけのこと。

安倍政権は閣僚が「暴言」を吐き、「超格差社会」を拡大する。両面を備えているから怖いよ。

Hyo Yoshikawa@HyoYoshikawa 0:20
トランプ大統領誕生にメルケルが発したコメントはさすがだった。民族や国籍に左右されない民主主義の価値を新大統領とも共有できることを信じると。祝辞の体裁ながらしっかりとトランプに釘も刺した。かたや我らの総理は日米同盟の普遍的価値を共有云々と。人類の普遍的理念に彼は関心がない。

赤い豚 ⚒@cochonrouge 0:53
発効しないTPPの法案を通す
これはつまり、農協潰しなんだろ

条約に向けて、国内法を変更する必要があるから、変更だけする。国際条約なんて関係ない。国際的な金融資本どもによる、農林中央金庫の金狙いとしか思えないよな

山本太郎 次の準備してる?@yamamototaro0 11/9 13:25
トランプ氏に決まれば、対米隷属卒業に向けての一歩。
アジア重視外交に転換のチャンス。
その前に国会内極右勢力一掃が必要だけど。

田中龍作@tanakaryusaku 11/9 22:55
なぜトランプが選ばれたのかを深く分析することはぜず、ネガキャンにいそしむ日本のマスコミ。

そりゃそうだ。アメポチ既得権益の地盤が揺らぐのだから。

金子勝@masaru_kaneko 11/9 17:07
【時代が狂い出した2】フランスの極右政党・国民戦線の党首ルペンが、ツイッター上でトランプに祝辞を送った。イラク戦争で作り出した世界の混乱に乗じて恐怖を煽り、レイシストたちが闊歩する。この愚かな歴史と戦わなければいけない。goo.gl/SPtdox

金子勝@masaru_kaneko 11/9 17:07
【世界が狂い出した】アメリカ大統領選でトランプが勝利。英国のEU離脱国民投票の時と同じ、金融街のエリート達はグローバリズムがもたらす格差社会の現実を知らず、予想できなかった。移民排斥ナショナリストのトランプが世界の中心に登場した。おぞましい現実だが、終わりの始まりです。

田中龍作@tanakaryusaku 11/9 16:29
安倍政権の皆さん、マスコミの皆さん。あなた達の意に反して、TPPに反対するトランプ氏が第58代・米大統領に選ばれた。

「強欲資本に搾取されるのはもうゴメンだ」。米国民はグローバリズムにNOを突き付けたのだ。つぎは日本国民の番だ。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/9 15:28
「ブッシュが勝った時に既に俺たちは、アメリカ人の半分以上がバカなんだって、判ってたはずじゃないか」
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きてくれ、少年Show Me ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。